えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

イランでもらったクリスマスカード

一通のクリスマスカードが届きました。テヘランにあるよく行く洋服店からなのですが、クリスマスカードになんて書いてあるのか興味を持っていました。イラン人に聞いたらペルシャ語ではありませんでした。アルメニア語のようです。イランに住んでいるアルメニア人はキリスト教徒ですから、メリークリスマスの表現があっても不思議ではありません。
e0031500_18322680.jpg

e0031500_18324270.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-24 18:32 | 日々の雑感 | Comments(6)
Commented by mintogreen at 2005-12-25 00:52 x
色合いが渋くて素敵ですね。
クリスマスだというのに、私の住む地区は、明日(25日)は神社のお祭りでその準備で、忙しいです。
御みこしが家の庭に入って来るので、お酒とおつまみを振舞うので、今日からその準備、グラス、受け皿、温かいスープをよそるおわんなど、50客以上用意をして待っているんです。
忙しい思いをしても、今年の垢を吹き飛ばす良い行事です。
日本は師走、1日1日があっというまに過ぎて行き、ブログの更新滞りそうです。^^
メリー・クリスマス!
Commented by aki at 2005-12-25 02:59 x
クリスマスツリーを模っているんですよね?
なんだか中国っぽい感じもして、不思議な異国情緒ですね。
Commented by elderman at 2005-12-25 07:42
mintogreenさん、大変ですね。^^
ブログなんぞ、後回しでいいんじゃない。(笑) リアルでのお付き合いを大事にしてくださいな。^^
Commented by elderman at 2005-12-25 07:43
akiさん、そうなんでしょうねぇ。^^
アルメニア人の趣味なのか、かこつけているのか・・・ どっちでしょうねぇ。
Commented by 宇宙和里 at 2005-12-25 16:41 x
こんにちわ^^。メリー・クリスマス!!(笑) アルメニアというのも、古風な感じですね・・・。 娘の同級生のお母さんがアルメニアの方でした(お父さんは、ドイツ人)、あちらは、どちらかというと東方正教会の方ですか?・・だとしたら、カソリックやプロテスタントよりも、控えめというか、コンサバ的なのも頷けますね。 何宗派にしても、このクリスマスに、平和を祈る、という共通項は、大事にし続けて欲しいものです。 
Commented by elderman at 2005-12-25 17:29
宇宙和里さん、メリークリスマス♪
イランにいるからということでもないのでしょうね。アルメニア人の存在はそれほど目立つものではありません。毎週木曜日かな、教会に集まってワインを飲むとか聞いています。


<< マクロレンズの世界(31)ヒマツリ      マクロレンズの世界(30)コリウス >>