えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 11月 10日

宿泊ホテル(ベトナム)

私が自分でホテルを予約するとまず5星ホテルにはならないのですが、今回は家内のフリータイムツアーということで珍しく5星ホテルに宿泊ということになりました。私が5星ホテルを嫌う理由は何回も書いていますからもうご存知でしょうね。固定客確保のために大手旅行代理店に50%のディスカウントをしていますが、フリーの予約客はディスカウントなどないため全額払わないといけないということなんです。

ですから、私の旅行では大抵3星か4星のホテルを利用することになります。ただし、シーズンオフなどの機会ではそれを利用して着いてからスイートルームにアップグレードすることにしています。値段は5星並みになりますが、一番いいスイートルームは断然広いし、サービスもいいものです。5星ホテル並みのレストランやショッピングモールはありませんが、そちらにはお金を使いたくありませんからねぇ。(汗)

今回は例外的な5星ホテル滞在になりました。ハノイの中でも最上の部類になるのでしょう。価格やサービスを知るために5星ホテルであるにも拘わらずスイートルームへのアップグレードの交渉をやってみました。シーズンオフでもないのに39ドルアップでスイートルームに変更できると言います。ハノイのホテルの価格水準が低いということなのでしょう。そもそもツアー料金の予約ですから、そこに差額を払えばいいというだけのことです。ちょっと他の国では考えられない安さに思われました。
e0031500_12234787.jpg

e0031500_1225541.jpg

ホテルはベトナムらしい雰囲気作りがしてあって、私が純粋に選ぶホテルに近い雰囲気は演出されていました。もっとも私はこのホテルのような高層ビルを選ぶということはないので候補にも挙がらないでしょう。このホテルは22階まであって17階以上はエグゼクティブ・フロアーという設定でした。こちらはフルブッキングだったので見ることはしませんでしたが、かなりの高級志向かも知れません。知らぬが華かな。私のアップグレードした部屋は14階でした。それぞれの階にシングルやツイン、そしてスイートが配置されているようでした。
e0031500_12254752.jpg

e0031500_1226242.jpg

部屋からの眺望の写真を2枚アップしましたが、上のものは北東方向を見たもので、ホン河(紅河)とそれに架かる橋、そしてホアンキエム湖が見えています。下の写真は南東方向を見たものです。
e0031500_12271671.jpg

e0031500_1228109.jpg

[PR]

by elderman | 2005-11-10 12:26 | Comments(14)
Commented by ショコポチ at 2005-11-10 13:06 x
素敵なお部屋、素敵な街並みですね!近代的なものと古いものが混ざり合って、しっとりした落ち着きのようなものを感じます。行ったことないんで、印象ですが。いいなあ、料理おいしそうだし…
あ、静岡県人の奥様に、よろしくお伝えください!
(それと、「静岡はもっと町だぞ!という方がいらっしゃいましたが、そうですよね、静岡市や浜松市は都会です!名誉のために。私は伊豆の出身なので、あんな感じなんです~)
Commented by elderman at 2005-11-10 13:33
ショコポチさん、少しは余裕ができたようですね。覗いたらブログがちゃんと更新されていました。^^
そうですね、この地区は緑も多いし、いい雰囲気ですね。料理編はこれからです。^^
家内にもこのブログのURLを教えたから覗くかなぁ・・・ B型人間だから気分次第かな。(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-11-10 14:36
えるだまさん、ちょっと待った! 奥様、静岡県人で、B型人間。
貴方はなんとラッキーな方なんでしょう。奥様絶対のぞきます。ただえるだまさんには素直に言わないかもしれないけれども。
ところでホテルとっても新しくって綺麗でいいなあ。旅行では普段味わえない環境でと思うからいいホテルに泊まりたいなあと思います。でも現実は違うけど、あくまでも理想はで。
ピンクのクッションがかわいい。
ショコボチさん、すみません。実は私のところもそんなに都会ではないんですが。静岡は広いですからね。
Commented by elderman at 2005-11-10 14:55
japonikk-laさん、あはは、そうですか。^^
ラッキーねぇ・・・ まぁ、そうなんでしょうね。(笑)
家内はあまりこだわりのない人間のようで一緒にいても疲れるということがないですね。お陰で私はのびのびと生きております。^^
Commented by anjoy24s at 2005-11-10 15:18 x
eldermanさん、
そうそう、B型はね、とってもいい血液型なの(笑)。 おおらかだし、マイペースだし、他人に干渉しないし・・・・。 
ところでハノイっていい雰囲気なんですね。 高層ビルがあまりなくてフラットな感じで。 それとも別な方角には沢山高層ビルがあるのでしょうか? 前の車中からのバイクの写真を見ても、二枚目の写真を見ても街路樹が多そうですね。 大気汚染対策専門家のeldermanさんとしては、ハノイの状況はいかがでしたか?
Commented by elderman at 2005-11-10 15:35
anjoy24sさん、なるほど。^^
血液型による性格分類、当たっているかもね。
高層ビルはあまりないのでしょう。私の宿泊したホテルとハノイタワーがランドマークだとかガイドブックにありましたから。
街路樹は多いですね、どこも似た感じの街路なので道に迷っていまいそうです。
ハノイはオートバイが多いのですが、白煙を上げる2ストロークエンジンのものはないようで大気汚染は気になりませんでした。これから自動車が増えて来ると渋滞や大気汚染の問題が顕在化してくるものと思われます。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-11-10 17:33 x
越南って書くんだっけ?
やっぱりフランスっぽいですか??
なんか、アメリカ兵達の怨念が、、、
そんなイメージがして、仕方ないです、、、
Commented by 村野かかし at 2005-11-10 17:46 x
すっかり遅くなりましたが「おかえりなさい!」

ベトナムって、戦争以外では、三国志演義の「孔明の南征」とか、フランソワーズ・サガンとか、どうも「これ」というイメージがわきません。なので、旅行レポートが楽しみです。

あ、ベトナムの「フォー」は好きです(^^)。
Commented by elderman at 2005-11-10 17:49
猫姫さん、そうですね。越南と書いてベトナム。^^
ベトナム人たちはいつまでも過去のことを根に持たないと聞きましたよ。
実際アメリカ人も1995年に国交を回復して以来ベトナム観光にも来ているようです。
水上人形劇を見ていたら隣の席にはNYから来ていた米国人でした。^^
Commented by elderman at 2005-11-10 17:51
村野かかしさん、どもども。^^
そうですね、ベトナム戦争(ベトナムではアメリカ戦争と呼んでいました)以外ではあまり印象のない国ですね。
ところがところが、ベトナムという国はなかなか面白い国でしたよ。^^
なんとかベトナムの魅力をお伝えできればいいなと思っています。
Commented by fairysilva2 at 2005-11-10 19:00
今回はとっても参考になります。
今娘婿がハノイにいます。来年、娘も産休を使って1年間行く予定なのでその間に私も行けたらと・・・
ちょっと楽しみになってきました~。
Commented by elderman at 2005-11-10 21:16
fairysilva2さん、それはよかった。^^
ハノイってごちゃごちゃしていますけど、いい雰囲気ですよ。^^
まだみんなが貧しいという感じで日本の40年前を見ているような感じです。優秀なベトナム国民のことですから直ぐに経済状態はよくなって行くことと思います。料理の感じは日本人にも相性がいいようでまったく問題ないと思います。^^
Commented by kyoko7 at 2005-11-10 21:27 x
おかえりなさ~い♪
遅れてしまった(笑) もう~こんなにUPしたんだ・・・・
魅力的な国みたいですね。行って見たい国ですね。
Commented by elderman at 2005-11-10 21:38
kyoko7さん、ありがとうございます。^^
そうですね、イランに戻って直ぐ週末ですからラッキーでした。^^
もっと遊んでくればよかったって?飛行機の便が週に2便しかないのでねぇ。(苦笑)
ベトナムいいですよ。言葉が通じないからツアーがいいかな。


<< ベトナム料理(1)フォー      ベトナムの花(2)ハイビスカス >>