えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

ベトナム料理(5)シーフード

ハロン湾クルーズ中の楽しみは船の中でいただくシーフードです。友人は生簀で1kgのシャコを買っていました。食べ物と飲み物があれば景色は二の次、イランでは滅多にシーフードを食べられない私ですから、もう食事に夢中です。

シーフードはカニ(渡りガニの一種)、タイガープローン、イカ、野菜炒め、ハマグリなどなど、ビールにワインを飲んでご機嫌です。世界遺産より食べ物の威力が勝ったようです。家内はどうしていたんだろ・・・ 食べ物に夢中だったので記憶にないなぁ・・・
e0031500_1157764.jpg

e0031500_11575760.jpg

e0031500_11585192.jpg

e0031500_11593094.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-18 11:59 | Comments(14)
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 13:26 x
eldermanさん、
よかった~、お昼食べた後で(笑)。 美味しそう~!! いや~、ほんとに美味しそう。 はまぐりはやっぱり日本の潮汁のような味なんですか?
Commented by elderman at 2005-11-18 13:32
anjoy24sさん、残念、間に合いませんでしたか。(笑)
小振りなハマグリですが、そうですね、薄い塩味だったかな。
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 14:06 x
eldermanさん、
セーフ!(笑)。 ねぇ、ほんとに小振りなはまぐりですね。 たま~に見ますが、でも大抵はもっと大きい。 もしかすると小振りのはまぐりのほうが味が濃くて美味しいかもしれませんね。 今度見かけたら試してみよう。 eldermanさん、「 家内はどうしてたんだろう 」ってそれはないでしょう(笑) 傍で一緒にお料理堪能されていたに決まってるじゃないですか~(笑)。  
Commented by elderman at 2005-11-18 14:09
anjoy24sさん、まぁ、そうですけど。(汗)
私は久し振りの茹でたワタリガニとの格闘で忙しくてねぇ。^^
ハマグリを食べながら私は日本のハマグリを思い出していました。
九十九里の焼き蛤、焼き蛤の佃煮・・・ 日本が恋しいなぁってね。
Commented by japonikk-la at 2005-11-18 14:12
奥様は横で、えるだまさんを飽きれて見ていたんではないでしょうか?
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 14:23 x
あり得る(笑)
Commented by elderman at 2005-11-18 14:23
japonikk-laさん、あはは、そうでしょうね。^^
私だけ、カニを二個も食べていましたから。(笑)
Commented by elderman at 2005-11-18 14:35
家内も一生懸命食べていたかも。(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-11-18 14:48
似た者夫婦って!
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 14:52 x
で奥様も、「 主人はどうしていたのかしら? 」って?(笑)
Commented by elderman at 2005-11-18 14:59
(爆)
Commented by elderman at 2005-11-18 15:12
カニを見たときから夢中になってしまったので、肝心のカニの写真がないや。(笑)
Commented by tad-blog at 2005-11-22 07:21 x
eldermanさん、改めましてこんにちは。以後宜しく御願い致します。
あの海老の焼いたのを塩&レモンで食べるのが好きでした。
手が臭くなるけど・・・
ベトナムほど安くておいしい物が食べれるところは無いんじゃないでしょうか?フォーが60円くらい。
料理の写真がリアルですね!
下の鍾乳洞には小生も違和感を感じました。
Commented by elderman at 2005-11-22 11:16
tad-blogさん、こんにちは。^^
こちらこそよろしくお願いいたします。私はカニ派なんで写真も撮らなかったほどです。(苦笑)
確かにベトナム料理はいいですねぇ。いままではタイ料理だったけど、ベトナム料理の方が日本人には合うと思います。
鍾乳洞、こういうセンスの違いみたいなものを発見すると喜んでしまいます。^^


<< テヘランの秋の色(4)      鍾乳洞(ベトナム) >>