えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 24日

クリスマス・ツリー(ベネズエラ)

考えてみると私はクリスマスを楽しむ国にはあまりいたことがありません。パキスタン、マレイシア、タイ、イランなどイスラム教の国か仏教の国でしたから無理もないことです。しかし、唯一カトリックの国ベネズエラに2年近く住んでいたことがありました。今日はその頃のことを思い出してクリスマス気分でも味わうことにいたしましょう。

1997年の12月だったでしょうか、ベネズエラに赴任して初めてのクリスマスです。クリスマス・ツリーの準備は12月に入る前から始めます。クリスマス・ツリーは正月を過ぎても飾っておきますから約2か月は飾られていることになります。日本のクリスマス・ツリーとはずい分違いますね。

クリスマス・イヴには花火が打ち上げられます。日本にいるときには夏の風物詩だと思っていた花火ですが、クリスマスという冬の季節に見るということには少し違和感を覚えました。ベネズエラでは雪をみることはほとんどありません。高山に行けば見ることはできますが、首都カラカス周辺ではまず見ることはありません。

ということで、ベネズエラではクリスマス・ツリーには雪の演出はまずありません。一年目は18歳のメイドとそのお友達たちに好きなようにクリスマス・ツリーを飾ってもらいましたが、何でも飾ってしまったので、まるでゴミの山みたいになってしまいました。(苦笑) 写真に見られるように彼女たちは上機嫌でしたけどね。

二枚目の写真は二年目のもので、クリスマス・ツリーに雪の演出を知らないベネズエラ人に見せるために用意したものです。もちろん、クリスマス・パーティを盛大に催したことは言うまでもないでしょう。
e0031500_032674.jpg

e0031500_044186.jpg


思い出しましたが、イランにもクリスマスツリーがありました。去年の冬ですが、タブリーズに出張したときに宿泊したホテルに飾ってあったのです。
e0031500_12261995.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-24 00:05 | Comments(10)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-12-24 02:26 x
メリー・クリスマス!
そうね、世界中でクリスマス、じゃないのね。
Commented by 宇宙和里 at 2005-12-24 08:35 x
おはようございます。なるほど^^、それで 雪(綿)の付いたツリーがあったのですね~。 それでもやっぱり、プレゼントはツリーの下においておくのですか?あけるのは、25日の朝ですか? 我が家は、25日の朝です。 ケーキは娘の希望で24日に食べることになりますが・・・。 では、また、あした! 
Commented by elderman at 2005-12-24 12:18
猫姫さん、こんにちは。^^
日本にいるときは抵抗なかったけど、イランにいるとメリークリスマス!って言いにくいや。(汗)
Commented by elderman at 2005-12-24 12:21
宇宙和里さん、こんにちは。^^
クリスマス・プレゼントはいつ開けたかなぁ・・・ 忘れちゃいました。(笑)
25日でしょうねぇ・・・ それともパーティが終わってからかなぁ・・・
Commented by anjoy24s at 2005-12-24 15:04 x
eldermanさん、
イランのクリスマス・ツリー、やっぱり一味ちがいますね。 そうか、ホテルにならあるんですね。^^
Commented by elderman at 2005-12-24 16:38
anjoy24sさん、不思議な感じですけどね。^^
ま、外国人観光客向けということなのでしょう。
Commented by picamama at 2005-12-26 14:26
クリスマスって万国共通じゃない、というかちゃんと宗教に基づいてるものなんだなぁと改めて感じました。
キリスト教徒でもないのに祝ってる日本ってちょっと不思議ですね。
(私自身キリスト教徒でもなんでもないけど大騒ぎしてるし。笑)

>まるでゴミの山みたいになってしまいました。
写真をみて、かなりウケました。ww
Commented by elderman at 2005-12-26 14:53
picamamaさん、キリスト教徒の国でクリスマスを体験すると日本人少し変わるかもね。これはやっぱり宗教行事ですから、異教徒が浮かれているというのはなんとも変な感じです。(苦笑)
Commented by PICAMAMA at 2005-12-27 12:48
ずいぶん昔にクリスマスをキリスト教徒の国で過ごしたことがあります。
確かに日本の浮かれようとは違う、もっとちょっと厳かなものですよね。
ついでにその時のことをブログにアップしたので、TB&リンクをはらせていただきました。_(._.)_
Commented by elderman at 2005-12-27 14:32
PICAMAMAさん、こんにちは。^^
WOW!そうですか、では早速拝見いたしましょう。^^


<< マクロレンズの世界(30)コリウス      えるだまの植物図鑑(広告) >>