えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 03日

パキスタン編(6)人々

パキスタンで驚くのは、平日にも拘わらず道路に大勢の男性がなんとなくいることです。不思議に思ってホテルのリムジンの運転手に聞いたところ、仕事を探しているとのことでした。中には男同士にも拘わらず手を繋いでいる人もいて少し気持ち悪いのですが、これはパキスタンでは普通の光景のようです。

発展途上国のどこでもそうだけど、富の分配が問題なんです。国自身には相当な生産性があるのに失業者、貧乏人が大勢存在してしまう。不思議なことにパキスタンでも飢え死にしたって話は聞かなかったですね。仕事がなくてもなんとか生きていけるのが不思議でした。

貧乏に輪をかけていたのが、アフガンの難民たちです。私は素通りしただけですけど、気の毒ですねぇ。今回のタリバン騒ぎで難民も相当増えたようですが、みんなが無事にふるさとに帰れるといいですね。

イスラム教徒に対しては、日本人は相当間違った印象を持っているように感じます。アフガニスタンのタリバンは原理主義でもっとも過激なグループですから、同じイスラム社会の中でも嫌われている存在なのです。誰が厳しい戒律を好んで望むものですか?

飲酒を禁止されているイスラム教徒は、外で仲間と大酒を飲むことはないですから、マイホームパパなんです。家族と一緒にいることが最大の娯楽なんですよね。休日には家族で公園に出かけると言うなんとも平和なものじゃないですか。

私がアザム氏の親類のハーミッド氏と知り合い、彼の家にお邪魔したことがあります。食事の後芝生の庭に出て、紅茶を飲みながら3時間くらい話をしました。飲兵衛の私としては、お酒がないのがちと辛いのですが、いろいろな話をして時間を過ごしました。

パキスタンのムスリム(イスラム教徒)は、このようにとっても平和的な生活をしています。
[PR]

by elderman | 2005-12-03 00:01 | Comments(6)
Commented by 宇宙和里 at 2005-12-03 08:09 x
ムスリム・・・欧米を含めて、いろんな所で何かと問題になりますね~それも過激できな臭い話題・・・残念ですが、ある意味で 彼ら自身での内からの変化がないと、イスラムではない民族・国民との融和は、簡単ではないかもしれない、と思ったりもします。 >> 間違った印象を持っているように ~ マイホームパパ >>  そうなんですよね~、良くも悪くも(度の過ぎた亭主関白とか、男尊女卑とか、)家長が強いですよね、昔の日本みたいな・・・そういう家庭像も悪くないと思います、他の家人の意を踏んでいれば・・・。が、イスラムの途上国、貧しい人たちは、だいたい女性がまだまだ虐げられて、女よりオトコが偉いという、”幻想”によって男性有利な社会が、保たれている、貧しさに耐えている、と見えます。 同じムスリムでも、裕福な人は、(同じように家長を重視していても)、女性の権利も認めている場合が多いと思えます。 といっても、サウジみたいな特殊な所は別ですが・・・。(ヒンドゥ系も負けてないでしょうが・・・)
>> 富の分配が問題 >> こればっかりは、フシギです・・・。  
Commented by elderman at 2005-12-03 11:46
宇宙和里さん、そうですね。^^
一見男性が強く見えるようですが、それは社会的活動においてであって、家庭の中となると立場は逆転していると私はみています。もちろん威張り散らす亭主関白みたいな人はいるかも知れませんけど・・・ 女性が強過ぎるから宗教で男性の社会的活動を保護しているのかも知れませんよ。(苦笑)
Commented by japonikk-la at 2005-12-03 15:28
えるだまさんの観察力鋭い。私も全く同じ印象を持っています。
イラン女性は強いです。だから夫は妻にするには恐いって言って日本人の私を選んだんです。って私の本性を知らずにね!
Commented by elderman at 2005-12-03 16:04
japonikk-laさん、こんばんは。^^
女性って口は立つし、頭もいいし、放っておくと、いずれ体力しかない男性をバカにするようになるんじゃないかな。(笑)
それを見越して先手を打ったのが宗教かも知れませんね。先人男性は賢かったなぁ・・・ ^^
どこの国であろうと女性というものは、いや母になると強いものです。(苦笑)
Commented by anjoy24s at 2005-12-03 20:16 x
eldermanさん、
そっか、「女性って口は立つし、頭もいいし、体力しかない男をバカにするようになる」 存在なのね。 eldermanさん、長い目で見たら体力だって女性の方があるのでは? だって平均寿命はどこの国でも大抵女性の方がながいでしょう? 「男の人って強いのね~♪」 っていう歌、昔あったような気がするんだけどなぁ・・・・・・・。(笑) でも、最近は日本の女性も強くなりました。 アッシー君、メッシー君、ミツグ君・・・・・・、やれやれ。
社会構造的にはまだまだ男性社会ですけどね、日本は。
Commented by elderman at 2005-12-03 20:24
anjoy24sさん、やれやれですか。(笑)
私たちの先人は賢かったようですね。男性社会をいかに保つか腐心したのでしょう。^^ 私はこの時代の男性でよかったかな。^^


<< タイの花(3)ゴールデンシャワー      テヘランの家具市場(4) >>