人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

ベトナムの花(4)アサヒカズラ

タデ科アンティゴノン属のアサヒカズラです。別名には、「メキシカン・クリーパー」、「ニトベカズラ」、「アンティゴノン」、「クイーン・ネックレス」、「コーラルバイン」、「チェイン・オブ・ラブ」などがあります。原産地は別名から分かるようにメキシコです。ハノイの街でよく見かけました。遠くからではブーゲンビレアに似た色をしているので区別が難しいですが、接近すれば違いは明らかです。

花言葉は「愛のクサリ」、「指導者」、「先駆者」など、「赤ちゃんの笑み」とか「恥じらい」なんていうのもありました。写真はベトナムのハノイで撮影したものです。
ベトナムの花(4)アサヒカズラ_e0031500_017145.jpg


by elderman | 2005-11-12 00:18 | 花と樹木(熱帯)


<< マクロレンズの世界(2)小さな花      ホー・チ・ミン廟など(ベトナム) >>