えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 28日

マクロレンズの世界(34)丸い唐辛子

唐辛子に丸い実のあることは、メキシコで30種類もある唐辛子売り場で知っていましたが、なっているのを見たのは初めてです。メキシコで丸い唐辛子の用途を訊いたら、スープやシチューに使うと説明してくれました。イラン料理ではどうでしょうね。写真はマクロ撮影ではありません。
e0031500_0414649.jpg

写真はケルマンの花・果実生産協会で撮影したものです。
[PR]

by elderman | 2005-12-28 00:41 | マクロレンズの世界 | Comments(16)
Commented by aki at 2005-12-28 00:55 x
可愛い唐辛子ですね。これでも辛いの?ひょいって口に入れちゃいそう、
Commented by elderman at 2005-12-28 01:14
akiさん、こんばんは。^^
どのくらい辛いのかは 分かりません。丸いから、たいしたことないのでは?^^
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-28 03:09 x
えるだまさん、こんばんは。
かわいいですねぇ、まん丸で唐辛子に見えないし、甘そう。
観賞用に栽培しても良さそうです。
Commented by anjoy24s at 2005-12-28 11:30 x
eldermanさん、
今日はとても良いお天気で、さきほど外を見ながら「今日は暖かそうね」と言ったら「まだ氷点下です」と窘められてしまいました(笑)。
こんな日は体が温まるように 「とうがらし」 たっぷりのお料理がいいかも。
Commented by elderman at 2005-12-28 12:35
あじゅるえずめさん、こんにちは。^^
そうですね、言われなければ唐辛子だとは思わないでしょうね。
ミニ・トマトって思うかもね。^^
Commented by elderman at 2005-12-28 12:36
anjoy24sさん、こんにちは。^^
唐辛子というのは体温を上げる効果があるようですから、タイのような熱帯の国で愛好されていますね。・・・ということは寒い国ではどうなんでしょうか。韓国の唐辛子好きは例外的に思えます。
Commented by anjoy24s at 2005-12-28 13:00 x
eldermanさん、
そうですね、「とうがらし」自体には体温を上げる作用は無いみたいです。
その「辛味成分」が感覚神経、内臓神経を刺激することで発汗するのだそうです。発汗すれば体表面の温度は下がりますから、体温を上げずに発汗作用を促してくれる「とうがらし」が暑い国で愛好されるはずですよね。因みに「辛味成分」でも、しょうが、ニンニクの「辛味成分」は体温を上げてくれると記載されておりました。勉強になりました(笑)。韓国の方の唐辛子好きは何故でしょうね(笑)。あんなに寒いのに。だた色が強烈なわりにさほど辛くはないように思いますが。^^
Commented by untikusai at 2005-12-28 16:39 x
野鳥も食べるんでしょうか。餌の少ない冬向きとはいえ、チョッと辛そうです。これも野菜になるんですか。変な質問で失礼しました。(- -)
Commented by picamama at 2005-12-28 17:47
プチトマトみたい!
丸い唐辛子ってはじめてみました。
思わずつまんで口に入れてしまいそうですね。
Commented by elderman at 2005-12-28 19:34
anjoy24sさん、体温が上がると涼しく感じると思うのですが、どうなんでしょうねぇ。韓国の唐辛子好きは世界的にちょっと奇妙な感じです。オンドルが熱過ぎるのかなぁ・・・
Commented by elderman at 2005-12-28 19:35
untikusaiさん、ご存知なかったかしら。
鳥は辛いという味覚がないようで、唐辛子は鳥の好物です。
料理に使う唐辛子は野菜と呼ぶべきでしょうね。^^
Commented by elderman at 2005-12-28 19:36
picamamaさん、そうでしたか。^^
丸い唐辛子って可愛い感じですから、辛いという気がしませんね。^^
Commented by mintogreen at 2005-12-28 22:17 x
えるだまさん、こんばんは。
本当に一瞬、プチトマトかと思いました。
こんな可愛い唐辛子があるんですね~。^^
唐辛子って、よく鳥が食べて、そのうOOOから芽が出て、自然に生えてくるのをみかけます。^^
島唐辛子は知る人ぞ知る、激辛唐辛子です。
えるだまさんにおさしみで、醤油をつける時入れて食べさせた~い。^^
Commented by elderman at 2005-12-28 22:35
mintogreenさん、こんばんは。^^
私は酉年ではありませんが、辛いものは大好きです。(笑)
お刺身に唐辛子ですかぁ。お刺身にはわさびの方がいいかな。納豆になら唐辛子を入れることはあります。茨城県風ね。^^
Commented by Mook at 2005-12-28 22:46 x
丸い唐辛子、植えてます
98円で買ってきまして、結構綺麗ですよ
格安~~
Commented by elderman at 2005-12-28 23:01
Mookさん、こんばんは。^^
目で見て楽しんで、さらに味まで楽しめて、それで98円ですか。^^
お買い得~~♪


<< アルハンブラ宮殿(前編)(スペイン)      シラーズの朝 >>