えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 16日

ベトナムでマッサージ

満腹になった私たちは、車でホアンキエム湖の北に位置する旧市街地を走り、その後ベトナムのマッサージをすることにしました。ガイドが私たちを連れて行ってくれたのは、ホテルの中にあるマッサージサービスでした。私たちが選んだのはボディマッサージです。

受付で一人15ドルという料金を払うと、私と家内は別々の部屋に案内され、部屋にはマッサージ嬢が待っていました。丸顔の20歳くらいのマッサージ嬢は私に着ているものを脱げと指示してきました。バンコクでもボディマッサージの場合、パジャマなどに着替えますからシャツとズボンを脱いだのですが、マッサージ嬢は下着まで脱げと言っているのです。

「はて、この店はいったい何なんだ?家内は別の部屋に行っているけど、向こうはどうなるんだ?」などと考えていると、マッサージ嬢は私のパンツを掴んで脱げと催促しているのです。この時、ようやく理解できました。マッサージの前にシャワーを浴びなさいと言っているのでした。部屋にシャワールームがあり、そこでシャワーを浴びるのです。私はパンツのままシャワールームに入りました。

私はシャワールームで、パンツを水の掛からないところに引っ掛けてシャワーを浴びましたが、そのお湯の熱いこと、最低の温度に調整しようにもそれ以上温度が下がらないのです。我慢できないほどの熱さではないのでちゃんと体を洗うことができましたが、故障だったのでしょうか。

パンツをはいてシャワールームを出るとマッサージ嬢がベトナムスマイルを見せながら待っていました。この後はタイのボディマッサージと大きく変わる内容はなく、一時間のマッサージが終わりました。マッサージが終わると、私は300円程度のチップを渡しました。

家内は先にマッサージを終了していたようで待合室でお茶を飲んで待っていました。家内の話を聞くと、私がチップを払っている頃、家内には困ったことが起きていました。家内はベトナムのお金を持っていないのです。マッサージ嬢がチップを催促しても家内には払うことができなかったのです。そのマッサージ嬢はとても悲しい顔をして諦めたのだそうです。

私が家内に300円相当のお金を渡すと、早速マッサージ嬢を探して与えていました。そのマッサージ嬢はよほど悲しそうな顔をしたようです。

シャワールームが付いている比較的高級そうなマッサージサービスでしたが、1時間15ドルはいかにも高過ぎます。相場は1時間5-6ドルですから、かなり高級なところと言えるでしょう。料金表があったので、ガイドがぼった訳ではありませんが、観光客を対象にガイドとお店がぐるになっている可能性はあるでしょうね。バンコクでもボディマッサージは1時間5-6ドルです。

マッサージを終えて私たちはホテルに帰ることにしました。この晩は家内の予約したツアーに水上人形劇の観賞とディナーが予定されていたのです。ホテルに着くと、ガイドと運転手への支払いの交渉になりました。運転手に50ドルというのは最初からの値段です。ところがガイドにはいくら支払うかはまったく話をしてなかったのです。

ガイドは全部で100ドルだと言います。私は70ドルと言いました。運転手が90ドルではと助言をしきました。なんだ運転手も英語を話せるのかと思いましたが、駐車とか考えればガイドと運転手が別々な方が便利なこともあります。私は70ドルを主張しました。ガイドが折れて次には80ドルといって来ました。私は再度70ドルを主張しましたが、最後には折れて75ドルで手を打つことにしました。こうして市内の半日観光はガイド、運転手に対し75ドルの支払いで終了したのでした。

昼食で15ドル、マッサージで10ドルの合計25ドルぼられたとして、支払った75ドルと合わせると100ドルだったことになります。この狐と狸の化かし合い、いったいどちらの勝利でしょうか。私は全部で100ドルでは安いと踏んでいましたけどね。日本で6時間、ガイドとタクシーを使ったら大変ですね。因みに同じことをイランのエスファハンでやったとすると100ドルが相場というところです。ま、ガイド付き半日6時間で100ドルというのが発展途上国での相場でしょうか。

写真は旧市街地区でのものです。
e0031500_11192051.jpg

e0031500_11201743.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-16 11:20 | Comments(16)
Commented by totoro at 2005-11-16 11:38 x
プロフィールのえるだまさんの写真変わりました?すごく雰囲気変わりましたね。
屋台の話でもそうだけどこうした料金交渉って知らないと言われるままに払ってしまいそうでコワイですね。でもそれも旅の楽しみと言えば楽しみなんでしょうかね。
Commented by elderman at 2005-11-16 11:51
totoroさん、こんにちは。^^
ちょっと髭の話題が出たので、ちょっとの間プロフィールを変えてみただけです。^^
屋台での食事をお勧めしている訳ではありませんが、地元の人間が誤魔化す、あるいは二重価格を張っている場合、外国人にはなす術がないでしょう。騙されるのが嫌な方はホテルなどの安全な場所でどうぞ。最初から値段が高いけど精神的には健全かな。
私は外国人を騙すようなこうしたベトナム人を悪く思う気はほとんどありません。お金持ちからより多くもらいたいというのは自然な気持ちなんじゃないかな。儒教の国のベトナムですら、その考え方は外国人には適用されないようです。
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 13:34 x
eldermanさん、
いつの間にお髭剃ったの? またまた関係ありませんでした(汗)
Commented by elderman at 2005-11-16 13:38
anjoy24sさん、もう髭はありません。(笑)
本当に雑談用の掲示板が必要みたいだなぁ。(苦笑)
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 13:46 x
eldermanさん、
やめて! だめ! ますます忙しくてついていけなくなるから(笑)。 雑談可にして。(笑)
Commented by elderman at 2005-11-16 14:11
anjoy24sさん、問題はないですけどね。(笑)
右側に雑談用の掲示板をつけられるソフトがあるようなんで。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 14:25 x
eldermanさん、
やめてってば~~! これ以上無い脳みそ使いたくない~~!(笑)
Commented by elderman at 2005-11-16 14:28
anjoy24sさん、はいはい。^^
現状維持でまいりましょう。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 14:33 x
eldermanさん、
「 いがった、 いがった 」 ご配慮感謝申し上げます(笑)。
Commented by elderman at 2005-11-16 14:41
anjoy24sさん、よかったですね。(笑)
では、これから出掛けます。まったね~。(* ^^)/ ~♪
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 14:52 x
eldermanさん、
???。 いってらっしゃ~~い! お忙しそうですね。 風邪など気をつけて。
Commented by anjoy24s at 2005-11-16 18:11 x
eldermanさん、
解った、「 またね~。」 ね(笑)。 文字だけって面白い(笑)。 はい、See you later.
Commented by 宇宙和里 at 2005-11-17 08:43 x
おはようございます、、(コメント入れる、順序が逆になったけど、、)質問・・・いいですか~?、 ベトナムのチップ事情ってどんなもんなのですか? 300円のチップ、、、悲しそうな顔をしたマッサージ嬢、無事にチップをもらえてよかったですね^^。(←見つかって、わたすことができたのですよね?!) で、彼らには、チップのほかに、ちゃんとしたノルマ制とか、自給とかのシステムで賃金が払われているのかな?!
私はエステとかの経験あまりありまえんが、「死海」のリゾート・ホテルでエステやった時、(二回、二種類)、チップは払いませんでした。 要求されてる風もなかったし、、、。 あれ?払ったのかな、、、う~ん、覚えてない。エステ後のお茶を飲むところでは、飲み終わった後で、チップをテーブルに置いた記憶はあるのだけど・・・・。 (アノ国では、レストランとかで、一応、10%のチップっていう相場があるのですが、払う・払わないは、客の自由です、米国みたいに”当然”化されてない。タクシーは、たいてい払うけど。。。) チップのこと、教えてください^^。
Commented by elderman at 2005-11-17 11:55
宇宙和里さん、おはようございます。^^
私は4日間の滞在だけなので正確なことは言えないですね。この日に入ったマッサージ・サービスには外国人しか行かないのだと思います。だからチップを当てにするようになっているのだと思います。最後の日に行ったマッサージのお店ではチップを払いませんでした。誰もほしそうにしていなかったので、すっかり忘れていたのですが、多分ベトナム人の行くお店ではチップの習慣がないのだろうと思いました。
マッサージ嬢の給料は一般的に安いので、お客さんからもらうチップは大きな収入源になります。300円ものチップを払うお客さんは外国人に限られるでしょうけどね。私はバンコクの習慣に合わせて100バーツ相当を支払ってみたということです。
Commented by kaze at 2005-11-17 22:54 x
チップの支払い日本人には面倒ですね。
私は払うのがかっこよくできません。
ガイド料の支払い、
交渉の仕方参考になりました。
なるほど納得です。
金額もちょうど折衷案でよかったですね。
Commented by elderman at 2005-11-17 22:58
kazeさん、慣れないから抵抗があるのでしょうね。
いい習慣だとは思えませんが、安い給料で働いている女性たちがチップを当てにするというのはしょうがないことでしょうか。統一ルールみたいなややこしいことは考えずに、マッサージではいくら、ゴルフのキャディにはいくらという相場だけを押さえておけばいいだけです。チップの支払いには格好はいらないけどね。(笑)
今回のガイド料は参考になりましたか。(笑) 私の心づもりと同じで上げましたからまずまずでした。曲者ガイド君もそれほど悪意のある人間ではありませんから、こちらの言う額で折れるしかなかったようです。強面でないと通用しないかな。(笑)


<< 水タバコ(ベトナム)      ベトナムの花(8)ヨウサイ >>