えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

マーハーン(イラン)その2

聖廟にあるミナレットに登れるということなので、それではと挑戦してみました。これまでに私はミナレットに登ったことはありませんでした。ところが、写真から分かるようにミナレットの入り口というのは建物の中からつながっているのではなくて、一旦建物の上に登らないと入れないのです。

写真では分からないと思いますが、手すりのない細いステップがあるだけのところを登らないといけません。私が躊躇していたら、イラン人女性たちがスイスイと登ってきます。彼女たちは高いところが怖くないようです。しょうがないので私も勇気を奮い起こしてステップを登りました。(汗)

その後は狭いミナレットの階段を上りますが、かなり窮屈なものでした。イラン人女性たちは降りるときの困難さを考えたようで、これにはさすがに挑戦しませんでした。私はミナレットの上に到達しましたが、その高さと建築物の頼りなさからやはり恐怖を感じました。別に高所恐怖症ではないのですが、建築物が崩壊するんじゃないかという不安がありましてねぇ・・・(苦笑)

(これが登れるというミナレット)
e0031500_1215457.jpg

(登ったミナレットから隣を見ました。)
e0031500_12161111.jpg

(ミナレットからの景色)
e0031500_1217619.jpg

(なぜか元気いっぱいな、えるだま)
e0031500_12175968.jpg

(イラン人美女が二人^^)
e0031500_15421115.jpg

(マーハーンの月)
e0031500_12182098.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-09 12:18 | Comments(10)
Commented by anjoy24s at 2005-12-09 12:39 x
eldermanさん、
このミナレット?、よ~く見ると一部壊れてます~~!! いや~、ご無事で降りられてなによりでした。 
Commented by elderman at 2005-12-09 12:47
anjoy24sさん、またまた。(笑)
実際怖かったのですけど・・・ まだ夢にまで出てきます。(汗)
Commented by ショコポチ at 2005-12-09 13:50 x
手すりのない階段!!それよく夢に出てきます。私、高所恐怖症なんです。この写真見て想像しただけで、足の辺りがじ~んと痛くなりました(笑)しかもえるだまさん嬉しそう(笑)
Commented by elderman at 2005-12-09 13:55
ショコポチさん、こんにちは。^^
まぁ、よろけなければまったく問題ないのですけどねぇ。ミナレットに登っても怖かったなぁ、小さいし、なんだか頼りなくてねぇ。私の写真を撮ったところはなんてことない場所です。イラン人美女二人と一緒だったから嬉しそうにしているのでしょ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-12-09 15:19 x
eldermanさん、
それなら、そちらの美女お二人のお写真出さなくちゃ(笑)。 あれ?これも宗教上の理由でだめなのかしら?
Commented by elderman at 2005-12-09 15:40
anjoy24sさん、そうですか。^^
では、アップしちゃおうかな。
Commented by anjoy24s at 2005-12-09 16:24 x
eldermanさん、
本当にお二人ともなんて美人さん! だもの、eldermanさんお元気なはずね(笑)。 「なぜか元気いっぱい」 なんじゃなくて、ちゃんと元気な理由があったのね(笑)。 ん?・・・・でもeldermanさん、毎日このお二人と事務所でご一緒なんですよね。 そ~か、そ~か、解りました、eldermanさんの日頃のエネルギッシュさの秘密が・・・・・(笑)。
Commented by elderman at 2005-12-09 16:26
anjoy24sさん、そうでしょ。^^
ま、これで元気でなければ男じゃないよね。(笑) 本当にいい人たちですよ。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-09 22:48 x
うわぁ、上りたいっ!高いところ好きです♪ でも本当に壊れそうでコワイ(笑)
えるだまさんが元気そうに写っている写真の影には、美女ありってことですね。これからも注意して見ましょう(笑)
Commented by elderman at 2005-12-09 22:54
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
このミナレット、登れますが、怖いですよ。好奇心が強く、勇気のある二人のイラン人女性が諦めたくらいですからね。(苦笑)
でも、ミナレットって登ってみたいですよね。^^ アッラー・アクバル♪とは叫びませんでしたけどね。美女ならいつも一緒です。(笑)


<< 専門家活動の紹介(1)テヘラン州局      マーハーン(イラン)その1 >>