えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 12月 02日

パキスタン編(5)女性と結婚

今回はパキスタンの女性のお話。一般の日本人には、パキスタンの女性もアフガニスタンの女性のように、ブルカを被っているかとお思いかも知れませんね。確かに、アフガニスタンに近い山岳地方の女性は、黒いオバQのような格好をしています。目のところもメッシュになっていて、身体はまったくみえないものですね。田舎ほど保守的というのはどこの国でも変わらないようです。

私の訪問した時は、パキスタンの大統領はブット女史でした。そのせいで女性の力が強いとは申せませんが、少しは影響があったかも知れません。イスラマバードは政府の建物が並んだ計画都市であることは前にお話しましたが、パキスタンで豊かなのはパンジャブ州です。

この地域の女性のスタイルは、それは優美なものです。マレイシアに見られるような、髪を全部隠すようなトドンもなく、長いスカーフを風になびかせる風に装うっています。色もとりどりでうっとりするほどです。女性の容貌もそれは彫りの深い美形であることは申し上げるまでもないでしょう。服装は家内が大量に買ったため構造が分かったのですが、じろじろみて観察した訳ではありません、股の部分が非常にゆったりとした形状をしています。家内に聞くと涼しくて着易いとのことでした。この女性の服装からも分かるように、パキスタンの女性はかなり自由にファッションを楽しんでいるようです。(豊かな地域に限られますけどもね。)

インドに近いこともあり、イスラム教の厳しい戒律はパキスタンには合わないのかも知れません。インドのヒンドゥ教の神様たちってすごく人間味がありますからね、まあ、この話はまた後日ということにいたしましょう。

仕事の関係で、いろいろなパキスタン人と面談の機会を持ちましたが、2-3人の女性の高官にも会うことができました。キャリア・ウーマンもいるのです。もっとも、それ以外のパキスタン女性と口を利く事はあり得ませんけどもね。この辺はイスラム教の国というところです。

パキスタン人の結婚は親が決めることが普通だそうです。結婚式まで新婦の顔を知らないということも普通だとのこと、日本人には想像できませんね。ムスリム(イスラム教徒)は4人までの奥様を持てるというのは本当ですが、これはファミリー同士のつながりのためなどの政策的理由から来るものだと思います。現実には複数の奥様を持っているムスリムには会ったことがありません。聞くと口々に4人の奥様を平等に扱うのは難しいという答えが返ってきます。何人奥様があるかという質問はタブーですので、くれぐれもお気を付けくださいね。

最後に奥様が浮気をしたらどうなるのかということですが、銃でズドンで終わりだそうです。それで旦那にはなにもお咎めはないそうです。すごい社会ですね・・・。
[PR]

by elderman | 2005-12-02 00:02 | Comments(20)
Commented by aki at 2005-12-02 02:19 x
あたしも4人の彼氏を平等には扱えないだろうなぁ・・・。
アッシー、メッシー、みつぐくん、本命?( ̄∀ ̄*)イヒッ

ありえません・・・。てかそんなにいらないし。(できると思うなよ)
Commented by kaze at 2005-12-02 08:09 x
いやすごい社会ですね。
一人でも大変なのに
女性4人も公平に不満なく扱うのは至難の業。
うらやましくもありますが、
私にはとても出来そうもありません(^^)。
Commented by anjoy24s at 2005-12-02 11:00 x
eldermanさん、
また 「 何にも知らないんだから~! 」 って言われてしまいそうですが、イスラムの方々に離婚の自由はあるのでしょうか?
Commented by elderman at 2005-12-02 11:16
akiさん、そんなぁ。(笑)
イスラム教の世界では複数の奥様を持つことは認められていても、実際にはほとんどないですね。一人の奥様で懲り懲りなのでは。(笑)
Commented by elderman at 2005-12-02 11:18
kazeさん、おはようございます。^^
パキスタンはちょっとすごいかな。(笑) 多妻の人っているとしたらお金持ちだけじゃないでしょうか。しかも、好きでなっている訳じゃないはず。(苦笑)
Commented by elderman at 2005-12-02 11:21
anjoy24sさん、国によって違いそうです。
イランでは離婚は認められていますが、女性から仕掛けるのは大変難しく、補償も少ないようです。男性からの場合は、結婚時にいくらという誓約をするので多額を支払わなければならなくなります。男性はこれが嫌で離婚を切り出すことはないようです。
Commented by anjoy24s at 2005-12-02 14:28 x
eldermanさん、
そうか、一人の奥様に懲り懲りし、一人のご主人に懲り懲りしても・・・・・・結婚生活って奥が深~~いのね(笑)。 
Commented by elderman at 2005-12-02 14:45
anjoy24sさん、どうでしょうねぇ。
どう転がろうとも、人生のパートナーは大事なものです。^^
一人で生きるもよし、二人で生きるもよし・・・ かな。
Commented by mintogreen at 2005-12-02 21:49 x
そうですとも、そうですとも。
人生のパートナーは大事です。
それによって、人生大きく違ってきますよね~。
パートナーといっても、それはそれは様々。
Commented by elderman at 2005-12-02 21:57
mintogreenさん、うんうん。^^
パートナーによって人生って変わりますよねぇ。女性は特に変わるんじゃないかなぁ。結婚というのは一生に一度の大きな決断の時でしょうね。
Commented by anjoy24s at 2005-12-02 22:02 x
eldermanさん、
一生に一度なの?(笑)
Commented by elderman at 2005-12-02 22:11
anjoy24sさん、こんばんは。^^
きゃはは、鋭い突っ込み。(爆)
Commented by mintogreen at 2005-12-02 22:35 x
えるだまさん、anjoy24sさん、パートナーって夫婦とは限らず、大切な存在として、数ではなく、真面目に向き合う相手として必要なのではないでしょうか。私は、男性、女性に限らず、その時その時真剣に語り合い、喜び合い、お互いを高めあえる大切な存在としていてくれたら幸せなのだと思います。仕事上のパートナーも同じだと思います。
それは、縁というものだと思います。
夫婦は、また、特別だとも思います。
大切にしないとね。
Commented by elderman at 2005-12-02 22:37
mintogreenさん、はい、いつでもそうだと思います。^^
ユーモアをまじえて真面目に励みましょう。そして夫婦はまた特別ですね。一番大切かな。^^
Commented by anjoy24s at 2005-12-02 22:53 x
eldermanさん、mintogreenさん、
そうですね。 うん、人生のパートナーって夫婦とは限らない・・・・・・そう思いますよ。 結婚は単なる制度・・・・とも言えるしね。 どんな関係にもご縁ってあると思うわ、本当にねぇ。 ご縁のあった方は大事にしたいと思います。
Commented by elderman at 2005-12-02 22:58
anjoy24sさん、そうですねぇ。^^
単なる制度って・・・ ま、いいけど。(笑) 縁があってのこと、いろいろな出会いを大切にしましょうね。^^
Commented by mintogreen at 2005-12-02 23:04 x
素敵なお言葉。(笑)
えるだまさんの人柄が、このブログを暖かい空気で包みこんで、皆さんを楽しませてくれているんですね。
これからも、楽しませてくださいね。 では、今日はこれにて、さらばじゃ。
Commented by elderman at 2005-12-02 23:06
mintogreenさん、ありがとうございますぅ。^^
楽しくやりましょうね。^^ コミュニケーションはユーモアが大事ですね。
和気藹々、みんなで楽しみましょうね。作品、ありがとうございました。
Commented by mintogreen at 2005-12-02 23:12 x
あれ、上の私のコメント、えるだまさんの22:37にたいしてのカキコだったんだけど、間に合わなかったー!
奥様を大切に思うえるだまさんに、ご褒美!(花束) 受け取ってー!
Commented by elderman at 2005-12-02 23:15
mintogreenさん、大丈夫ですよ。^^
ありがとうございます。私は、出会ったみなさまを大切にして行きたいと思っています。一期一会、いいですねぇ。^^
え?家内ですか、そりゃぁもう、世界一怖い、じゃない、大切な人です。^^


<< タイの花(2)キンポウジュ      美味しいもの >>