えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 12日

ベトナムの花(4)アサヒカズラ

タデ科アンティゴノン属のアサヒカズラです。別名には、「メキシカン・クリーパー」、「ニトベカズラ」、「アンティゴノン」、「クイーン・ネックレス」、「コーラルバイン」、「チェイン・オブ・ラブ」などがあります。原産地は別名から分かるようにメキシコです。ハノイの街でよく見かけました。遠くからではブーゲンビレアに似た色をしているので区別が難しいですが、接近すれば違いは明らかです。

花言葉は「愛のクサリ」、「指導者」、「先駆者」など、「赤ちゃんの笑み」とか「恥じらい」なんていうのもありました。写真はベトナムのハノイで撮影したものです。
e0031500_017145.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-12 00:18 | 花と樹木(熱帯) | Comments(12)
Commented by brue-nile at 2005-11-12 00:59
綺麗ですね~!ニトベカズラって言う名前は聞いた事があります。くす珠みたいですね、お酉さまも近いので、熊手のお飾りかも(笑)
Commented by elderman at 2005-11-12 01:04
brue-nileさん、こんばんは。^^
これだけ別名のある植物も珍しいかも知れません。ニトベカズラという名前をご存知でしたか、さすがです。^^
この花、とっても綺麗な花だと思います。藤棚みたいにして這わせるといいようです。
Commented by japonikk-la at 2005-11-12 07:15
別名といい、花言葉といいなかなかです。
愛のクサリとかクイーン・ネックレスとか。熊手のお飾りもいいなあ。
Commented by anjoy24s at 2005-11-12 08:59 x
eldermanさん、
ニトベカズラって沖縄にいくと沢山見かけます。よくフェンスなどに這わせていましたね。 スイトピーを思わせるような形、色、可愛いですよね。 本当は 「アサヒカズラ」っていうんですね。
Commented by elderman at 2005-11-12 10:54
japonikk-laさん、そうですね。^^
実際花言葉のように綺麗な花です。私はベトナムで初めて見たような気がしますが、タイに住んでいたときにも見ていたのかも知れません。
Commented by elderman at 2005-11-12 10:59
anjoy24sさん、おはようございます。^^
本当の名前と聞かれても私は日本の植物図鑑を使用していないので、正式名となると学名を頼るしかないですね。アサヒカズラもニトベカズラも別名ということになってしまいます。「アンティゴノン・レプトプス」というのが学名です。
Commented by anjoy24s at 2005-11-12 12:56 x
eldermanさん、ありがとうございます。
はぁ~~! やっと終わりました、お仕事。 昨日の午後の分のしわ寄せで忙しかったですぅ。 私沖縄で 「ニトベカズラ」という名前を教えてもらったとき 「ニトベイナゾウ」 を思い出してしまい、 なんだか可愛い花の感じにそぐわない様に思っていました。 「アサヒカズラ」 ならいいですね。 なんとなく爽やかな感じ。 
Commented by elderman at 2005-11-12 13:01
anjoy24sさん、お疲れさまです。^^
私はこれから仕事に行きます。ニトベカズラの語源について面白そうなので調べてみたのですが、残念ながら不明だそうです。アサヒカズラという名前、私はベトナムで見たせいかピンと来ませんけどね。(苦笑)
Commented by anjoy24s at 2005-11-12 13:31 x
eldermanさん、
それなら 「クイーン・ネックレス」 かな?
Commented by elderman at 2005-11-12 22:06
anjoy24sさん、英語ですか?
ベトナム語でいいかな。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-14 07:11 x
eldermanさん、
残念(汗)。 私ベトナム語知らないから。
Commented by elderman at 2005-11-14 10:56
anjoy24sさん、私もです。(苦笑)
ガイドがベトナム語で花の名前を言っていましたが、全然覚えられませんでした。


<< マクロレンズの世界(2)小さな花      ホー・チ・ミン廟など(ベトナム) >>