えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 25日

パキスタン編(2)汚いもの

★汚い光景
私のいままで見た光景の中でもっとも汚いものを紹介しましょう。食事中の方は読まないでくださいね。カラチの近くにインダス川が流れています。私は製油所に仕事があり通過する機会があったのです。2kmくらい接近すると悪臭がたちこめていました。道路の脇の排水溝の水も黒く腐って悪臭を放っているのですが、その悪臭とは違います。インダス川の見えるところにでると、そこの広い川岸全部が生ごみの廃棄場となっていたのでした。上流から下流まで途方もなく巨大なごみ捨て場なのです。絶句。

★黒い塊
友人でもありC/Pでもあるアザム氏とカラチに出張しました。カラチは人口500万人以上(正確な人口は誰も知らないでしょう。)のパキスタンで一番大きな国際都市です。アザム氏と昼食をとろうとレストランを探しにカラチの街を歩いている時のことです。

通りは人々でごったがえしています。カラチもラワルピンディと同じく、街路には自動車だけでなく馬車を見かけます。高層ビルと馬車の対比は面白いのですが、生き物ですからどうしても臭いがありますね。レストランのありそうな路地を歩いていると、30mくらいの距離だったでしょうか、人々の隙間をぬって黒い塊が見えました。レストランのような建物のように見えました。

近づいてみると、なんとその黒い物体が突然ピンク色に変化したのです。鶏肉にくっついていたハエが一斉に飛び去ったのでした。さすがにアザム氏もそのレストランに入ろうとはしませんでした。
[PR]

by elderman | 2005-11-25 12:16 | Comments(6)
Commented by 宇宙和里 at 2005-11-25 16:36 x
すごいですね~、インダス河、、、いや~PCが匂い再生機能がなくてよかった・^^・。 カラチのレストラン、、、その地に住んでいる庶民は、そういう”黒い物体が突然ピンク色に変化”をみていても平気なのでしょうか?
元来、人間ってたくましいのでしょうね。 こういう状況が同じ地球上にある、、とすると、鳥インフルエンザも恐くない!っていうか、タミフルだの、なんだのって言っているのが、チャンチャラ可笑しいかも・・・・。 (でも、川岸の生ゴミは、何とか出来ないものでしょうかね~、他人事とはいえ、気になります。)
Commented by elderman at 2005-11-25 16:48
宇宙和里さん、困ったものですね。
その後どうなったのか分かりませんが、あのまま放置というのでは酷すぎます。潔癖症になってしまった日本人には考えられないことでしょう。環境問題というよりも衛生問題ですから、ことは深刻です。
Commented by mintogreen at 2005-11-25 20:26 x
えるだまさん こんにちわ。
世界を旅していると 想像も出来ない光景にでくわすことがあるんですね。
ゴミの山の中に暮らす人々、そこにしか 暮らせない人達。
きれいな住宅街にもかかわらず、ゴミで家のまわりを埋め尽くす人。
ちょっと、違いますが、インドでは(一部の地域なのか分りませんが)道を少し外れた所に、OOOちゃんが、当然のように、ポコポコ落ちてたり(笑)
まっ、インドの事はいいとして、この地球上はいったい・・・?
行政の力でどうにかならないのでしょうか?なんて日本のように簡単に言える環境ではないのですね?
Commented by elderman at 2005-11-25 20:48
mintogreenさん、こんばんは。^^
そうですね、観光なら綺麗な場所ばかりを見て歩けるでしょうけど、仕事となると思わぬ光景に出っくわすことがあります。どこの国でもゴミ問題はありますが、イランのように国土が大きくて使えない土地の多い国は、どんどん埋め立ててしまいます。雨が降らないから地下水汚染にならないとも言えないしねぇ。(苦笑) 救いは発展途上国のゴミの最終形は割合きれいということかな。貧しい人たちが資源ゴミなどは回収してしまいます。彼らが分別回収してくれているということになります。
Commented by untikusai at 2005-11-25 22:27 x
コメントしなきゃダメー?なんて、そんなやわじゃない。ほんの数十年前まで日本もおんなじ。その内いなくなるさ。
Commented by elderman at 2005-11-25 22:32
untikusaiさん、出ましたね~^^
さすが、違いますね。昭和10年代生まれの方はやはりすごい。^^
私は発展途上国で仕事をしていますが、大分馴れて来ています。


<< マクロレンズの世界(13)キク      マクロレンズの世界(12)ハボタン >>