えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 19日

ケルマンのチャイハネ(イラン)

今回は古いチャイハネ(喫茶店)の雰囲気を味わっていただきましょうか。写真の場所はケルマンのバザールの中にある有名なチャイハネです。
e0031500_11335681.jpg

e0031500_11345626.jpg

(生演奏つきでした。・・・演奏も良かったです。)
e0031500_1136865.jpg

(イスラム革命前のイラン人の典型的な格好だそうです。)
e0031500_11372031.jpg

(バブネ茶・・・花から作ったハーブティーです。)
e0031500_11383013.jpg

(地元のスタッフは夜まで案内してくれました。)
e0031500_11393387.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-19 11:39 | Comments(16)
Commented by anjoy24s at 2005-12-19 12:42 x
eldermanさん、
この間見せていただいたバザールのアーケードもそうでしたが、このような建物が普通の生活のなかに存在するって羨ましい限りです。 シュガーポットに山盛りのお砂糖がなんだか微笑ましいですね。
Commented by elderman at 2005-12-19 12:56
anjoy24sさん、そうですね。^^
この地区は旧市街地でもあり、長い歴史のある部分です。バザールあり、公共浴場あり、そしてチャイハネですね。まるでタイムスリップして別な時代にいるような気がします。
Commented by japonikk-la at 2005-12-19 14:45
ちょっと間抜けなチャールズ・ブロンソンみたいなの取り除いてほしいですねえ。いい物笑いになっちゃいそうですよ。それとえるだまさんの向かいに座っている真ん中のかわいい子は誰なの?
それにしても広々とした空間の素敵なチャイハネですね。
Commented by elderman at 2005-12-19 14:55
japonikk-laさん、こんばんは。^^
チャールズ・ブロンソンですか、イラン人にはウケがいいんじゃないですか。^^
男性のことかな、彼は今回の技術移転の直接の相手です。まだ25歳くらいじゃないかな。独身です。頭もいいし、性格もいい感じです。^^
Commented by pipuko at 2005-12-19 16:35 x
イランの「チャイハネ」ってステキですね~(≧▽≦)
まるで映画の中の一場面みたいです!
とても広くてゆっくりできそうだし、友達といったらずっとおしゃべりしちゃいそうです。
Commented by elderman at 2005-12-19 16:45
pipukoさん、そうでしょうね。^^
イランでの時間の進み方は日本の3分の1くらいゆったりとしています。
仕事の面では困ることが多いのですが、お友達や家族と過ごすならいい環境だと言えるでしょう。いろいろな面から見て、イランは日本の40年前という感じです。
Commented by nekosiro at 2005-12-19 17:57 x
神秘的な雰囲気ですね~ チャイハネっていうのは喫茶店のようなものですか?壁のタイルが素敵です。イランに行ってみたくなっちゃうな~
Commented by elderman at 2005-12-19 18:09
nekosiroさん、こんばんは。^^
そうですか、神秘的と来ましたか。どこか全然別な世界に飛んで来たような感じですね。^^ チャイはお茶のこと、ハネは家のことですから、喫茶店という訳で問題ないでしょう。メインはそれに水煙草が加わりますけどね。^^ 今のうちのイランは安全ですから、早めに計画を立てておいた方がいいと思います。私は来年の3月いっぱいで帰国いたします。
Commented by ショコポチ at 2005-12-19 21:12 x
コップがフランスのDularex社製っぽいですね。日本のカフェでも定番のやつ。これは万国共通なのかなあ?うちでも使ってます。もしかして世界で一番使われてるグラス?
Commented by elderman at 2005-12-19 21:32
ショコポチさん、こんばんは。^^
へぇ~、そうなんですか。そんなに高級なものとは思えないのですが、似ているだけじゃないのでしょうか?
Commented by mintogreen at 2005-12-19 22:44
チャイハネいいぞ!
椅子も気取りが無く、リラックスできそう。
背もたれが欲しいかな?
4番目、mintoのアンテナにビビッとくるものあるけど、行っちゃていいのかな~?
明日にしよう。
今日は庭をかけずりまわって、疲れちゃいました。
おやすみ。 ぐーぐー・・・。
Commented by elderman at 2005-12-19 22:53
mintogreenさん、お疲れさまでした。^^
庭をかけずりまわって・・・ なんて犬みたい。(笑)
ケルマンというところ、残念ながら普通の観光ツアーでは寄らない場所だと思います。アルゲ・バム(死の町)があれば寄る可能性はあったのですけどね。イランに来られるなら安全なうちにどうぞ。^^
Commented by istiklal-avenue at 2005-12-20 00:20 x
あの場所は本当にきれいです。イスタンブルにそんな場所はありません。イラン人が羨ましい。あの場所でえるだまさんとnargileすいたいです。
Commented by elderman at 2005-12-20 00:44
istiklal-avenueさん、こんばんは。^^
イスタンブルにはありませんか?綺麗なレストランはありますけどね。^^
ケバブもトルコのものは美味しいじゃありませんか、エスカンダル・ケバブ、すごかったですよ。^^
Commented by nekosiro at 2005-12-20 20:10 x
えるだまさんは3月いっぱいで帰国しちゃうんですか~ じゃあ、あと3ヶ月ちょっとか…それまでに旅行の計画を練るには…(あくまで、えるだまさんがいるうちに行こうとしている…笑)今、中東にはまっているんですよね~ そうか、イランは今のうちか。
Commented by elderman at 2005-12-21 02:58
nekosiroさん、もう4年になりますから、そろそろ帰ることにします。^^
イランの一番いい時期は5-6月です。緑も花もいっぱい。^^


<< イランのウェディングドレス      マクロレンズの世界(25)ゼラ... >>