人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 10日

宿泊ホテル(ベトナム)

私が自分でホテルを予約するとまず5星ホテルにはならないのですが、今回は家内のフリータイムツアーということで珍しく5星ホテルに宿泊ということになりました。私が5星ホテルを嫌う理由は何回も書いていますからもうご存知でしょうね。固定客確保のために大手旅行代理店に50%のディスカウントをしていますが、フリーの予約客はディスカウントなどないため全額払わないといけないということなんです。

ですから、私の旅行では大抵3星か4星のホテルを利用することになります。ただし、シーズンオフなどの機会ではそれを利用して着いてからスイートルームにアップグレードすることにしています。値段は5星並みになりますが、一番いいスイートルームは断然広いし、サービスもいいものです。5星ホテル並みのレストランやショッピングモールはありませんが、そちらにはお金を使いたくありませんからねぇ。(汗)

今回は例外的な5星ホテル滞在になりました。ハノイの中でも最上の部類になるのでしょう。価格やサービスを知るために5星ホテルであるにも拘わらずスイートルームへのアップグレードの交渉をやってみました。シーズンオフでもないのに39ドルアップでスイートルームに変更できると言います。ハノイのホテルの価格水準が低いということなのでしょう。そもそもツアー料金の予約ですから、そこに差額を払えばいいというだけのことです。ちょっと他の国では考えられない安さに思われました。
宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_12234787.jpg

宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_1225541.jpg

ホテルはベトナムらしい雰囲気作りがしてあって、私が純粋に選ぶホテルに近い雰囲気は演出されていました。もっとも私はこのホテルのような高層ビルを選ぶということはないので候補にも挙がらないでしょう。このホテルは22階まであって17階以上はエグゼクティブ・フロアーという設定でした。こちらはフルブッキングだったので見ることはしませんでしたが、かなりの高級志向かも知れません。知らぬが華かな。私のアップグレードした部屋は14階でした。それぞれの階にシングルやツイン、そしてスイートが配置されているようでした。
宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_12254752.jpg

宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_1226242.jpg

部屋からの眺望の写真を2枚アップしましたが、上のものは北東方向を見たもので、ホン河(紅河)とそれに架かる橋、そしてホアンキエム湖が見えています。下の写真は南東方向を見たものです。
宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_12271671.jpg

宿泊ホテル(ベトナム)_e0031500_1228109.jpg


by elderman | 2005-11-10 12:26


<< ベトナム料理(1)フォー      ベトナムの花(2)ハイビスカス >>