えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 28日

習慣の差(3)イラン

この話題の続編がないことを心から祈っていましたが、現実はそうはいかないようで、またまた、えるだまのぶつぶつです。アホらしいと思われる方は、どうぞ飛ばしてくださいね。例の親切の押し付けの大家さんの奥様が、花束を持って再び現れたのです。何も無ければいいがという私のささやかな願いも一瞬の出来事でした。・・・・・・

まだダイニングの8人用の椅子は届いていません。イスラムの新年は3月21日ですので、その騒ぎが終わってからでもいいやと思っていた矢先です。突然、大家さんの奥様から電話があって、30分後に書斎の椅子を持って来る、さらにはダイニングの椅子も届くとの連絡を受けたのです。やれやれと思いながらも気持ちを整理して待っていました。

彼女は、イスラムの正月用の花と言って、いい香りの花束を携えて現れたのです。私は、「いい香りですね、ありがとう」って社交辞令も兼ねて言ったことはもちろんです。そして、実際に書斎の椅子とダイニングの部屋の巨大な鏡の前に設置するキャビネットが運び込まれて来ました。

しばらくの後、彼女が私に、「満足ですか?」って聞いてきたのです。私は、彼女の労をねぎらう意味も込めて、「大変満足しています」って答えたのですが、その次に待っていた言葉は、私の想像を絶するものでした。「主人がもういい加減にしなさいっていったのだけど、私は満足できるものを用意したいの」・・・・ここまでは、いいのですが、その後、「できれば、毎月、私に500ドルを支払っていただけませんか?もちろん、強制はしませんけど。」と言ったのです。

彼女の趣味の追求で、予算以上のお金をかけて、その穴埋めを借家人の私に求めて来たのです。これには正直驚きましたね、契約とは別に、満足しているなら、もっと金を払えを言って来たのです。建前と本音の国だけはありますね、完全に無法地帯の様相です。

私は熟慮の結果、私にはそれほどのお金を払う余裕はありません。もし私が気に入らないのであれば、直ぐにでも出て行きます。すいません。」と対応しました。そうすると、彼女はあっさり「忘れてください。あなたはここに1年間住むことができます。」と言って引き下がりました。

交渉の余地を残せば、また何か言ってくるに違いないので、もうこれ以上は払えないという作戦に出た訳です。彼女はポケット・マネーが欲しかったのかも知れませんし、あるいは、予想以上お出費の埋め合わせを、私にさせて旦那に釈明するつもりだったのかも知れません。動機はともあれ、契約書はすでに取り交わしてあり、私から贅沢な家具を要求したこともありません。

私は、この理不尽な奥様のやり方をただその人の性格のせいにするのも問題だと思います。そういう女性が育つ土壌、環境があるということを認めてあげなければいけないと思います。彼女は決して悪いことをしているとは思っていないはずですから・・・・・・

隙あらば金をむしり取ろうって根性は、見方を変えれば、正当性もあるかも知れません。一個人にとっては、国際性も国際的常識もなにも関係ないですからね、イランではそうだという一言で終わりですから・・・・・・同じ人間と思うと悲しくもなりますが、とにかく世界は広い、いろいろな考え方があるものです。
[PR]

by elderman | 2005-11-28 07:00 | Comments(6)
Commented by 宇宙和里 at 2005-11-28 17:16 x
こんにちわ~。まだ五時だというのに、外は真っ暗です! さてさて・・・。>> 世界は広い、いろいろな考え方があるもの >> そういわれると、もうこれ以上何も言えませんよ^^。 が、あえて :  >>理不尽な奥様のやり方をただその人の性格のせいにするのも問題 >> ~ >>そういう女性が育つ土壌、環境があるということを認めてあげなければいけない>>  いや~ なんと心の広い考え方なのだろう~~!(中国や韓国の人がみんなこういう考えだったら、○泉さん、靖○神社に参拝に行っても平気なのにね^^) 、 >>彼女は決して悪いことをしているとは思っていないはずですから・・・>> そう、これが、良くも悪くもギャップを生み出す本なのでしょうか?!  モノ事について、いいとか、悪いとかは、ホント、状況次第ってこともあるので、私も、あまり使いたくないのですが、相手が同様の考え方・視点をしているかどうか、そういうことを考えあう、気にしあうことは、大事ですよね、特に、異民族や異文化を持つ相手と接する時は、必要な心構えなのでしょうね。 
Commented by elderman at 2005-11-28 18:10
宇宙和里さん、なんていうか、
怒ってもしょうがない状況ですから、自分にストレスをためないようにすることが大事ではないでしょうか。今回の話のようなことまでやられると相手を許して仲良くするこはできません。この奥様はその後ほとんどアパートに来ることはなくなりました。(苦笑)
Commented by aki at 2005-11-28 18:21 x
お金に汚い・・・という考え方って日本人独特のものなのでしょうか?
お金じゃないものってあるんじゃない?って思うのだけど。
私のアメリカの従兄弟なども、曽祖父が画家だったので、その作品を商売にしようとしたり、がめつく絵をもらおうとしたり。悪気じゃないのですが、祖母が今は管理して、曽祖父の遺志である、故郷の美術館に寄贈するという形で極力お金にしないように守っています。
私も数枚持っていることを以前彼氏に話すと、カナダ人の彼は、鑑定していくらになるか調べるべきだと言いつづけてましたっけ。
私にとってこれはお金ではなく、曽祖父の遺品としての価値でしかないのです。
そんなにお金お金って・・・と閉口。
私なんて会社辞めた日に契約とったインセンティヴ、引き継いでくれる先輩にあげちゃいましたけど。来月振り込んであげるって言われたけど、
そんな意地汚いこと・・・って気持ちが働いて、それに今後も引き継いでもらうんだから、いいですって。4万円くらいあったんですけどね。
Commented by elderman at 2005-11-28 18:32
akiさん、お金に汚いこと・・・すなわち悪いことということですね。
別に日本だけの考え方ではないでしょうね。特にハイソサイエティの人たちは世界的にもそう考えるでしょう。ただ民族や家庭の躾けの問題でお金に汚いことを平気でするようになってしまう人がたまに現れるようです。
貧乏人ががめつくなるのはしょうがないとしても、お金持ちにもそういう人がいるのを見ると他人事ながら不愉快な気分になります。
貧乏でもない、お金持ちでもない、中間のほどほどのクラスが一番よろしいようで。^^
Commented by untikusai at 2005-11-28 20:44 x
そうなんです。自由な物に束縛されない、特にお金に束縛されない人生を送りたいもんです。untikusaiみたいに早くなんなさい。(*^_^*)
おかんにきっちり束縛されたます。トホホ
Commented by elderman at 2005-11-28 21:33
untikusaiさん、そうですね。^^
あはは、奥様には敵わないようですね。


<< ベトナムの花(20)ランタナ      トゥクトゥク(タイ) >>