えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 17日

ベトナム料理(4)生春巻

ベトナム観光2日目の夜は水上人形劇とディナーがセットになってついていました。家内が日本で申し込んであり、現地で私が合流するということで私の分までちゃんとアレンジされていました。もちろんプラス・アルファの料金は支払っています。

案内されたのは「レ・トンキン」という名前のベトナム料理レストランでした。旅行代理店が契約しているレストランで可もなく不可もなしというのが相場というものでしょう。出されたメニューはいかにも日本人がベトナム料理と考えるものばかりでした。

生春巻、フォー、煮魚、野菜炒め、イカ・フライ、ココナツ味ご飯だったと思います。生春巻は本場で食べたというだけのもので、私にはそれほど美味しいものとは思えませんでした。揚げ春巻の方が数段美味しいと思うのは私だけではないと思いますが、なぜか日本人には生春巻というイメージが定着してしまっているようです。現地の人は揚げ春巻ばかりなんですけど、日本人には生春巻が半透明なフィルムで上品に感じられるからでしょうか。それに比べ、揚げ春巻は見た目はきれいなものではないですね。

レストランのフォーは上品な仕上がりですが、私は屋台のフォーの方が好きです。フォーは鶏肉が一番人気なのですが、昨今の鳥インフルエンザの騒ぎのせいで、ツアーやホテルでは鶏肉料理が一切提供されませんでした。屋台はそんなことはどこ吹く風という感じでしたけどね。

レストランでは伝統楽器による民俗音楽が演奏されていましたが、いかにもツアーでアレンジされたレストランの典型的なサービスという感じです。残念ながら今回のベトナム料理はあまり感心するものではありませんでした。
e0031500_12131264.jpg

e0031500_12135134.jpg

e0031500_12143234.jpg

e0031500_12152230.jpg




e0031500_16571637.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-17 12:15 | Comments(6)
Commented by anjoy24s at 2005-11-17 12:39 x
eldermanさん、
まぁグッドタイミングというか、バッドタイミングというか、私これから昼食なんです。 ただいま空腹感最高潮(笑)。 ヴェトナムには行ったことがないのでヴェトナムの揚げ春巻きのお味はわかりませんが、私も揚げ春巻きのほうが好きだなぁ。 だめだぁ~(笑)、食事に行ってきます。
Commented by elderman at 2005-11-17 13:25
anjoy24sさん、いいじゃないですか。^^
空腹感最高潮なんて健康の証です。私は昨夜の残りのビーフシチューを朝食として食べていました。一晩寝かすと美味しいですねぇ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-17 16:14 x
eldermanさん、
ああ、そうですね。 時差的に日本がお昼時、ちょうどeldermanさんが朝食のお時間なのですね。 美味しそ~。 腕のいいシェフのつくられたビーフシチューなら尚更ですね。 それともeldermanさんご自身が腕を振るわれたのかしら?
Commented by elderman at 2005-11-17 16:25
anjoy24sさん、もちろん私が作ったものです。^^
シェフはビーフシチューを作らないから知らないのでしょう。味をみさせたら美味しいと言っていました。^^
Commented by あじゅるえずめ at 2005-11-17 16:49 x
えるだまさん、
真ん中の女性の楽器、サントゥールに似てますね。
Commented by elderman at 2005-11-17 16:53
あじゅるえずめさん、そうですね。^^
こちらの方がちょっと大きいようですが、同じ種類の楽器ですね。参考にサントゥールの写真をアップしておきましょうか。^^


<< テヘランの秋の色(3)      ベトナムの花(9)ウナヅキヒメフヨウ >>