えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 30日

ダーツの考察(1)

 まだまだビギナーですが、ダーツについていろいろと考えています。どうして狙ったところに当てられるようになるのだろうというのが関心事です。

 一年後に少しダーツが上手くなった頃、現在書いていることがどのくらい間違っているのかを知りたいとも思います。w

 現時点でのポイント
・リリースは的に近い方が有利・・・クローズ・スタンスで体重は右足9:左足1(右利きの場合です。)
・腕を垂直にしてスロー・・・左右のブレを少なくするのに合理的と考えます。
・肘を支点にしてテイクバック・・・ブレを少なくする。
・指に力を入れない・・・全体のブレを少なくするためだが、緊張すると力が入ってしまうので要注意。

 現時点で検討中の項目
・ベストなグリップ・・・人によって違いそう、まだ試行錯誤中。
・プロのようなフォロースルー・・・現時点ではできない。;;



 早くも軌道修正。w

「腕を垂直にしてスロー」・・・これの軌道修正です。

 先日、世界最強の一人であるフィル・テイラーのスローを見ていて気が付いたこと・・・ 彼は右利きなのですが、利き目は左です。ですから、腕が垂直になることはありません。

 結論、体が柔らかくて自然に腕を垂直にできるのならいいのですが、私のように体が硬い場合、腹を突き出すしか腕を垂直にはできません。無理した姿勢では結果も思わしくないようです。

 ここで発想の転換をしてみました。点のような的を狙うのなら、横ブレを防ぐためとはいえ、腕を垂直にしなくてもいいのではないか。ということと、腕が多少傾いていても、ほとんど手先の作る弧は地面に対して垂直にできるということ、これらに気が付きました。

 そしてフォームをより自然な体勢に変更してみました。なんと!初めてカウントアップで600点を突破しました。偶然かも知れませんが、とにかく投げやすいのです。これからはこれで行きます!w

 最高値だけではありませんでした。これまで低迷していた平均値が上昇し始めたのです。まずは、Ave.450を目指します。まだこんなもんですよ。w

[PR]

by elderman | 2012-08-30 10:20 | Comments(4)
Commented by syotikure at 2012-08-30 21:16
自然なフォーム、ゴルフにも通じそうですね。
グリップは緩まず力まず、体はそれなりに張りを持たせる、という感じでしょうか。

私は、20年近く前に偶々読んだ江連理論で、やっとまともに打てるようになったクチです(笑。
体の重心を下げ、クラブフェイスの重心(芯)を感じ、「肘から先がクラブ」という一体感(オートマチック感?)で、体幹を使ってスィングする(手で手を、腕で腕を、足で足を動かさない)という感じですね。

ふと思ったんですが、ダーツではどこまでオートマチック化出来るんでしょうか?
セットアップは全てルーティーン化(=オートマチック化)してリリースのみマニュアル、なのか、リリースは意識した方がいいのか、ダーツの重心は感じた方がいいのか(そもそもダーツの重心ってどの辺になるんでしょう)等々非常に興味が湧いてきます(笑。

イチローのルーティーン(バットを立てて、目の焦点をバット、ピッチャーに移動させ集中力を高める)も有効な気がしますね。
Commented by elderman at 2012-08-30 21:47
syotikureさん、こんばんは。^^
自然なフォームですか。私にはゴルフもダーツも直感とは反対なことが多いようで・・・;;

ゴルフのスイングは下半身始動で体全体で打てばボールは曲がらないものと思っています。スイング全体は大脳を使わずに小脳に覚えこませるって感じかな・・・ これが一体感 という表現につながるのかも。

ダーツでもセットアップまでのルーチンって重要な気がしています。私のレベルではまだまだその段階ではありませんけど。;;

ダーツの重心は指に乗せれば分かるのでは?グリップと重心の関係は分かりませんが、フライトの効果が大きいのであまり重要でないような気がします。むしろ、指先に無用な力が入らないようにしたいと考えています。

ダーツのプロのスローを観察するのがいいと思います。

ダーツで正確に狙える秘訣・・・ これからの課題です。
Commented by あふらっく at 2012-09-01 23:59 x
こんばんわ^^
すごいしっかり考えてますねぇ。
ダーツ買った店やダーツバー、漫画喫茶などいろんな人に「教えてもらったけど上達できなかったので参考にさせてもらいますw
やはり自分にあった投げ方を見つけるのがたいへんなようです。
再燃できるようにがんばります¥^^
Commented by elderman at 2012-09-02 09:15
あふらっくさん、おはようございます。^^
いえいえ、どうして狙ったところに当てられるようになるのか不思議で面白いんです。w
ただ練習して上手くなるというのもあるでしょうけど、どうもそれだけじゃないような。
で、いろいろ考えています。記事は信用しないで参考程度にしてくださいね。w


<< ダーツの考察(2)      ゴルフとダーツ・・・その3 >>