えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 22日

専門家活動の紹介(9)環境局本部へ

ワールドバンクプロジェクトはワールドバンクのローンで大気汚染測定局を設置するというプロジェクトなだけですから、私は測定局設置の専門家でもないし、100%協力では完全に役務供与(イラン政府のために職員として働く)ということになってしまいます。私は大気汚染の全体を扱っている大気汚染研究局との協議を始めました。

(ワールドバンクプロジェクト内の執務室)
e0031500_01521.jpg

実は、大気汚染研究局から日本政府に対して要請書が上げられ、専門家が派遣されるというのが本来の筋書きだったのですが、大気汚染研究局長が腰痛のため要請書の段階では3回もアポイントがキャンセルされたという経過がありました。そんな経過だったので、外国人専門家に対して何か悪い印象でもあるのかと思いましたが、ようやく面談できると話の分かるいい人だったので助かりました。

やがて、ワールドバンクプロジェクト側が私に用意した執務室ですが、そこから立ち退けと言ってくる始末です。もちろん立ち退くことに異存はありません。そして、私の執務室は大気汚染研究局の中に設けられました。上位機関でもあり、本来のポジションだと言えるものです。

(大気汚染研究局内の執務室)
e0031500_023126.jpg

大気汚染局長は穏やかな人であらゆる摩擦を嫌うようで、ワールドバンクプロジェクトとの摩擦のないように対象州以外の州の面倒を見てくれと依頼して来ました。テヘランは3年間の実績という既得権がありますから除外して、残りはエスファハン、マシャッド、アラックの3州です。この3州について競合するような技術協力はしないでほしいと言われました。

大気汚染研究局長の考えでは、ワールドバンクプロジェクトと私の技術協力を別々の州で競合させたいというものでした。私は大気汚染という自然科学をテーマにした分野で競合なんてあるはずがないと内心つぶやていましたが、相手がそう見てしまうのですから仕方ありません。考えようによってはたった一人の専門家の業務がワールドバンクと競合できるものとみなされているのかと喜ぶ手もあるかも知れません。

私が大気汚染研究局に落ち着いた頃、事態は一層悪い方向に動き始めました。ワールドバンクプロジェクトが対象州を7州に増やしたいという話が出て来たのです。さらに、タブリーズ、シラーズ、カラジ市と増やすというのです。私の技術移転業務はその2州1市から締め出される事態になって来たのです。他にヤズド、ケルマン、ケルマンシャー、アフワズなどがあると局長は言いましたが、大都市を持つ州を対象にできないようではなんのための技術協力かと思わざるを得ませんでした。これでは任期途中での帰国も止むを得ないと覚悟したくらいです。

(つづく)
[PR]

by elderman | 2005-12-22 00:02 | Comments(8)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-22 00:38 x
1枚目の写真の中の写真、ホメイニ師っていつも怒り顔ですよね?
なんか嫌な事でもあったのかなぁ~って、いつも思うんです(笑)
すみません、本文と関係のないコメントで。
Commented by elderman at 2005-12-22 00:41
あじゅるえずめさん、そうですね。^^
いつも難しいことばかり考えているようです。 ダンスや音楽(西洋の音楽)は嫌いだし、こういう師を持つと普通の人は苦労しちゃいますね。(汗)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-22 00:48 x
あの3人の中でハタミさんだけが、温厚な笑顔だったのに、大統領変わったから今では3人全員が怒り顔なのかな…
Commented by elderman at 2005-12-22 00:58
あじゅるえずめさん、ホメイニ師でも笑顔の絵はありますよ。^^
なんだかとってつけたような雰囲気ですけど・・・ ま、顔つきで判断するのはどうかと思います。新大統領は怒り顔ではないでしょう、でも、発言は過激ですね。
Commented by moccasin88 at 2005-12-22 08:56
eldermanさんは環境局で働いているのでしょうか?
今、経済が伸びている国々では昔の日本のように、沢山の大気汚染や環境汚染を出していますよね。
特に中国を旅行したとき思ったのですが、わずか数週間ほどで殆どの旅行者が痰がからみ、のどが痛み、高熱を出していました。
国際的に取り締まる機関はないのでしょうか?
Commented by elderman at 2005-12-22 12:45
moccasin88さん、お久し振りですね。^^
私は発展途上国の環境局に対して技術移転をするのが仕事です。
重工業は国策だったりしますから経済優先の国では大気汚染対策はどうしても後回しになってしまいます。日本だって未然防止できた訳ではありません。同じ過ちを繰り返しているのをみるのは辛いものです。
Commented by anjoy24s at 2005-12-22 14:11 x
eldermanさん、
本来のお仕事ではないところでの御苦労がしのばれます。
Commented by elderman at 2005-12-22 14:58
anjoy24sさん、こんにちは。^^
そうですね、本来やれる仕事をスムースにさらせてもらえれば楽なのですが、いろいろな思惑があったりして面倒です。特に政府の高官になればなるほどいろいろ考えるようで、困ったものです。(苦笑)


<< マクロレンズの世界(28)ペチ...      マクロレンズの世界(27)ブー... >>