えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 20日

公園にいた猫です。^^

e0031500_2111291.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-20 21:11 | 日々の雑感 | Comments(29)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-11-20 21:55 x
えるだまさん、こんばんは。
キビシイ顔つきのネコちゃんですねぇ。
そうそう、イランで「ペルシャネコ」を見た事がないなぁ。
あまりいないのですか?

Commented by Mook at 2005-11-20 22:01 x
うわっ、怖い~
Commented by elderman at 2005-11-20 22:03
あじゅるえずめさん、こんばんは。^^
この猫ちゃん、野良だと思いますけどね。だから私の様子を窺いながら危ないと思ったら逃げる態勢にいるんです。実際もう少し近づいたら逃げてしまいました。大きなレンズで接近されたら恐いでしょうね。(笑)
ペルシャ猫は高価な猫ですから、滅多に見ることはできないでしょう。いろのにはいるのですが、みんな家の中で飼われていますね。私はあの変な顔好きになれませんが。(笑)
Commented by elderman at 2005-11-20 22:03
Mookさん、こんばんは。^^
睨みを効かしているという感じでしょ。(笑)
Commented by まつかめ at 2005-11-20 22:40 x
ぷい こんなところにいたんだ。
最近、インターネットの調子が悪くってえるだまさんちのギャラリーがほとんど見れないよ~(悲)
コメントするのも一苦労。。。
Commented by elderman at 2005-11-20 22:43
まつかめさん、こんばんは。^^
どうしたんでしょうねぇ、インターネット・サービスはバンコクの方がテヘランより進んでいるのにねぇ。サービス会社を替えてみたら?ってADSLだと簡単にはいかないのかな。
Commented by anjoy24s at 2005-11-21 08:04 x
eldermanさん、
珍しい~~~~! 私がeldermanさんのブログにコメント書かせていただくようになってから、初めてじゃないですか?、いわゆる身近な動物の写真。 ラクダちゃんは見せていただきましたけど。(笑) なかなかいい面構えのニャンコですね。
Commented by elderman at 2005-11-21 11:17
anjoy24sさん、そうかも知れませんね。^^
でも、あちこちで動物の写真は撮ってはいます。ブログにアップしてないだけかな。このブログには野生のキツネもアップしたことがあります。
他にイヌ、カラス、カササギ、ヒツジ、野生のヒツジ、トカゲなどがあるかな。
Commented by anjoy24s at 2005-11-21 18:52 x
eldermanさん、
そうそう、そういえば笑っているような表情のきつね君もいましたね。 そうか、私まだeldermanさんのブログ、新人だから(笑)・・・・・・、動物あまりお好きじゃないのかと思っていましたが、そうじゃないのね。 イランといえば、ペルシャ猫ですが犬はイランの犬事情はどうですか? イランの犬・・・・・、立派なのがいそうですね。
Commented by elderman at 2005-11-21 21:11
anjoy24sさん、まず、ムスリム(イスラム教徒)は犬が嫌いであることを前提に考えてくださいね。イランはちょっと変わっていて犬を邪険には扱いません。ペットにしているイラン人もかなりいるようです。それでも公然と犬を飼うことには後ろめたさがあるようで、家の中で飼うことが多いようです。
私の住んでいる地区は外国人が多いので、大型犬の鳴き声がうるさいくらいです。ガードマン代わりなのでしょう。
Commented by anjoy24s at 2005-11-22 12:02 x
eldermanさん、
え~~~!、それはまた全然知りませんでした。 以前アメリカの牧場主の女性がコヨーテ?を追い払うために、名前が思いだせないんですがトルコ産の犬を飼っているというフィルムを観たことがあって・・・・・そうなんですかぁ、イスラム教徒の方々って犬が嫌いなのね。 それはなにか宗教上の理由があってですか?
Commented by elderman at 2005-11-22 12:10
anjoy24sさん、詳しく理由は知りませんが、私はマレイシアとタイに住んだことがあるので、犬への対応が天と地ほどの差があることに驚いたものです。マレイシアでは犬はいつもいじめられてやせ細っていますが、タイでは歩道で堂々と昼寝しています。
イスラム教徒がどうして犬を嫌うのかイラン人に聞いてもしょうがないので困ったなぁ。マレイシアの友人と連絡を取らないといけないかな。
Commented by elderman at 2005-11-22 12:13
anjoy24sさん、こんな記述をみつけました。

イスラームは犬を不浄な動物とみなしている。これは天使が預言者ムハンマドとの約束の時間に現れなかった理由を後に聞かれ、その理由として「そのとき預言者のそばに犬がいた」ことを挙げたことから来ている。あまり知られていないが、豚同様、犬の肉はムスリムにとって禁忌であり、食べてはいけない。犬を飼うのは、必要がある場合(牧羊犬など)以外はイスラーム法上は禁忌であり、犬の売買も原理上は禁止されている。
Commented by anjoy24s at 2005-11-22 12:34 x
eldermanさん、
調べてくださってありがとうございます。 そうなんですねぇ、へぇ~、犬は不浄なのね。 もうそれは全然知りませんでした。 本当、びぃっくり~です。  宗教上の理由があるなら飼っていらっしゃる方はすくないでしょうねぇ。 マレーシアでは犬はいじめられているんですかぁ・・・・・なんだかマレーシア嫌いになりそう(笑)。 トルコ産の犬は、そうですね、所謂私たちが牧羊犬としてよく知っていいるシェルティやボーダーコリーのように羊を誘導するためというよりも、野生の外敵から羊を守るための番犬的な飼われかたとして紹介されていました。 いずれにしても、作業犬ですものね。 そうですか、すごく勉強になりました。 でもびっくりしました(笑)。
Commented by elderman at 2005-11-22 12:42
anjoy24sさん、どういたしまして。^^
イスラム教の世界をご存じないようですね。イランはシーア派でちょっと変わっていますが、主流のスンニ派の様子もお伝えできるといいのですが。そうだ、トルコはスンニですから、erikoさんのブログで勉強してくださいな。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-22 12:57 x
eldermanさん、
知りませんよぉ~~。 イスラムの国々、行ったこともないですしねぇ。 例えば eldermanさんのようにイスラム教の国に住んでいらっしゃるとか、イスラム教の国を旅行して興味を持ったとか、あるいは興味があって大学で勉強しているとか、あるいはムスリムの方と結婚したとか、でなければわからないんじゃないでしょうか? 9・11があったとき、世界の民族紛争の歴史を読みましたが、でもねぇ。(笑)
Commented by elderman at 2005-11-22 13:29
anjoy24sさんを責めているのではありません。^^
そのくらい日本人がイスラム世界を知らないということだと思います。
批難する前にまず知ることが大事だと思っています。anjoy24sさんのことではありません。昨今の日本の動きのことです。
Commented by anjoy24s at 2005-11-22 16:47 x
eldermanさん、
大丈夫、責められてるなんて思っていませんから(笑)。 そうですね、多くの日本人はイスラム教、イスラムの国々のことはよく知らないと思います。 でも、昨今の日本ってイスラムの国々に対して非難的ですか? そうなんでしょうか? 私にはそうは思えないけどなぁ。 またもや私の認識不足なのかしら? それとも 平和ボケ ? 
Commented by elderman at 2005-11-22 17:27
anjoy24sさん、そうでないといいのですが、
あまりにもみなさんイランの実情をご存知ないんでねぇ。
ヒゲもじゃの恐い顔と黒いマントばかり報道されるから、誤解しちゃうんじゃないかなぁ。
一番の誤解はイランって危険なんじゃないの・・・というものでしょう。
二番目はイラン人の宗教が原理主義的なものだという解釈かな。
イラン側にも誤解されるような言動やプロパガンダがありますけど、
これにも困ったものです。
まぁ、白紙の心でみていただければいいだけのことですけどね。
Commented by anjoy24s at 2005-11-22 18:00 x
eldermanさん、
今、外務省海外渡航情報見てみましたけど、一部(アフガニスタンとの国境付近など)を除いて安全だと書かれていますし・・・・。 原理主義については、日本人はそれ程酷い誤解はしていないように思います。 普通のイスラム教の方達とは区別して見ていると思いますよ。 幸いというか日本は狭い国ですし、全国津々浦々情報網が行き渡っているのでだいじょうぶでしょう。 こういうことを一般論で言ってしまってよいかどうか解りませんが日本人てイスラムの方々に友好的であるとさえ思っていたので、すこしびっくりしましたが・・・・。 大丈夫でしょう。 私は日本人、案外信頼しています(笑)。 なんだかまたeldermanさんに怒られそうですね(笑)。
Commented by elderman at 2005-11-22 19:46
anjoy24sさん、こんばんは。^^
日本人のみなさんが、anjoy24sのようだといいですね。
中近東のニュースはほとんど日本では報道されないと思いますが、
そうですか、そこまで理解が進んでおりましたか。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-23 14:31 x
eldermanさん、
勿論私にとって中近東の国々は 「遥かな国々」です。 それが、不幸な事にと言うか、幸いな事にとはとても言いたくはありませんが私にとっては (多分多くの日本人にとっても) 9・11以来多くの報道に接する事で以前よりは・・・・関心を持つようになりましたね。 本も多少は読んでみましたが、それは今までの様々な歴史(近代)に関するものであってなかなかイスラムの方々の生活様式までは知るにはいたりません、残念ながら。 ただ言えることは、9.11、その後の米国のアフガニスタン攻撃以来、日本ではそれ以前とは比較にならないほど中近東の国々に関する報道は増えたと思います。 そして今まさに現実に起きている様々な事件によって普通のイスラム教の方々が受けてしまう非難や誤解についても特集番組などで扱われているように思います。 ですから私は多くの日本人はイスラム教の方々に対して妙な誤解はしていないと信じたい・・・・けれども残念な事も起きているのかもしれません。 
Commented by anjoy24s at 2005-11-23 14:37 x
だとしたら本当に悲しいことだし、日本を遠く離れイランでお仕事をされているeldermanさんのご心配も当然のことかと思います。 そうですね、長くなりすぎるのでこの辺にしますが、私個人としてはeldermanさん
のブログを読ませていただくことで、少しづつでも更なる理解を深められればと思ってるのですが・・・・・・「 全く知らないんだから~!」 って見捨てないでね(笑)。 
Commented by elderman at 2005-11-23 14:39
anjoy24sさん、そうだといいのですが、
私は日本の報道をあまり信用していないのです。米国のイラク攻撃の際にもかなり偏った情報を流していました。私は、ヨーロッパの報道の方が中立だったと思っています。日本の報道の質は大いに議論すべきことだと考えています。
Commented by elderman at 2005-11-23 14:45
anjoy24sさん、ありがとうございます。^^
このブログの場では、何が正しいということよりもフリーな意見の交換の場にしたいものです。いろいろな考えがあっていいものでしょう。
私はとにかくイランの文化やイラン人の素顔をお伝えしたいと思っています。
Commented by anjoy24s at 2005-11-23 14:53 x
eldermansん、
そうなんですか。 それはとても残念なことです。 だとしたらそうですね、注意して BS などで出来るだけヨーロッパの放送も観ないといけませんね。 アルジャジーラもね。
Commented by elderman at 2005-11-23 15:03
anjoy24sさん、そうですね。
できれば、いろいろな角度から情報を集めて、判断されるのがいいと思います。
米国と日本の報道には偏りが見あると私の目には見えます。私のところではユーロニュースが見られますが、報道の調子はずい分違いました。
Commented by anjoy24s at 2005-11-23 15:26 x
eldermanさん、
私、 ピーター・ジェニングズさんのファンだったんです。 亡くなられて本当に残念に思っています。 そうですね、心したいと思います。
Commented by elderman at 2005-11-23 15:57
anjoy24sさん、それはつらいですね。
世界には立派な方がいっぱいいらっしゃいます。


<< フット・マッサージなど(ベトナム)      テヘランの秋の色(6) >>