えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

鍾乳洞(ベトナム)

ハロン湾にあるダウゴー島には二つの鍾乳洞があります。ティエンクン洞とダウゴー洞という名前で呼ばれています。普通の観光客はティエンクン洞だけを観光してお仕舞いのようです。このようにハロン湾にある奇岩は石灰岩で出来ているのでしょう、あちこちに鍾乳洞があるようです。

鍾乳洞はライトアップしないと暗くて見えないものですが、そのライトアップのセンスには驚かされました。もっともイランにあるアリ・サドル地底湖の鍾乳洞にも同じセンスでライトアップされていましたから、日本人だけが変なセンスだと思うのかも知れません。

自然の光による色彩を楽しみたいところですが、白色光のほかに、緑、青、紫の照明が入り乱れて配置されています。何と言うセンスかと呆れてしまいます。こういうのを美しいという人もいるんですねぇ。本当はどんな色をしているのだろうかと思わないのかなぁ。ま、いろいろな価値観があるってことで、しょうがないですね。(苦笑)
e0031500_1147336.jpg

e0031500_11482963.jpg

e0031500_11492744.jpg

e0031500_11502591.jpg




イランのハマダン州にあるアリサドル地底湖の鍾乳洞です。
e0031500_14314143.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-18 11:50 | Comments(8)
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 13:35 x
eldermanさん、
すごいっ、極彩色ぅ・・・・・・・・・・イランの鍾乳洞は、以前見せていただいたイラン風ライトアップの写真からなんとなく想像がつくけれど、はぁ~、
そうですか。 どうしてかなぁ、ベトナムって暖かい国で緑も多くて自然の色彩に恵まれているでしょうに・・・・。 
Commented by elderman at 2005-11-18 13:53
anjoy24sさん、どうしてなんでしょうねぇ。
より美しく見せたいという演出なはずですが、その美しいというセンスが違うような気がします。
Commented by japonikk-la at 2005-11-18 14:23
はい、ここにこのライティングがきれいだなあと思う日本人がいます。
イランのもこんな感じでした? 思い出せないです。
Commented by elderman at 2005-11-18 14:34
japonikk-laさん、こんばんは。^^
演出しているベトナム人はより美しく見せようとしている訳ですから、それを美しいと思ってあげられることはいいことですね。^^
イランの鍾乳洞の照明の写真を”more”に加えました。あんまり派手な部分は写真に撮っていないので、こんなものしかありませんでした。
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 15:04 x
eldermanさん、
意外~、 イランの証明の方がおとなしい。 もっと真緑、とか真っ赤とか、あるいはヤズドのホテルのダイニングホールのようなのを想像していました(笑)。 ごめんなさい。 japonikk-laさん、よかった、よかった、もうそれはイラン人のご主人と 「better half」 になられた証拠よ(笑)。
Commented by elderman at 2005-11-18 15:08
anjoy24sさん、少し大人しいかな。
でもいろいろな色の照明を持ち込んでありました。ベトナムの方が派手ではありますけどね。
イランのこの場所は地底湖というくらい大きな場所なのでそれほど密度高く照明を設置することはできないですね。ボートで進むのですが、中はかなり薄暗かったです。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-18 16:25 x
このセンスは、おかしいです。
こんなに細いのがいっぱい集まっているの、
見たこと無い、、、
Commented by elderman at 2005-11-18 16:27
猫姫さん、こんにちは。^^
おもしろいセンスでしょ、お伽の国のイメージなのかなぁ。^^
鍾乳洞としてはよく見かける造形だと思いますけど、猫姫さんはもっとツルリとしたものを見ることが多いのかな。


<< ベトナム料理(5)シーフード      ベトナムの花(10)アリアケカズラ >>