えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 11日

古い記憶(9)4-5歳

(幼稚園)
私は少しの期間しか幼稚園に通わなかったようです。結核の初期症状があったようで、自宅療養になったようです。小学生になっても低学年の時代には、体育の授業はいつも見学だったようです。幼稚園では広い板の間と昼寝用の布団を入れるところしか覚えていないようです。もちろん、バタバタ走り回ったという記憶はあります。

(蛇の目)
当時、童謡に「ジャノメでお迎え嬉しいな♪」というのがあったのですが、私には「ジャノメ」というのが傘を意味しているとはずっと分かりませんでした。母親の着ているものかなぁなんて考えてたようです。子供って音だけで単語を覚えないといけませんから、正確な意味まではなかなか分からないようです。

(股引)
子供は風の子とか言いますが、冬になると股引(モモヒキ)をはいていたようです。あんまりじっとしていないものですが、それでも少し活動が停止したりすると、一発で風邪を引いてしまうのでしょうか。股引に足袋、そんな格好をしていたようです。

(ベスト)
私の大のお気に入りに緑色をしたベストがありました。もちろん母親の手作りです。好きだった理由は、明るい緑色というだけでなく、それが単純な編み方でなくて、穴がダイアモンド形に開いているものだったからだと思います。このベスト、小さくなって着られなくなってほぐしてしまうときのことまで覚えています。暗い緑色のベストもあったのですが、何故かそちらは好きじゃなかったようであまり着ませんでした。古臭く見えるものが嫌いだったようです。

(新幹線色)
セーターにこの新幹線色というものがありました。ブルーの一種でしたが、あんまり好きではありませんでした。当時の私は色に関してかなり好き嫌いがあったようです。もっともこのセーター、色だけでなくて縁が外に丸まって来るという癖があったのでそっちの方が嫌いな理由かも知れません。このセーター、既製品だったのですが、やっぱり手作りの方がいいのかなぁ。細い毛糸のものだったので手編みではちょっとできないのでしょうけど、安物という感じはしました。

(行動範囲)
4-5歳の頃を思い出してみると、その行動範囲というのは自転車を使ったにしてもせいぜい1km程度のような気がします。それ以上遠くに行くときには誰かが一緒だったはずです。家が見えなくなると遠いと感じていたのでしょう。

(干し芋)
サツマイモの干したものが当時のおやつだったようです。火鉢で温めて食べたような気がします。大学生の頃に食べた記憶があるけど、それ以降はほとんど記憶にありません。今でもあるのでしょうか。

(茹で落花生)
茹でた落花生というものを食べたのはこの頃だったようです。生の落花生を農家の人が届けてくれたのでしょう。新鮮でないとできないのでしょう、茹でた落花生というのは滅多に食べたことがありません。ピーナツ味噌も母親が作ってくれましたが、全然甘くなかったです。味噌が塩辛すぎたのでしょうか。

(砂糖)
甘くないと言えば、この当時、砂糖というのは贈答品だったようです。つまり貴重品だったのかも知れません。ぼた餅とか食べたけど、まぁ、しょっちゅうという訳ではありません。お彼岸のときのものだったのかな。お正月にはお汁粉がありました。

(食べ物)
しかし、この頃、いったい何を食べていたのでしょうねぇ。ソーセージ、ハム、チーズ、ピザ、中華料理なんてなかったのですから、魚や野菜ばかり食べていたのでしょうかねぇ。オリエンタル即席カレーというのは昭和20年に発売されたそうですから、いくら田舎でもあったと思うのですが、何歳の時に初めて食べたか覚えていません。初めてその即席カレーの袋を見たときのことは覚えているのですが・・・ う~~ん。
[PR]

by elderman | 2006-01-11 15:56 | Comments(10)
Commented by mintogreen at 2006-01-11 21:19 x
えるだまさん、こんばんは。
えるだまさんの子どもの頃を想像するのが、このコーナーの楽しみ。^^
まるまるとしたイメージはありませんね。坊ちゃん狩りのイメージが・・・。
股引に足袋・・・。ぷぷぷと笑っちゃ失礼だ!! すまん!
でも、笑っちゃえ。^^  可愛かったろうな~!(これ、まじっす!)
干し芋、ありますよ~。お店に! 今頃、丁度作り時。(冷えるから)
茹でピーナッツ、チョー旨いですね~。^^
私は、乾燥のはあまり好まないけど茹では大好き!
千葉はピーナッツが名産ですよね。お土産でよく、頂きます。
野菜、魚が健康な体を作ってくれたんですよ。
即席のものばかり食べている今の子ども達は、将来が心配。
保護者次第で、体は左右されるから。
手作りセーターは最高! 愛が編みこまれているのだ!(ピース!) 
Commented by elderman at 2006-01-11 21:51
mintogreenさん、こんばんは。^^
この年代の頃、私は割合まるまるとしていましたよ。身長も高い方だったかな。中学校1年生では前から5番目くらいでしたけど。(笑) 遅く成長が始まった方が伸びるのだ。^^
髪型は坊ちゃん刈りですね。股引に足袋だもんなぁ・・・時代を感じます。
干し芋ってまだあるんですか、素朴な味ですが、売れるのかなぁ。
イランにもピーナッツってあるんですが、カシューナッツみたいであんまり美味しくないの。やっぱり千葉県の落花生がいいなぁ。^^
手編みのセーターなんてもはや贅沢品ですね。頼んで作ってもらったりしたら、目玉が飛び出るくらいでしょうね。(苦笑)
Commented by あじゅるえずめ at 2006-01-12 01:46 x
えるだまさん、こんばんは。
干し芋今でも売っていますし、私大好きです♪
ストーブの上とか、オーブントースターでちょっと焼いてから食べると柔らかくなって更においしいです。
新幹線色って初めて知りました(笑)
Commented by elderman at 2006-01-12 01:52
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
そうですか、干し芋ってまだ現役なんですね。女性のみなさんの根強い支援の賜物でしょうか。^^ 懐かしいから食べてみたいなぁ。
新幹線色ってもう死語でしょ。(笑) その時代の人気の色だったのかなぁ・・・
Commented by 宇宙和里 at 2006-01-12 08:37 x
いろいろ出てきますね~~楽しいです^^。 ベストって、”チョッキ”って言いませんでしたか?! わたしも、股引はかされました。  >>幼稚園では広い板の間と昼寝用の布団を入れるところしか >>  私は、保育園で、夏になると 昼寝をさせられるのだけど、なかなか眠れず、とっても退屈だった覚えがあります。その時に毎日かかるのが、♪ユーモレスク♪で、おかげでこの曲を聞くと、懐かしい反面、嫌々 床の上の布団でじっとしていた不自由な、なんともいえない無気力感も思い出します^^。
Commented by elderman at 2006-01-12 10:10
宇宙和里さん、そろそろネタがなくなります。(苦笑)
そうですね。当時はベストとは言っていないはずです。チョッキという言葉はありましたが、毛糸のものをチョッキと呼んだかなぁ・・・ 他に単語ないみたいだし・・・ うーん、思い出せません。(汗)
無理やり昼寝タイムは苦痛でしょうね。私もかすかにそういう記憶があるのですが、それほど深刻じゃなかったかな。(笑)
Commented by pipuko at 2006-01-12 14:25 x
3,4歳の頃の記憶はかなりハッキリあるのに、最近のこととなるとすぐ忘れちゃうんですよね~( ;^^)ヘ..不思議なものです。
幼稚園・・・クラスで2番目に大きい巨大児でしたが、幼稚園では、外で遊ぶより絵本を見てるのが好きでしたね~。基本的には外で遊ぶのが好きでしたが、幼稚園では家にない絵本がいろいろあってそれを見るのが楽しかったみたいです。
Commented by anjoy24s at 2006-01-12 15:26 x
eldermanさん、
「蛇の目傘」、母方の祖母が実際使っていました。おしゃれな人で亡くなるまで和服で通したひとで、はい、長唄、三味線の名手でした(笑)。祖母といえば、eldermanさん、「おかもじ」ってご存知ですか? 祖母の髪型は所謂小型のポンパードールのようなものでしたが、「おかもじ」って髪を膨らませるために髪の中に入れる黒いフワフワとしたもの(何でできていたんでしょうね)。毎朝祖母が長い髪をとかして器用に「おかもじ」を入れながら髪を結うのを傍で見ていました。時々出張の髪結いさんも来ていましたね(笑)。
Commented by elderman at 2006-01-12 15:31
pipukoさん、こんにちは。^^
確かにね、最近起きたことでも直ぐ忘れちゃうようになってしまいました。(笑)
絵本ですか、幼稚園では見たのでしょうけど、全然記憶にないや。(汗)
おしゃべりばかりしていたのかなぁ。(笑)
Commented by elderman at 2006-01-12 15:38
anjoy24sさん、素敵なお祖母さんですね。^^
三味線の演奏なんて近くで聴いてみたいものです。
「おかもじ」って名前は聞いたことがありますが、現物を見たという記憶はありません。地毛で髪を結っている姿というのは覚えてないですねぇ。お祖母ちゃんが一緒に住んでいませんでしたから、しょうがないかな。


<< 観葉植物その2      マクロレンズの世界(48)ヒメハギ >>