えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

アルボルズの雪景色(イラン)

昨日降った雨のお陰でアルボルズ山脈がすっかり雪景色になりました。私がベトナム旅行に出掛ける前は雪が全然なかったのですが、いよいよ秋の始まりのようです。カスピ海方面に行けば少しは紅葉が見られそうですが、今年はちょっとチャンスはなさそうです。そして短い秋が終わると冬の到来ということになります。
e0031500_13193563.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-11 13:18 | 日々の雑感 | Comments(10)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-11 14:13 x
もう降ったのですね。
日本で言うと、札幌?
札幌も、すごく降ったらしいです。
Commented by elderman at 2005-11-11 14:26
猫姫さん、雨さえ降ればアルボルズ山は雪景色になってしまいます。
3,000mありますからねぇ。テヘランの標高は1600mくらいですから、東北地方くらいでしょうか。これからは寒くなります。
Commented by anjoy24s at 2005-11-11 14:49 x
eldermanさん、
テヘランは昨日あられが降ったそうですね。  これは望遠で撮っているのでしょうか?迫力ありますねぇ。 綺麗だこと~! この北側にカスピ海が横たわっているわけですね。 今年は避寒にはお出かけにならないんですか? 残念。 
Commented by elderman at 2005-11-11 15:05
anjoy24sさん、そうなんですか!知りませんでした。
写真は100mmのレンズです。この山の麓まで歩いて30分くらいじゃないかな。相当近いところにあります。この山脈は幅がかなりあるので100kmくらいは山脈です。そしてその向こうにカスピ海があります。今年はちょっとスケジュールが立て込んでいるから紅葉は無理じゃないかなぁ。
Commented by anjoy24s at 2005-11-11 16:47 x
eldermanさん、
もしかして職住隣接、とか職住同設とか?
Commented by elderman at 2005-11-11 17:26
anjoy24sさん、え?職場ですか?
今の私のオフィスまでは7-8kmあるんじゃないかな。
以前はテヘラン州局に行っていたのでそこまでは30km近くありました。
Commented by anjoy24s at 2005-11-11 17:39 x
eldermanさん、
いや、saraさんが道路が真っ白になっていたって書かれていたから。もしかすると、ほら、お外に出なくても職場に着けちゃう環境なのかな、と思っただけなの。 
Commented by elderman at 2005-11-11 17:55
anjoy24sさん、そうなんですか。
ここのところ3連休ですから、外出はしていません。庭に出て写真を撮っただけ。太る訳ですね。(苦笑)
Commented by nekosiro at 2005-11-11 18:24 x
すごい雄大な写真ですね!麓に街があるのが何だか不思議な感じがする~しかも庭からこんな山が見えるとは素敵~ しかし、お恥ずかしい話、イランと雪が自分の中で結びついていませんでした。「暑い」というイメージしかなかった… そういえばアフガニスタンの戦火の時も避難住民の毛布が足りないということで私も日本で募金活動をしたものです。
日本では風邪が流行っています。えるだまさんもお気を付けて~
Commented by elderman at 2005-11-11 18:33
nekosiroさん、そうでしょうね。^^
なぜかイランって南の国のイメージを持たれるようで・・・ 東京と緯度は同じで、標高が1100-1700mですけどね。
12月後半になると雪が降ります。2月までは雪が降ることがあって積もりますよ。


<< マクロレンズの世界(1)ダリア      ベトナム料理(2)会席料理 >>