えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 23日

バンコクのPCショップ(タイ)

バンコクにあるPCショップです。「パンティップ・プラザ」と言いますが、タイ人は末尾の子音の音を飲み込んでしまうので「パンティ・プラザ」と聴こえてしまいます。最初は何かと思いましたが、面白い発音なので直ぐに覚えてしまいました。

今回のベトナム旅行に寄ったバンコクで久し振りに「パンティップ・プラザ」を覗いてみました。12年くらい前からあるものですが、今でも現役のバリバリという感じです。大きな建物なので、どういう訳か自動車が展示されていました。テヘランにある通称コンピュータ・ビルディングの3倍以上はあると思います。

新製品の価格帯は、デスク型PCで700ドル以上、ノート型PCで1100ドル以上でした。もちろん日本製のものはさらに高価です。タイ人の大学卒の民間での給料は500ドル程度でしょうからPCは相当高価なはずですが、それでもたくさんのお客さんがいました。
e0031500_0102783.jpg

e0031500_0112752.jpg

e0031500_0123052.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-23 00:12 | Comments(8)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-23 02:35 x
このビル1棟だけが、PC関係?ですか??
他にも、この地域に、いっぱい集まっているの?
秋葉みたいに。
Commented by elderman at 2005-11-23 03:28
猫姫さん、こんばんは。^^
ご帰宅されたのですか、お疲れさまでした。
この地区にPCショップが集まっているということではないですね。
このビルだけです。
PCは他のデパートみたいなところでも売られていますが、ここが一番有名なんじゃないかなぁ。
Commented by kaze at 2005-11-23 22:58 x
昔日本でもPCが高い時代がありました。
給料の何ヶ月分もしました。
それでも欲しくて必死にお金を貯めましたね。
そんな時代と重なります。
それでも不満は無く楽しかったですね。
独り言のコメントでした
Commented by elderman at 2005-11-23 23:02
kazeさん、こんばんは。^^
そんなに高かったでしたっけ?(笑) 5インチ・フロッピィ・ディスク・ドライブが20万円してましたね。私はそれで稼いでいたからいいけど。^^
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-24 04:06 x
あたし、8インチフロッピー、持っていました。
独り言、、、
Commented by elderman at 2005-11-24 05:46
猫姫さん、そうでした。^^
8インチでした。(笑) 約25年前です。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-24 13:41 x
eldermanさん、
ひぇ~、MS・DOS のバージョン1の頃?
Commented by elderman at 2005-11-24 13:46
anjoy24sさん、そうなるのかな。
私はあまりMS・DOSはいじったことがありませんけどね。


<< ベトナムの花(15)ヤコウカ      テヘランの普通の景色 >>