えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 08日

ケルマンの公共浴場(イラン)

私はイランに公共浴場があるということを知りませんでした。ケルマンにそれがあると知った時は驚いたものです。ケルマンにある公共浴場は17世紀に建てられたものです。ヴァキール・バザールの中にあり、ギャンジ・アリーハーンのハンマーム(公共浴場)と呼ばれています。

今は博物館になっているので浴場としては楽しめませんが、イスラム社会の中にある公共浴場として興味深いものです。女性も楽しめるということでしたから、女性専用の時間設定があったのでしょう。

公共浴場なのですが、人々の階層に応じて場所が決められていました。王族などには奥に専用の浴場が用意されていました。こちらの利用は一日掛かりだと聞きました。時間が分からなくなるので、天井からの陽射しが壁に当たるのを利用して時刻を知ったそうです。

博物館なので、当時の浴場の利用の仕方を蝋人形が表現してくれています。蝋人形のモデルになった人たちはいまでもケルマンで生活しているとのことでした。さらに驚いたことは、今でもこういう公共浴場は小規模ながら営業しているとのことでした。

さて、ここで問題です。最後の写真はいったい何をしているところでしょうか?

(答)洋の東西を問わず、昔から健康に問題があると「悪い血」の仕業と考えたようで、その「悪い血」を抜いているという説明でした。民間療法なのでしょう。
e0031500_13524055.jpg

e0031500_13532773.jpg

e0031500_13541193.jpg

e0031500_1355898.jpg

e0031500_13554219.jpg

e0031500_13561688.jpg




(さらに公共浴場の中の写真です。)
e0031500_1835207.jpg

e0031500_18384434.jpg

e0031500_1839522.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-08 13:56 | Comments(14)
Commented by untikusai at 2005-12-08 17:09 x
イタリアのカラカラ浴場みたいですね。パンツはいたまま入ってるんですね。最後の写真は、吹いているのか吸っているのかどっちかな。身体に住む精にお話していたりして。ウ~ン、まじない。どうです?
Commented by lovizo at 2005-12-08 17:13 x
ん~~~~????
悪魔祓い??(^^;
Commented by elderman at 2005-12-08 17:23
untikusaiさん、そうでしょうねぇ。^^
パンツははいて入るものじゃないかと思います。田舎にある温泉では裸でもいいと聞きましたが、こちらは大きな施設ですからね。
クイズの答えは正解とはちょっと言い難いかな。
Commented by elderman at 2005-12-08 17:23
lovizoさん、ん~・・・
当たらずと遠からずってやつでしょうか。^^
Commented by anjoy24s at 2005-12-08 19:01 x
eldermanさん、
何度見せていただいても素敵なタイル文様です。 色使いもエキゾチックですね。 素晴らしく立派な公衆浴場があったんですねぇ。 女性も楽しめたというのはちょっと意外な気がします。 六枚目のおじいさん、息を強く吸っていますよね。 何か当時の民間療法師のような方ですか? 陰圧にすることで血行を改善するとか、その結果痛みを和らげるとか・・・・?
一枚目、二枚目は何でしょう? 受付のような場所ですか? それとも入浴後の休憩場・・・・・ここでおしゃべりを楽しむとか? 難しい~~!!
Commented by elderman at 2005-12-08 19:07
anjoy24sさん、そうですね。^^
こんなところで一日のんびりするのもいい感じです。女性はダメなのかと思ったら、意外な回答でした。
クイズのものは素人がやっているとは思えませんね。きっと民間療法師なのでしょう。何をしているのか、近いけどなぁ。^^
一枚目、二枚目は煙草でも吸って寛ぐのでしょう。水回りがありましたから、手や足を洗ったりできるのでしょう。
Commented by anjoy24s at 2005-12-08 21:03 x
eldermanさん、
「近い」の? そっか。 じゃやっぱりある種の医療行為ってことですね?
う~~、なんだか書きたくないけど、背中の 「おでき」 の膿を吸ってあげているとか~~??
Commented by elderman at 2005-12-08 21:08
anjoy24sさん、あはは、トンでもない方向に~
まさか、そんな一般的でないものを蝋人形にはしないでしょうに。(汗)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-08 22:50 x
とっても素敵なタイルですね。
うちのお風呂もこんな風にしたい(笑)
6枚目のおじさんは、やっぱり吸ってますよね?
Commented by elderman at 2005-12-08 22:54
あじゅるえずめさん、そうですね。^^
こういう豪華なお風呂で一日のんびりしてみたいものです。^^
クイズの写真でしょうか。そうですね、吸っているようです。
Commented by kaze at 2005-12-09 08:34 x
最後の写真難しいですね。
吹いているのなら温灸代わりの治療かな?
痛みが取れるとか?
いずれにしても面白い習慣ですね。
Commented by elderman at 2005-12-09 10:29
kazeさん、おはようございます。^^
この写真、どうやら吸っているようです。正解を本文の方に書いておきますね。
Commented by japonikk-la at 2005-12-09 12:17
写真からかなり大きそうですね。蝋人形、どうして肌が焼けただれたみたいなんでしょうか?やっぱり日本みたく真っ裸になるという事はしないみたいですね。マッサージ師呼べば公共浴場でマッサージをしてくれたり、また毛深いイラン人は体の脱毛などもしてくれるというのを聞いた事があります。
Commented by elderman at 2005-12-09 12:22
japonikk-laさん、こんばんは。^^
はい、大きな施設です。王族用には奥に別室があります。蝋人形はより本物らしくしたつもりなんじゃないでしょうか。実際に真っ裸になったのかどうかは確認しておりません。蝋人形でも裸で作れないでしょうしね。一日掛かりでボディケアーかな、いいですね。のんびり、すっきり♪


<< ケルマン州の花(1)ガザニア      タイの花(7)プルメリア・ルブラ >>