えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

雪が降り続きます。

e0031500_223381.jpg

[PR]

by elderman | 2006-01-11 22:03 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by 宇宙和里 at 2006-01-12 08:33 x
このまま、ユニセフの絵葉書やクリスマスカードにできそうな風景ですね。
Commented by anjoy24s at 2006-01-12 09:26 x
eldermanさん、
「雪やこんこ、あられやこんこ♪」 降りましたね~。 やっぱり子供は元気なんだ(笑)。 
Commented by elderman at 2006-01-12 10:03
宇宙和里さん、ゆきだるま見えましたか。^^
この子供たち何をしているのでしょうかね。
Commented by elderman at 2006-01-12 10:04
anjoy24sさん、大分積もりました。
ゆきだるまを作ったのはこの子供たちじゃないだろうなぁ・・・ 傘なんてさしているものねぇ。
Commented by haruuo at 2006-01-12 12:03
イランとか中東の国って何となく気温の高そうなイメージがあるのだけれど、雪も降るのですね・・・地図で見てみるとテヘランの緯度は東京とそんなに違わないみたいだから降ってもおかしくないのでしょうけど・・・他の国について知らなすぎますね。

今年は日本も各地で大雪による被害が出ています・・・でも埼玉では先月からほとんど雨も雪も降らず、かなり偏った天気が続きます。少しは雨の少ない地方に回してくれるといいのですけど・・・天気ばかりは仕方ないですね。
Commented by elderman at 2006-01-12 12:08
haruuoさん、こんにちは。^^
そうですね、テヘランと東京の緯度は同じで、テヘランの標高は1100-1700mありますから、雪が降ってもまったく不思議じゃないんですけど、日本の方には意外なようですね。砂漠気候ではありますけど、砂漠というのは乾燥していて気温の日較差が大きいというのが特徴です。
山脈の影響というのは非常に大きなものですね。テヘランの北側にあるアルボルズ山脈がカスピ海の湿った空気を完全に遮ってしまっています。日本も同じ現象なのでしょう。
Commented by kaze at 2006-01-12 18:10 x
気持ちの良い写真ですね。
このくらいの雪なら子供も楽しそうです。
日本では大雪の被害が相次いで報告されています。
今年は異常気象です。
気象庁の暖冬の予想は大外れ。
温暖化が異常気象をもたらすのでしょうか。
Commented by elderman at 2006-01-12 18:22
kazeさん、こんばんは。^^
日本の豪雪は大変なようですね。死傷者まで出ているというのはいたましいかぎりです。
こちらはまだ雪が降り続いています。初雪だったので地面がまだ暖かいのでしょう、道路はどんどん解けてしまっています。土曜日からの通勤で凍結してないといいのですが・・・
Commented by mintogreen at 2006-01-13 01:01
やっぱり、子どもたちにとって雪は嬉しいものなんですね~。
雪だるまの形が完璧!
Commented by elderman at 2006-01-13 01:06
mintogreenさん、そうなんでしょうね。^^
傘をさしているのがちょっと子供らしくないけど。(笑)
何を観察しているのでしょうねぇ。ゆきだるまは違うグループが作ったんじゃないかなぁ。大人が混じっている雰囲気の仕上がりに見えます。


<< マクロレンズの世界(49)シクラメン      観葉植物その2 >>