えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 09日

パキスタン編(10)口髭

私はパキスタンに行って初めて口髭をつけてみました。まだその当時の日本は、タクシーの運転手が髭のお陰で解雇されたりする時代でした。今は若者の間でも流行になって来ているようですが、ファッションに限らず、価値観というものは時代とともに変わるようです。

仕事が終わると他にすることもないので、髭の手入れは面白いものでした。一日に約0.3mm伸びてくるようです。この伸び方はちょうど髪の毛と同じ速度ですね。1か月で1cmというところです。口髭は、3mmくらいのまでが一番みすぼらしいですね。無精髭に見えるくらいの時です。だから10日間辛抱していれば、なんとか様になるものです。

パキスタンでは、顎鬚はあまり人気がなく、もっぱら口髭です。男性の90%は口髭をつけています。そして口の脇の髭を、唇から下に伸ばさないようにと注意を受けました。格好が悪いということのようです。中国人(失礼!)の「なまず髭」のようになると、精悍さがなくなるってことでしょうねぇ。

誰かが伸ばし方を教えてくれると、案外簡単に髭は付けられるものです。その後、私は、あちこちの国で髭をつけたりしました。
[PR]

by elderman | 2005-12-09 00:01 | Comments(4)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-09 01:06 x
髭と髪の毛の伸びる速度って一緒なんですかぁ~?
知らなかった、髭の方がよっぽど早く伸びると思っていました。
気のせいなんですね(笑)
Commented by elderman at 2005-12-09 01:11
あじゅるえずめさん、そうなんです。^^
客観的に測ってみると分かりますよ。1か月で1cmです。^^
Commented by anjoy24s at 2005-12-09 08:23 x
eldermanさん、お早うございます。 今朝もまるで冷凍庫から出したばかりのように凍りついた車に乗って出勤してきました。 
eldermanさん、あっはは、測ったって本当ですかぁ? さっすが好奇心旺盛、凝り性、A型、のeldermanさん。 そうか、10日我慢すれば様になってくる・・・・・・・・じゃ伸ばしてみようかなぁ(爆)。
Commented by elderman at 2005-12-09 10:27
anjoy24sさん、おはようございます。^^
冷蔵庫から出したばかりのよう・・・ 想像しただけでも寒い感じですね。
髭の伸ばし始めというのは本当にサマにならないもので・・・ (汗)
髭の薄い人にはこの伸び方の法則は当てはまらないでしょうね。(笑)


<< タイの花(8)コダチヤハズカズラ      ケルマン市街地(イラン) >>