えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 24日

パキスタン編(1)地理

日本からパキスタンに行くのには、普通二通りあります。一番速いのが北京経由の直行便、あとはバンコク経由などの南周りです。直行便では、ゴビ砂漠、カラコルム山脈などが見えて飛行機からの景色がなかなか楽しいです。

パキスタンの首都はイスラマバードで、計画都市です。11年前の当時は35%くらいの完成度でした。このイスラマバードの直ぐ隣には歴史のある街のラワルピンディがあって、ツイン・シティと呼ばれることがあります。ツイン・シティにしては、このふたつの街の表情はまったく違っています。ラワルピンディには馬車も走っていて、ごみごみとした汚い街という感じですが、首都の方は馬車の乗り入れは禁止されていて、広々とした美しい都市景観を持っています。

計画都市イスラマバードの住所は、味気ないほど簡単です。縦・横がアルファベットと数字で表現されてしまうからです。私はどんなに美しい景観を持っていても計画都市というのが好きになれません。因みに、ブラジリアも、筑波研究学園都市も、幕張新都心も計画都市ですね。

イスラマバードから北には、カラコルム山脈があり、東洋のスイスといった自然があります。インドと争っているカシミール地方の近くでもあるので、せっかくの世界有数ともいえる観光資源が眠っているのが残念なところです。一般に知られているのは、K2(ヒマラヤの次の高さの山)ぐらいでしょうか。

西には、ペシャワールという商業都市があり、その西には話題のアフガニスタンに続きます。パキスタンの最大の都市は、インド洋に近いところにあるカラチです。人口はよく分かりませんが、500万人以上の国際都市と思われます。東方向には、もっとも豊かなパンジャブ地方があり、さらに東には最大の敵対国インドがあります。

インダス川が国内を流れ、ハラッパ、モヘンジョダロなどインダス文明の遺跡もパキスタンにあり、また、ガンダーラ美術などの仏教遺跡もパキスタンにあります。パキスタンは日本から遠いせいで、あまり知られていないのが残念な気がしています。

(写真は飛行機からカラコルム山脈を写したものです。)
e0031500_13482851.jpg

e0031500_13485185.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-24 13:49 | Comments(4)
Commented by ひよこ.com at 2005-11-24 15:00 x
ちは!
リンク貼らせていただきました。
うーいい山ですね。
滑りたい!
Commented by elderman at 2005-11-24 15:11
ひよこさん、こんにちは。^^
お元気になられたようで、なによりです。しばらくは静養でしょうか。
こちらのブログでイメージ世界旅行を楽しんでくださいね。^^
Commented by aki at 2005-11-24 20:16 x
あー以前にニュージーランドの氷河を見に行ったときのセスナから見た景色を思い出しました。すんごくセスナが揺れて、ここに墜落して終わるんならそれもいーかな・・・って訳わかんない納得をしたものでした。
Commented by elderman at 2005-11-24 20:20
akiさん、こんばんは。^^
それは恐い体験でしたね。でも、綺麗だったんでしょ。^^


<< マクロレンズの世界(11)ガザニア      ベトナムの花(16)ユーフォルビア >>