えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 19日

ベトナム料理(6)スッポン

ハロン湾観光を終えて、日没を見ながらハノイに向かいました。ハロン湾は30年来の友人が案内してくれたので、私たちは本当に楽しい時間を過ごすことができました。7時間も車での往復ですから、普通は疲れてホテルに直行になるようですが、疲れを知らない私たち夫婦はまだまだ好奇心旺盛でした。

そこで、友人がスッポン料理を勧めてくれたのです。私はスッポン料理そのものの経験はありません。日本で噂だけを聞いたことがある程度です。ベトナムのスッポン料理は安いと言います。これは絶好のチャンスと思わずにはいられませんでした。家内も心を動かされたらしく、私たちはスッポンを出してくれるレストランに向かったのでした。

レストランには水槽があって生簀料理のような雰囲気でした。もちろん日本食レストランではなくてベトナム料理のレストランです。私たちがスッポン料理を食べたいと言うと、ウエイターが早速生きたスッポンを持って来て見せてくれました。私はすかさず写真を撮ったのですが、レストランでスッポンの写真を撮る人は珍しいようです。

スッポン料理の最初は甲羅と手足の唐揚げでした。本当は最初にスッポンの生き血を飲むのしょうが、これはパスしました。さっきまで生きていたスッポンの手足が生々しく見えます。写真の右端に手の爪が見えるでしょう。この唐揚げの食べられるところは、手足の肉と甲羅の周囲のゼラチン質の部分です。味の説明というのは難しいですが、妙な臭みはなく、コリコリした鶏肉という感じでしょうか。

そしてもう一品がスッポン鍋です。黄色く見えるのは厚揚げです。茶色に見えるものがスッポンの肉です。こちらのスッポン鍋も特別美味しいという感じではありませんが、意外とあっさりした味でした。スッポン料理を食べたというだけで、また是非食べてみたいというほどのものではありませんでした。
e0031500_014882.jpg

e0031500_023827.jpg

e0031500_032217.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-19 00:03 | Comments(10)
Commented by あじゅるえずめ at 2005-11-19 00:43 x
こっ、こわ~い!スッポンの手(足かな?)
これ出されたら、私絶対に食べられません。
でも栄養があるんですよね、確か?
Commented by elderman at 2005-11-19 00:47
あじゅるえずめさん、あらま、そうですか。(苦笑)
精力がつくとか言われますけど、どうでしょうねぇ。
Commented by 宇宙和里 at 2005-11-19 15:15 x
人間、ってすごいですよね。。。ウェイターさんがスッポンを手にしている写真を見て、(ヘビを食べるとか言うよりも)、人間というものの雑食性というか、欲深さというか、探究心というか、いやいや、すごい!と思いました。あんな固い甲羅をもつ生き物さえも、食べてしまおう、だなんて・・・。
Commented by japonikk-la at 2005-11-19 15:40
すんません、最初にこのウエイターの方の以上なまでに痩せている写真にショックを受けてスッポンなんてどうでも良くなってしまいました。
Commented by elderman at 2005-11-19 20:48
宇宙和里さん、スッポンってゲテモノじゃないでしょうに。^^
高級料理でしょ。甲羅は食べられないけど、甲羅の一部ですね。軟らかいですよ。^^
最初に食べた人はすごいかもね。(笑)
Commented by elderman at 2005-11-19 20:49
japonikk-laさん、そうですか。(笑)
若いうちってこんなものでしょう。そのうち肉がついてきますよ。^^
Commented by mintogreen at 2005-11-20 01:23 x
えるだまさんご夫婦の好奇心と体力 分けてくれ~!
そのお陰で こんなに楽しい旅行記を 私たちは楽しめるのだ。
普通の海ガメは食べたことあるけど スッポンはまだ・・・。
元気出そう! 
何と 今日は参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。昨日 地鶏の羽むしりを初体験しちゃいました。 一生に一度はやっておかないと申し訳ない
と思うのは食す仲間の共通の思いでした。  食に感謝!
Commented by elderman at 2005-11-20 01:29
mintogreenさん、外に出ると元気なえるだまです。(笑)
好奇心だけでスッポン料理に挑戦した感じですね。(苦笑)
今度は海亀かな・・・ 違う味でしょうね。こんな趣味、いいのかなぁ・・・
イランに来てから妙に食に関心が向いてしまって・・・ 他に楽しみがないからでしょうけど・・・ 太るので困っています。(汗)
Commented by 大連龍 at 2005-11-20 03:30 x
そうか、
すっぽん料理はさすがのえるだまさんでも経験が無かったんですね。
当地では日常の食材で普通のスーパーで売っています。
自分の家では買って来て料理する気にはなれませんが
レストランでよくお客を接待するときに
一匹丸ごとのスープを注文します。
頭とか手足はそのままだから
初めての人は驚くよね。
Commented by elderman at 2005-11-20 10:01
大連龍さん、おはようございます。^^
スッポン料理は日本でもお店は見かけていたのですが、なかなかその気にならなかったですね。値段も高いし、フルコースというのも重いような気がしていました。ベトナムでは安いということで挑戦する気になったのです。一匹丸ごとのスープというのは、これまた恐いような。しっかし、中国人というのは本当に何でも食べるからねぇ。(笑)


<< ベトナムの花(11)ヒオウギ      ベトナムの花(番外)名称不明 >>