えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

カスピ海方面(2)イラン

今回はカスピ海の写真です。カスピ海という響きはいいのですが、残念ながらそれほどきれいな海ではないようです。夏に行けばきれいに見えるときがあるかも知れませんけどね。

このカスピ海で獲れるキャビアは有名ですが、古代魚のようなチョウザメが棲んでいるこのカスピ海、ちょっと不気味な感じもします。
e0031500_1275355.jpg

e0031500_1284883.jpg

下の二枚の写真はラムサールに行ったときのものです。ラムサールホテルに宿泊しました。
e0031500_1295287.jpg

e0031500_12103695.jpg




湿原、沼沢地、干潟等の湿地は、多様な生物を育み、特に水鳥の生息地として非常に重要である。しかし、湿地は干拓や埋め立て等の開発の対象になりやすく、その破壊をくい止める必要性が認識されるようになった。湿地には国境をまたぐものもあり、また、水鳥の多くは国境に関係なく渡りをすることから、国際的な取組が求められ、そこで、特に水鳥の生息地として国際的に重要な湿地及びそこに生息・生育する動植物の保全を促し、湿地の賢明な利用(Wise Use)を進めることを目的として、1971年2月2日、イランのラムサ-ル(カスピ海沿岸の町)で開催された「湿地及び水鳥の保全のための国際会議」において、本条約が作成された(1975年12月21日発効)。
 本条約は、本格的に環境の観点から作成された多国間環境条約の中でも先駆的な存在であり、現在では広く用いられるようになった持続可能な利用(Sustainable Use)という概念を、その採択当初から賢明な利用(Wise Use)という原則で取り入れてきた。
[PR]

by elderman | 2005-12-04 12:11 | Comments(10)
Commented by sumiblog2 at 2005-12-04 15:28
eldermanさん、こんにちは。
日本ではカスピ海ヨーグルトというのが出てきてよく名前を聞くようになりましたが、おそらく来年には聞かなくなるでしょう。
ブルガリア出身の琴欧州が大関になったので、ブルガリア・ヨーグルトの方が人気が出るかも・・・えーと、何の話でしたっけ?

これだけ大きくて対岸が見えないと本当に海みたいですね。たしか塩湖とのことですが、知らずに連れて行かれたらそう思うでしょう。
Commented by elderman at 2005-12-04 15:37
sumiさん、こんにちは。^^
カスピ海ヨーグルトはグルジア共和国のものですね。あの国ってカスピ海には面していないはずですが。(苦笑) ブルガリアはもちろんヨーグルトで有名ですね。あの辺の国は美女が多いことで有名です。イスラム教なので素顔が見られないのが残念ですけどね。
カスピ海は日本と同じくらいの面積じゃなかったかなぁ。湖とはとても言えないですね。塩分は少ないので、どちらかというと淡水に近いです。ですから、カスピ海で獲れるものは淡水魚系です。
Commented by aki at 2005-12-04 17:20 x
ラムサール条約、確か名古屋市の藤前干潟がこの対象になり、ゴミの埋立地から逃れることができました。一度行ったことがありますが、多くの渡り鳥の休憩地になっており、鳥の好きな私にはとても楽しめましたっけ。しかし、ゴミ問題は解決しておらず、規制が厳しくなっても、相変わらずひどい捨て方をする人は後を絶ちません。
Commented by anjoy24s at 2005-12-04 17:22 x
eldermanさん、
なんだか緑豊かでいい雰囲気。 アルボルズ山脈を越えると全く感じが違いますね。 
Commented by elderman at 2005-12-04 17:24
akiさん、こんにちは。^^
そうですね、干潟保全のための条約ですから、日本でも各地が指定されています。干潟の生態系というのは豊かで、また海水の浄化作用もありますから、大事にしないといけませんね。大事にしないといずれツケが回って来るというものです。
Commented by elderman at 2005-12-04 17:27
anjoy24sさん、そうですね。^^
イランという国、国土が広く多様な気候を持ってます。一般に砂漠の国と言われてしまいますが、沙漠は広いものの、このような日本のような気候の地域もあります。テヘランの人たちも緑が好きなので、休暇ではカスピ海方面に向かうことが多いようです。
Commented by あじゅるえずめ at 2005-12-05 00:27 x
釣りしてるおじさん、チョウザメ一本釣り!ですか?
Commented by elderman at 2005-12-05 00:30
あじゅるえずめさん、どうなんでしょうねぇ・・・
遠方から撮影しただけなんで・・・ 分かりませ~~ん。^^;
Commented by japonikk-la at 2005-12-05 03:05
私はカスピ海は特別な憧れを持っていて、イランに行ったらまず真っ先にタブリーズとカスピ海に連れて行ってもらおうっておもったけれども、なんかちょっとイメージが写真とえるだまさんの汚いっていうコメントで崩れてしまいました。どうしてくれるんですか?
Commented by elderman at 2005-12-05 10:28
japonikk-laさん、すいません。
あんまり期待していないと楽しめるかも知れませんよ。^^
季節がよければそれなりにきれいな場所もあると思います。


<< ヤムウンセンに挑戦(タイ料理)      タイの花(4)スパイダーリリー >>