えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 21日

ベトナム旅行を振り返って

今回のベトナムの旅行は大変印象深いものでした。私は今年の夏にルーマニアを観光したのですが、社会主義の崩壊後それなりに経済発展をしているのですが、ラテン人らしく陽気ではあるもののどこか投げやりな感じが伴っていました。ベトナムは現役の社会主義国ですが、ソ連の社会主義崩壊後果たしてどういう雰囲気なのか興味がありました。

ハノイの飛行場に着くと、私はその田舎そのものの雰囲気に好感を持ち、ベトナムの観光が始まりました。飛行場からの高速道路で道路を横切る牛がありましたが、ハノイの市街地に入るとその活気に満ちた喧騒に驚かされました。これが社会主義の国なのかと素直に驚いたのです。バイクの交通量の多さは出発前から聞いていましたが、実際その数は大変なものでした。ベトナムの象徴のような笠は依然として現役で、笠を被り天秤棒を担いでいるベトナム女性の姿を見るとまるで映画を観ているような気分です。

ハノイの気候について下調べが不十分だったので大きく誤解していました。バンコクからそれほど距離が離れていないのに、中国大陸からの冷たい季節風のせいで結構涼しいのでした。真夏の衣類しか持参しなかったのを後悔したのですが、幸い台風が通過した後で南風が入って来ていていつもより暖かいとのことでした。気温はそれほど高くはないのですが、その湿度の高さのために暑く感じるほどでした。

ハノイの市街地はバイクで騒々しいのにも拘わらず、街路樹が鬱蒼としていて道路の上の赤い横断幕といいコンビネーションを見せていました。高級ホテルがいくつかあるようでしたが、値段はかなり安い相場で、バンコクよりも安いと感じました。

ベトナム人で英語の話せる人たちが、外国人観光客からお金をぼるという話はもはや周知の事実なので注意して臨みましたが、言葉が通じないのではどうにもなりません。私はベトナム人ガイドと化かし合いをしながら、こちらの腹積もりの金額で支払うことができたのはラッキーだったようです。ベトナム人にとって最高級ホテルに宿泊するようなお金持ちから少し余分にもらっても罪悪感はまるでないようでした。観光客が行きそうな屋台やマッサージ店とは完全にぐるになっていると思われました。

それでもベトナムの居心地のよさを感じるのは、どうやら仏教と儒教から来るものと思われます。日本人の感覚に近いものがあるせいなのでしょう。少しぼる程度のことはしますが、もっと悪いことはしそうもないようでした。タイ人の方がちょっと注意が必要な気がします。支払いに関しては値切り合いというのが常識のようで、最終的には折衷案で決着ようです。こちらも演技力を使って楽しめます。

ハロン湾クルーズで船の中で真珠のセールスがあったのですが、黒真珠もどきのネックレスを45ドルと言っていたのを私は20ドルだと主張しました。さんざん交渉の挙句、27.5ドルで落ち着きました。彼らの売りたい底値はどうやら40%くらいのところにありそうです。南米では3分の1という常識がありますが、似たようなものです。クルーズが終わる頃に、さらに買えば20ドルでいいと言ってきたからまさに馬脚を表したようです。

ゲーム感覚で臨めば楽しめますが、うっかり信用などしたら後で怒り心頭になることでしょう。売って悲しむ売り子はいませんから、どんどん値切ることです。売り子の演技力を見るのも楽しいですよ。そんな値段ではとても売れないという表情を作りますからね。

庶民はこのような感じですが、私には別な興味がありました。ベトナムで国際協力の活動をしている友人からベトナム人の仕事振りを聞くことでした。友人の話ではベトナム人は大変優秀で、しかも真面目だと言うことでした。職場も見せてもらったのですが、よく国の研究機関でみかけるのんびりした雰囲気ではなく活気に満ちた様子が窺えました。

私たちはできるだけベトナム人と接することができるようにと屋台、雑貨屋、マッサージなどを経験しましたが、ベトナム人の気質には好感を持つことが多かったです。観光客相手の誤魔化しという悪い習慣や、外国人への二重料金制度というものがありますが、そもそも日本の円が強いというだけで私たちは発展途上国の安い物価をエンジョイできるのですから、多少のことは目をつぶってもいいのではないでしょうか。

まるで40年前に戻ったような雰囲気のベトナムでした。女子高校生が自転車で帰宅する雰囲気は「キューポラのある街」、「下町の太陽」というような世界でした。みんなが貧しくて、みんなで努力している姿というものはいいものです。昨今の日本で言われる「勝ち組、負け組」なんていう世知辛い世相は悲しいものです。

(ハノイの夜明け)
e0031500_11342464.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-21 11:34 | Comments(12)
Commented by untikusai at 2005-11-21 11:48 x
ベトナム女性のアオザイいかがでした(*^_^*)。高校生は白いアオザイなの知ってました?どうも制服らしいのですが。日本人には絶対出来ない芸当ですね。太りすぎてるもんね~。なぜ~?
Commented by elderman at 2005-11-21 11:57
untikusaiさん、そうでしたか。^^
それで40年前の雰囲気だと思ったのでしょう。白いアオザイでしたか、写真に撮ればよかったなぁ・・・・ 日本人の高校生って太り過ぎなんですか、みんな異常なまでにダイエットしているのかと思っていました。
Commented by anjoy24s at 2005-11-21 17:00 x
eldermanさん、
国の将来は国民の資質が全てのようなものですから、ベトナムは将来が楽しみですね。 eldermanさんの次の赴任地としていかがですか?
Commented by 宇宙和里 at 2005-11-21 19:02 x
こんにちわ~。 UBA,アジア・ロボコンで、ベトナムの大学は、参加開始以来、かなり優秀な成績を治めてとがきましたよね。確かに、>> ベトナム人は大変優秀で、しかも真面目 >> だと思います。 でも、そういうマジメ、もしくは、雰囲気的に誠実そうなのに、外国人のお金を持っていそうな観光客にたいして、多少ぼるのは、あたりまえ、、、みたいなのだとしたら、少し悲しいなあ~。 えるだまさんがおっしゃるように、 >> 発展途上国の安い物価をエンジョイできる >> わけで、そういう現在の恩恵に預かれることは感謝したいです。だからといって、多少なら、客を騙してもいいってことでしょうか??? もちろん、現在、発展の途上にある国の人々が、近い将来、生活の豊かさをもっと感じられるように発展することを願いますが、 途上国で物価はどうせ安いのだろう、と必要以上に値切るのもどうかと思いますが、騙されるっていうのは、やっぱり気分良くないなあ~。まあ、ベトナムに限ったことじゃ、ないのでしょうけどね。
  
Commented by elderman at 2005-11-21 21:01
anjoy24sさん、もちろん喜んで行きたい国です。^^
ところが私のような経験のある専門家はこういう居心地のいい国にはなかなか行かせてもらえないものでして・・・(苦笑)
Commented by elderman at 2005-11-21 21:05
宇宙和里さん、そうなんですけどね。^^
私もいろいろ考えたのですが、彼らの挙動をみていると騙すという意識がないのだろうと思うのです。あまり罪の意識がないし、儒教の文化を持っているというのにです。教育の問題なのかなぁ、それとも安易な気持ちなのかなぁ、英語を習うのが余計に儲けるられるという動機から来ていることも間違いないでしょうし、深層心理に迫るには時間がありませんでした。
Commented by tad-blog at 2005-11-21 23:28
ベトナムの人々は外国人なら2倍、3倍・・にふっかけるのは全く当然のことみたいです。
小生はあまり値切りすぎて、お前はシ○ア人みたいだと言われてしまいました。
Commented by elderman at 2005-11-21 23:34
tad-blogさん、ようこそお越しくださいました。^^
興味深いブログ活動をされていらっしゃるようですね。改めて拝見させていただいきます。^^
私はふっかけるベトナム人に罪悪感がないような気がしています。物価が安いんだから我慢しなさいという問題ではなくて、心理に興味があるのですが、むしろ豊かになった日本人に理解できないことなのじゃないかとすら思っています。武士は喰わねど・・・から来ているのかなぁ。
Commented by mintogreen at 2005-11-22 00:12 x
難しい事はよく解らないけど 一般の暮らしと人間性と、商売に関する対応の仕方とをひっくるめて判断する事は ちょっと無理があるような・・・。別に考えた方が解りやすいのでは・・・?
決め付ける事は出来ないけれど、私たち自身普段の生活、考え方きわめてノーマルと思い生活してるけど、対商売、特別なイベント的な事柄の時
独特の暗黙の了解みたいな 許される駆け引きとでもいいましょうか?
まっ、ようするに 楽しむべき事ではないのでしょうか?
本当の詐欺とは 一方的なような気がするんだなァ。それは許したらいけません!と強く思う。 
Commented by elderman at 2005-11-22 00:15
mintogreenさん、こんばんは。^^
そういうことかも知れませんね。商売と割り切って考えているのかも知れません。値切りあいが当然という感じでしたから、そうなんじゃないかなぁ。
Commented by じゃんぼおかん at 2005-11-22 22:48 x
ベトナム旅行記、大変楽しく拝見しました。
やっぱり、ぼられたり、値切りあいをしたりということを、楽しめる余裕がある方には、おもしろいところなんでしょうねぇ。
Commented by elderman at 2005-11-22 22:59
じゃんぼおかんさん、こんばんは。^^
お久し振りですね。旅行なんてそもそも楽しみでやるものですから、何があっても楽しまないとね。^^
ベトナムのぼったくりは有名ですから、事前に覚悟もできていましたしね。(笑)


<< マクロレンズの世界(8)ガイラ...      ベトナムの花(13)キバナキョ... >>