えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2006年 01月 08日

古い記憶(6)4-5歳

(ラジオ)
この当時まだ家庭にはテレビというものはありませんでした。駅や電気屋さんで力道山のプロレス中継をやっていたというのはこの頃かも知れません。私の家にテレビが登場したのは、私が小学校4年生のときだったと思います。小学校3年生のときは友人の家にテレビを見せてもらいに行ったものです。

ですからテレビの登場するまではラジオでした。ラジオは終戦の玉音放送が流れたことでも有名ですから、かなり前からあったのでしょう。私の家にも木製の箱のラジオがあったようですが、その頃は私は幼過ぎて理解を超えていたようです。

4-5歳の頃、父親がラジオを買って来たことを覚えています。白いプラスティックの箱に入ったラジオでした。私が選局のつまみをいじっていると、回し切ったところで止まるのですが、いたずら心が出て、さらに回してみたのです。すると壊れちゃった!戻ってこないのです。その時は真っ青になりましたが、後は知らんプリ・・・ 父親は交換して来たようです。

後日私が小学校に行くようになってその構造が分かったのですが、つまみ(ダイアル)と内部が輪になった糸でつながっていて、それが外れただけだったようです。幼い子供では重大な故障を引き起こしたと考えても不思議ではないですね。

(蓄音機)
我が家には蓄音機というものがありました。手でゼンマイを巻くタイプのものです。昔は竹の針とか使ってたようですが、この頃は鉄の針でした。78回転盤だと思いますが、私が小学校に行く頃にはもう使っていませんでした。昔の歌謡曲のレコードがいっぱいあったようです。

レコードの回転が遅くなるとネジを巻くというタイプのものです。音を大きくするラッパの部分はそれほど大きくはありませんでした。家庭用のポータブルなものだったのかも知れません。

(自転車)
当時の移動手段は、徒歩か、乗り合いバスか、自転車だったでしょう。巡査をやっていた父も自転車を使っていました。小学生にもならない私の憧れは自転車に乗ることでした。そんなとき、近所の同じ歳の女の子がロッテから賞品として自転車をもらったという話が聞こえて来ました。

憧れだったものが、現実の話になって来たのです。そのせいかなかなか買ってもらえなかった自転車を父親が買って来てくれました。なかなか買ってくれなかった訳は、私の体がどんどん大きくなるというのが理由だったようです。買って来てくれた自転車は、サドルをつけていると足が地面につかないほどでした。

結局サドルを外して座布団を敷いて、自転車の練習を始めることになりました。それでも足が届かなかったようで、父親が足をつけるようにと大きな杭を地面に打ち込んでくれました。乗り始めはいいけど、止まるときはどうするんでしょうね。

当時この自転車、ずい分大きいと思ったのですが、小学三年生の体に丁度いい大きさだったようです。小学校高学年になった時にはずい分小さい自転車に見えました。

(ベークライト)
ベークライトというのは万年筆のボディの素材でした。加熱しても燃えない、溶けないというのが売りのようでしたが、そんなことが重要なんでしょうかね。結局プラスティックのボディに駆逐されてしまったようです。ベークライトには特有の臭いがあって、インクの臭いとともに懐かしい感じです。

その万年筆もいずれはボールペンにとって代わられて、今では特別な人でないと使わないでしょうね。私の幼年期では父親が仕事で書類を作成するので使っていたようです。家ではインクをつけて使うペンでもいいのでしょうが、外では使えないので万年筆が必需品だったのでしょう。
[PR]

by elderman | 2006-01-08 12:31 | Comments(14)
Commented by まつかめ at 2006-01-08 13:29 x
古い記憶。。。
物心ついたときには家にTVはありました。
えるだまさんと歳がかな~り違うものね(?)
カラーTV(パナカラー)が家にやってきたのは万博の頃かな?
Commented by elderman at 2006-01-08 14:18
まつかめさん、こんにちは。^^
私が10歳くらいの時に家にTVが入りましたから、10歳違えば生まれたときからTVが家にあることになるでしょうね。カラーTVは東京オリンピックのときじゃないのかな。1964年だったような・・・
Commented by brue-nile at 2006-01-08 14:33
eldermanさん、謎の花の正体が判りましたので、コメントしてあります。見て確認して下さい。
Commented by elderman at 2006-01-08 15:17
brue-nileさん、ありがとうございます。^^
大変お手数をお掛けして恐縮です。
Commented by まつかめ at 2006-01-08 16:41 x
そうですね、カラー放送は東京オリンピックの頃に開始されてましたよね。
ただ、我が家が買ったのは万博の少し前だったと記憶してます。
Commented by elderman at 2006-01-08 17:05
まつかめさん、そうですね。^^
1960年くらいからカラー放送が始まってたようです。カラーテレビって確かその時代で20万円だったような・・・ とても買える値段じゃなかったようです。白黒画面に3色の透明なスクリーンを被せるものなんて売られていたりしました。カラーテレビって言えるのかなぁ。(苦笑)
Commented by mintogreen at 2006-01-08 22:57
レコードを初めて聞き始めた頃を思い出しました。
そんなにいろいろ買ってもらえないので、家に浪曲のレコードがあったので、聴いてみたら、とても感動して何度も聞いたのを思い出します。
なんという、子どもだったんだ? わしは・・・。 はて~?
その頃、盆栽にも嵌っていたのう。 変な子じゃったわい。
Commented by elderman at 2006-01-08 23:03
mintogreenさん、なんでもね、面白いから人気があるというもので。
浪曲だって、盆栽だって、そこには面白い世界があるのです。むしろ、そういう面白さを理解できたってことは素晴らしいことではないでしょうか。私も広沢寅蔵なんて聞いていましたよ。^^
Commented by mintogreen at 2006-01-08 23:16
ひえ~、えるもだまさんも聞いていたのですか?
子どもの頃ですか?
もしかして、清水の次郎長のお話ですか?
私は名前はよく覚えてないのですが。
Commented by elderman at 2006-01-08 23:21
mintogreenさん、そうですね。^^
清水の次郎長の話が多かったと思います。森の石松のくだりなんて・・・ (笑)
Commented by mintogreen at 2006-01-08 23:31
えるだまさんと、浪曲を話題にするなんて夢にも思わなかった(笑)
私の周りには、まず、お年寄りくらいしかいないですね。
えるだまさんの年齢の方でも、あまりいらっしゃらないのでは?^^
Commented by elderman at 2006-01-08 23:39
mintogreenさん、そうかも知れませんね。
面白いことをお教えしましょうか、anjoy24sさんは長唄ですよ。^^
Commented by mintogreen at 2006-01-08 23:56
ええ、この間伺いました。^^
素敵な方だな~といつも思っております。
大人の魅力にi溢れています。
jazzも、長唄も聞いてみたいですね。
Commented by elderman at 2006-01-08 23:57
mintogreenさん、ね、そうでしょ。^^
長唄とジャズね、どうやってつながるんでしょうね。多分、つながっていないと思いますけど。^^


<< ベトナムの花(23)ミッキーマ...      マクロレンズの世界(45)マサキの実 >>