えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 18日

ハロン湾(ベトナム)

ハノイの市内観光の次はいよいよ世界遺産のハロン湾に向かいました。海の桂林と言われる風光明媚な場所だと聞いてます。こちらへの案内は現地で仕事をしている友人にしていただきました。ですから私たちは車に乗っていろいろな話をしながら、景色を見て美味しいシーフードに舌鼓を打つという気楽なものでした。

ハノイからハロン湾までは150km程度なのですが、例のオートバイやら自転車のために自動車は高速で走れません。ですから、船着場に着くまでに3時間くらい掛かりました。途中で休憩して朝食としてフォーをいただきました。味はまあまあでした。休憩所はどういう訳か撮影禁止だったので、その場所で大勢の作業員が刺繍の作業をして、観光客に見せていた様子をお伝えすることができないのが残念です。

船着場のあるバイチャイに着いたのはもう11時を過ぎていました。案内の友人は既に何回も訪れる日本人をハロン湾に案内しているということで船のチャーターなども慣れたものです。タイではモーターボートが普通ですが、ベトナムでは20人も乗れるような大型の船が一般的のようです。大きな船を私たちで貸切ですから、気分は最高です。

私たちはまずダウゴー島というところに向かいました。島の岩肌に世界遺産のシンボルが大きく貼り付けてありました。イランにも世界遺産はあるのですが、このシンボル・マークをこれまでに確認したことはありませんでした。日本では見られるのでしょうか。

ダウゴー島には二つの鍾乳洞があるので、観光ルートになっています。鍾乳洞の内部については改めてご紹介いたしましょう。

ハロン湾の景色を3枚の写真でご紹介いたします。奇岩の乱立する中、世界遺産に指定されたということで観光サービスが盛んです。家の屋根のように見えるものは船ではなくて、生簀です。観光客がそこで活きのいいシーフードを見て選ぶことができます。もちろん船で調理してもらえます。

ハロン湾の景色から、私は松島と佐世保の九十九島を思い出していました。いずれも忘れがたいほどの景勝地です。タイのクラビにも奇岩の海がありますが、ちょっと雰囲気が違います。タイの方はいかにも熱帯の雰囲気があります。ハロン湾は熱帯という雰囲気ではないですね。

ルーマニア旅行で行ったドナウ・デルタとはまったく違う環境なので比較にもなりません。どちらも世界遺産に指定されているというだけが共通点のようです。ドナウ・デルタには山はないし、渡り鳥の観察がメインになります。ハロン湾では美味しいシーフードがないとちょっと物足らない感じがします。

(バイチャイ)
e0031500_013699.jpg

(世界遺産のシンボルマーク)
e0031500_021648.jpg

(ダウゴー島)
e0031500_03821.jpg

e0031500_035770.jpg

(ハロン湾)
e0031500_04394.jpg

e0031500_052569.jpg

e0031500_06561.jpg

e0031500_064925.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-18 00:07 | Comments(8)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-18 03:04 x
うわぁ~、これはすごい!
さすが、世界遺産ですね!
Commented by elderman at 2005-11-18 11:35
猫姫さん、こんにちは。^^
なるほど、奇岩趣味の方には素直に世界遺産として映るようですね。私は日帰り観光だったので、一泊してもっと奥まで行けばたくさんの奇岩を見ることができるでしょう。次回はゆっくりとこの世界遺産を味わってみたいと思います。今回の印象ではあまりにも観光サービスが目についてしまってね・・・(苦笑)
Commented by anjoy24s at 2005-11-18 19:48 x
eldermanさん、
さっき 魔法の絨毯でハロン湾に行ってそれから松島に寄ってきました。
ハロン湾の奇岩群、規模がすごい! さすが世界遺産ですね。
松島・・・そうそう牡蠣のシーズンですねぇ。 これで週末は決まりですね。 仙台、義妹の出身地なんです。  牡蠣・・・・eldermanさん、お好きですか? 
Commented by elderman at 2005-11-18 21:46
anjoy24sさん、それはすごい!^^
松島も綺麗なところですね。牡蠣ですか、私はそれほど好きじゃないですね。生牡蠣の大好きな人は多いようですが、私はそれほどじゃないです。ケチャップをつけて食べると美味しいです、これはあまり知られていない食べ方ですが。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-11-19 11:47 x
eldermanさん、
まぁ、あまりお好きでないなんて残念です。 仙台の牡蠣はちょっと小ぶりで、的矢のような感じでしょうか、美味しいんです。 そうですね、レモンとお醤油も美味しいですが、ケチャップも美味しいですよね。 牡蠣フライは如何ですか? あるいは、土手鍋とか?
Commented by elderman at 2005-11-19 11:54
anjoy24sさん、すいません。^^
大振りな牡蠣よりは小振りなものの方がいいかな。牡蠣フライは好きですよ。大好きというほどではないということです。土手鍋というのは経験がありません。
Commented by anjoy24s at 2005-11-19 14:43 x
eldermanさん、
土手鍋って、土鍋のふちにお味噌を土手のようにぬって鍋料理するので土手鍋っていうみたいです。 牡蠣鍋としては知られていると思うけど、どうでしょうね、他の牡蠣の産地にもあるかどうかはわかりません。 もしかするととってもローカルな鍋料理かも。
Commented by elderman at 2005-11-19 20:42
anjoy24sさん、なるほど。^^
それは美味しそうですね。匂いがして来そうです。^^
うっ、お腹が空いて来たぁ。


<< ベトナムの花(10)アリアケカズラ      マクロレンズの世界(6)水滴 >>