えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 04日

パキスタン編(7)お祈り

イスラム教の象徴的な存在であるモスク、その形が特徴的であることから誰もがご存知でしょう。イスラマバードにあるシャーファイサルモスクは現代的なモスクです。設計はトルコ人、資金はサウジアラビアだそうです。さすがにメッカのあるサウジアラビアと言うべきか、石油の国サウジアラビアと言うべきか、宗教的な援助は惜しまないようです。

イスラム教は偶像崇拝を嫌いますから、モスクの中は基本的にお祈りする場所以外には何もないものです。そうは言っても、お祈りの集中力を増すため、あるいは美しい建築物としてでしょうか、ある程度の装飾などはありますね。キリストの像とか本尊さまといったようなものは一切ないのです。

金曜日の午後には大勢が集まってメッカの方向に向けてお祈りが行われます。各人の行くべきモスクは決められているそうです。ムスリム(イスラム教徒)は一日5回のお祈りを行いますが、金曜日の午後以外は職場などでお祈りをします。お祈りは集団で行うことに意味があるようです。

忙しい現代社会では、このお祈りの習慣を厳密に保つことはできませんから、時間的にはフレキシブルな対応が許されています。重要な会議では中座することはありませんが、そうでもなければお祈りが優先されます。
e0031500_071472.jpg

[PR]

by elderman | 2005-12-04 00:07 | Comments(5)
Commented by mintogreen at 2005-12-04 01:48
こんばんわ。
ブログの更新してたら、こんな時間になってしまいました。(笑)
お肌が・・・。
実は、二つのブログをやっておりまして、このエキサイトの方を、ほとんどさわってなくて、やめようかなと思っていたのです。
目的をもって、始めたのですが、二つはやはり、無理ですね。
大した事も書けないうちに、遠ざかってしまいました。
そうこうしてる時にえるだまさんの所へ、おじゃましましたら楽しくなっちゃって。
もう一つは、ぼちぼちやってます。(へんてこ妄想のやつ・yaplog)
exblog・mintogreen・緑色の島、です。まじめなやつです。見てみてください。(4回しか更新してません。へへへ。) コメントお願いします。
では、おやすみなさい。
Commented by elderman at 2005-12-04 02:05
mintogreenさん、お疲れさま。^^
そうですか、二つもブログをやられていたのですか。それは大変ですね。
エキサイト・ブログは使いやすいと思うのですが、yaplogの方がいいのかな?
緑の島は真面目なブログですね。全然予想とは違いました。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-12-06 18:14 x
eldermanさん、
「マクロレンズの世界・17」 が混み合っているのでこちらにコメントさせてくださいね。 土曜日は突然の雪に見舞われてタクシーが大混雑、結局始まったのは一時間半遅れの10時も過ぎた頃でした。 もう何の打ち合わせも無しのぶっつけ本番って・・・・・・多分初めての経験(笑)。 eldermanさん、ぶっつけ本番をアドリブでなんて乗り切れませんよ~~!(笑)。 私、フェイクが精一杯なんですから(笑)。  そのうえ、当日のピアニストは学生さん(涙)。 頼むからオブリガートもう少し上手く入れてよ~~~!!!でした。 そのような訳で、道々考えていった曲は 「Satin Doll」 を除いてことごく却下されて、結局 「But Not For Me」、「No Regret」、「Shjny Stockings」、「On The Sunnyside Of The Street」 の五曲。 最後を除いてあまり一般的な曲じゃないから・・・・・・・ご存知無い曲ばかりですか? でも 疲れたけどとっても楽しかったです。 結局お開きは午前3時をまわっていました(笑)。
Commented by elderman at 2005-12-07 05:59
anjoy24sさん、おはようございます。^^
サテン・ドールなんていいですねぇ。^^ あとは聞けば分かるかも。
いろいろあったでしょうが、ま、楽しめればいいんじゃないでしょうか。
生でanjoy24sさんの歌声を聞いてみたいです。^^
Commented by anjoy24s at 2005-12-07 09:23 x
eldermanさん、
「Satin Doll」 お好きですか? 嬉しいなぁ。 私の大好きな曲のなかの一つなんです。 私はファルセットへの切り替えが不得意なので広い音域を要する、例えば 「Misty」 のような曲は相当気合を入れて発声練習して出かけないと歌の途中で吹き出してしまう羽目に(爆)。 怠惰な私はいきおいチェストだけで歌える曲を選んじゃうんですよねぇ(汗)。
私の歌をお聞きになりたい?・・・・・そう言ってくださって本当にありがとうございます。 それじゃ、今夜あたりeldermanさんの夢の中で、恐れ多くもeldermanさんのギターをバックに・・・・・いかが?


<< タイの花(4)スパイダーリリー      カスピ海方面(1)イラン >>