えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 31日

タイ料理(14)焼きソバ類

パッタイという焼きソバメニューはコイシーミーと違って、どこのレストランでもほとんど同じような仕上がりをしています。一度オムレツのように仕上げられたものを見たことがありますが、これは例外的だったのかも知れません。

定義は分かりませんが、焼きソバに玉子、ココナツ粉、などが入っているものでしょうか。それにどういう訳かバナナの新芽の部分が添えられています。ちょっとこれは渋い味なので、日本人が食べているのはあまり見たことがありません。タイ人はしっかりと美味しそうに食べていましたけどね。

パッタイは味付けが非常に甘いので、私は唐辛子をいっぱいかけないと食べられません。パッタイの写真はコレクションにないのでスイマセン。

麺類には「ラッナー」という発音しにくいメニューがあります(上の写真)。これもあんかけ焼きソバのバリエーションです。ただラッナーの場合はセンヤイと言われるお米の粉で作った麺類で、きしめんよりももっと幅広のものが使われます。

使われる野菜は決まっていて、緑のものなんですが、名前が分かりません。写真に写っている緑の野菜ですが、茎と葉っぱの両方を食べます。写真のものは豚肉のラッナーです。幅広の麺は具とあんかけスープの下に沈んでいます。

胡椒がいっぱいかけられていていますが、そこにまた唐辛子を振りかけて食べます。あんかけスープの味はやや甘いものです。

他にもいろいろな焼きソバ類がありますが、もう一つ写真を紹介しましょう。これは玉子ときのこの焼きソバです。息子が注文したもので私は食べていませんが、あんまり美味しそうじゃないですね。(下の写真)
e0031500_012227.jpg

e0031500_013179.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-31 00:13 | Comments(10)
Commented by nekosiro at 2005-10-31 00:17 x
ああーこの緑の野菜の名前をタイで覚えたんですよ!注文するために!確か頭文字はkだったきがする…出そうで出ない…悔しい。
ちなみに私は全然タイ通じゃないですよ~ちょびっと滞在していただけで。
Commented by elderman at 2005-10-31 00:35
nekosiroさん、そうでしたか。^^
すっかりタイ通かと思っていました。^^ この野菜の名前なら、ブログ友達の「まつかめ」さんが知っているはずですから、訊いてみましょう。
お~~い、まつかめさん、教えて~~・・・ って聴こえないかな?(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-10-31 03:38
えるだまさん、そんな事無い、下の焼きそばめちゃ美味しそう。息子さんのセレクション正解です。ところで今日からアメリカは冬時間になり一時間、もうかっちゃた。イランにもあるのかな?
Commented by mintogreen at 2005-10-31 08:45 x
今、一番行ってみたい所が、タイです。
なんといっても、アジアン料理、大好きです。
トムヤムクン(和風)は、時々作ります。コリアンダーたっぷり入れます。
えるだまさん、他の料理もupお願いしま~す。
Commented by elderman at 2005-10-31 11:30
japonikk-laさん、そうですか。^^
息子はあまりに美味しいので、とられたくないから美味しくないなんて嘘ついたかな。(笑)
イランの通常の時間(冬時間)は秋分の日から春分の日までです。日本との時差は5時間半です。
Commented by elderman at 2005-10-31 11:31
mintogreenさん、おはようございます。^^
タイ料理、これでほとんど終了しましたが、カテゴリーの海外グルメからご覧いただければいろいろ見られます。
これからしばらくはベトナム料理の紹介になるかな。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-31 12:17 x
eldermanさん、
二枚目のようなやきそば、アメリカの方々がよく召し上がっていたような気がする。 私も好きです。 美味しそうじゃないですか?
Commented by elderman at 2005-10-31 12:36
anjoy24sさん、そうですか。^^
好みの問題ですから、好きな人もいるんじゃないでしょうか。
Commented by まつかめ at 2005-11-03 17:13 x
すんまへん、聴こえてませんでした。
この野菜、「パクカナー」です。
。。。て今頃えるだまさんはハノイか。
Commented by elderman at 2005-11-09 12:00
まつかめさん、ありがとうございます。^^
実際に耳元で訊いたから、聴こえたでしょ。(笑)
「パクカナー」ですか、ありがとうございます。


<< 世界の花(49)キンレンカ      夜のジャーメ・モスク(イラン) >>