えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 11日

ベトナム料理(2)会席料理

私が友人と会っている時に友人が聞いてきました。どんな食事をしたいかということなのですが。私は地元に住んでいる人が美味しいと思うレストランがいいと言いました。ということで友人の案内してくれるレストランはあまり外国人の行かないところのようでした。

私たちの行ったレストランは地元の人が利用するようなレストランでした。友人はよく日本からのお客さんを歓迎するようで、そのレストランをよく利用しているようでした。もちろん豪華なレストランというものではありません。見かけより質と言ったところなのでしょう。

ビールはタイガーを注文しました。シンガポール製のビールのようです。私は既にホテルでベトナム製のビールを飲んでいましたが、ベトナム製のビールは軽い味でした。日本人にはちょっと物足りない感じだと思います。タイガービールにはその物足りなさはありませんでした。

最初に出てきたメニューはなんとタイでお馴染みの「パットブーンファイデーン」(空芯菜のニンニク炒め)でした。同じ地域ですから、日本人の好みに合うものも同じということでしょうか。唐辛子があまり効いていないことと、納豆みたいなものが入っていないことがタイ料理とは違う点でした。もちろん、美味しい料理です。家内も私も大喜びでした。
e0031500_11435961.jpg

二番目の料理はベトナム名物の春巻でした。日本では生春巻が有名なようですが、現地では揚げ春巻が主流だとのことです。実際パリパリした食感は最高です。私は、実は生春巻はあまり好きではないのでむしろ大喜びでした。一口大に用意された揚げ春巻、これは本当に美味しくて、すっかりはまってしまう味です。
e0031500_11444181.jpg

そしてメインディッシュですが、名前はシーフード鍋とでも言いましょうか、ベトナム語でもそういう意味のようです。具材の一部を写真に撮りましたが、タイガープローン、イカ、魚(不明)、ハマグリ、豆腐に野菜と盛りだくさんです。タイのタイスキと違うのは特有のタレがないこと、練り製品がないことでしょうか。最後に麺類を入れてお腹をいっぱいにします。どういうダシ汁なのか分かりませんでしたが、シーフードのダシが効いて大変美味しいものでした。
e0031500_11451798.jpg

e0031500_1146441.jpg

鍋料理を食べて私たちはすっかり満腹になりました。まだ午後9時ちょっと過ぎだというのに二次会の気力も失せて、私たちは帰宅することにしました。本当にアルコールすら入らないんですものしょうがないですね。昔の私だったら二次会に行っていたでしょうに年齢は隠せませんね。4人の会席でしたが、平均年齢が57歳くらいですから、ま、そんなものでしょうか。(苦笑)
[PR]

by elderman | 2005-11-11 11:44 | Comments(8)
Commented by dada at 2005-11-11 12:54 x
せっ・・先週、えるだまさんがいらっしゃない時に
ちゃんと、英語・・やったよぉ・・・(ーー゛) ぶーぶー
Commented by elderman at 2005-11-11 13:03
dadaさん、それはそれは失礼いたしました。^^
ちゃんと英語もやっていらっしゃるのですね。感心、感心。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-11 14:59 x
eldermanさん、
なんだかこれ日本のお店っていわれてもそうかなと思うほどですね。 揚げ春巻きの中身はどんなものでしたか? 四枚目の写真のお皿の上に二段重ねになってる紙のパック?のようなものは? 
Commented by elderman at 2005-11-11 15:07
anjoy24sさん、そうですね。^^
春巻の中身ねぇ・・・ なんでしょう?いろいろ混ざっているので判別不能でした。(笑)
紙のパックの中身はチキンラーメンみたいなヌードルです。黄色い中華麺に近いかな。最後に鍋に入れて食べたけど美味しかったですよ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-11 15:17 x
eldermanさん、
なんだかますます日本的。 鍋料理の最後におじやにして、とかうどんを入れて・・・みたいな感じなのでしょうか。 
Commented by elderman at 2005-11-11 15:29
anjoy24sさん、はい、そういうことですね。^^
フォーに入れる麺みたいのも写っていますね。
Commented by eriko621 at 2005-11-11 23:56
空芯菜の炒め物、私もベトナムで食べたときおいしくてびっくりしました。肉も何も入ってないのに、この草のおいしさはなんだ?って友達と言ってました。
揚げ春巻きの方がおいしいですよね~、なんで生春巻きばかり取りざたされているのか私もわかりませーん。
Commented by elderman at 2005-11-12 00:13
eriko621さん、こんばんは。^^
空芯菜の炒め物はタイでも人気のメニューです。私はタイバージョンの方が好きかな。調味料で調整すればいいので問題はないですけどね。^^
そうなんです、春巻は揚げた方が美味しいですよね。^^


<< アルボルズの雪景色(イラン)      ハノイにいる友人との接触(ベトナム) >>