えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 30日

夜のジャーメ・モスク(イラン)

ヤズドのジャーメ・モスクの夜の姿をご紹介いたします。イランで一番高いミナレット(尖塔)を持つと言われるモスクです。この建築も大変素晴らしいもので、もちろん昼間見てもその素晴らしさは変わりません。
e0031500_22531430.jpg

e0031500_1319887.jpg

e0031500_13202154.jpg

こちらはジャーメ・モスクの隣にあった聖人の霊廟のドームです。あまりに美しいので撮影したものです。
e0031500_13213016.jpg


昼間のジャーメ・モスクの写真 はこちらです。
[PR]

by elderman | 2005-10-30 13:20 | Comments(21)
Commented by dada at 2005-10-30 15:45 x
スクロールでさげてって・・・・・でたぁ~(@_@;) 。。。なんちゃって。
夜のほうが神秘的。。美しいですね。少年、寒いのかしら。。
Commented by japonikk-la at 2005-10-30 15:52
ホテルの写真のところでこれが写ってましたよね。あ、イランのツインタワーダって思いました。
Commented by ひよこ.COM at 2005-10-30 17:51 x
ちは!
モスクきれいですなあ。
お寺とか教会とかも綺麗だけど、
なんかどーんとしているのはモスクの印象が強いですね
Commented by 宇宙和里 at 2005-10-30 17:52 x
こういうものを建てた人々の 情熱、熱心さには、いつも 頭が下がります。 でも、、、ここまでする必要がどこにあるのかな~ とも思ったりしますけど・・・。 美しい・すばらしい物として 見るだけならいいのですが、 それが作られた背景に、権力の誇示や勢力や、(偶像崇拝をしないとはいえ、これだけモスク建造に凝るってことは、、何かありますよね・・・)他とは違うものを造ろうとした理由を 考えると、ため息がでます・・・。 ま、それが形として残っている・・・遺産として敬われ慈しまれているとすれば、幸いです。
Commented by elderman at 2005-10-30 18:03
dadaさん、こんにちは。^^
そんなに下げましたか。(汗) まだ、今日の分じゃないかと・・・(苦笑)
昔はライトアップなんてしてなかったと思うのですが・・・
Commented by elderman at 2005-10-30 18:08
japonikk-laさん、そうですね。^^
イランのツインタワーですか、それにしては規模が小さいなぁ。(笑)
Commented by elderman at 2005-10-30 18:09
ひよこさん、こんにちは。^^
モスクのデザイン、造形には感心させられますね。^^
一般のイルミネーションとか配色とかどうして違うんだろうなぁ・・・ 謎です。(笑)
Commented by elderman at 2005-10-30 18:10
宇宙和里さん、遺跡だけならともかく、今でも新しいモスクが建造されているというのがいかにもイランですね。作る方にもそれだけの熱意がないとできないのでしょうね。宗教の持つ力を感じないではいられません。
Commented by あじゅるえずめ at 2005-10-30 23:05 x
えるだまさん、はじめまして!
ジャーメ・モスクの写真すごくステキですね。
私も行った事あります。
昼間もきれいだったけど、ライトアップされてるとまたいいですね。
Commented by elderman at 2005-10-30 23:14
あじゅるえずめさん、ようこそいらっしゃいました。^^
そうですか、ヤズドのジャーメ・モスクでしょうか。拝火教の総本山のヤズドだからこそモスクも凝ったものが必要なのでしょう。^^
シャチョーさん、どこまで分かっているのか分からないけど、イランがヨーロッパ寄りであることは一理あるかも知れませんよ。メンタルな面では立派なアジア人なんですが、ヨーロッパ志向だし顔立ちも白人系です。アラブと一線を画したいということもあると思います。
Commented by nekosiro at 2005-10-31 00:14 x
青がとても綺麗。夜の中でライトアップされて荘厳さがましているかんじがする。タイの寺院はとにかく金ぴかで赤や緑などの原色が使われているのとは大違いですね。すうっと吸い込まれそう。
Commented by elderman at 2005-10-31 00:33
nekosiroさん、そうなんです。^^
イランの宗教施設はブルーが生かされていてとっても綺麗です。
夜のモスクは一層そのブルーが強調されて印象的ですね。
こういういいセンスがあるのに一般のお店のライティングなどは原色ばかりで信じられないということもあります。(笑)
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-10-31 14:01 x
これ、この前出たヤツでしょ?
ほんと、きれ~!!
Commented by elderman at 2005-10-31 14:09
猫姫さん、そうですね。^^
昼間の写真をアップしてあります。
Commented by anjoy24s at 2005-11-04 09:00 x
eldermanさん
綺麗なペルシャ風文様!(笑) 単純な疑問なんですけど、アラベスクっていわれたくないのに何故表記にアラビア文字つかっているんだろう?
Commented by anjoy24s at 2005-11-08 15:23 x
ペルシャ文字→ペルシャ文字に特有の4文字を除き、アラビア文字。 ペルシャ文字はアラビア文字(28文字)に3文字が加わる。アラビア語にはパ行、チャ行、ジャ行に相当する子音の文字が無いが、ペルシャ文字にはある。 はい、お疲れさまでした(笑)。 区別なんてつきません(笑)。
Commented by japonikk-la at 2005-11-09 07:45
anjoy24sさん、アラビア語にはpの発音がないのでアラブ人はうまくpが発音できなくって全部bにきこえるんです。
parkがbarkとかpepsiがbebsi
だから、ある人がここに駐車できるか聞かれてここで吠えれるかに聞こえちゃったり。
日本人の私は全く彼らの英語を笑う資格無いんですが。。
Commented by elderman at 2005-11-09 12:03
anjoy24sさん、そうなんです、いい着眼点ですね。^^
ペルシャ帝国がアラブ人に滅ぼされ、宗教と文字を強制されたのでした。
日本が漢字を中国から輸入したようなものですが、戦争の結果というのが違っていますね。
文字が変わった後の2世紀間は「暗黒の2世紀」というくらい歴史に残るものがありません。新しい文字を吸収して自分たちの文化にするのに2世紀も掛かってしまったようです。
Commented by elderman at 2005-11-09 12:04
japonikk-laさん、そうですね。^^
ペルシャ語を「ファルシー」というのもアラビア語の影響でしょう。
Commented by anjoy24s at 2005-11-09 14:26 x
japonikk-laさん、
その民族によって発音が難しい音声ってありますよね。 私最初の大学の第二外国語がフランス語だったんですが、あの喉の奥のほうから出さなければならない発音には閉口しました。 フランス人てフランス語が世界一美しい言語だというけれど私にはそうは思えないですぅー。 でもペプシがベブシで、パークがバーク・・・・う~~ん、びみょー。 ペプシはちょっと不味そうかもねぇ(笑)。
Commented by anjoy24s at 2005-11-09 15:25 x
eldermanさん
ササーン朝がアラブ人に滅ぼされてイスラム化が始まったのは解るんですが、そのあと誇り高いペルシャ人なら何とかすればよかったのにと思うわけです。 だってそれが本来誇りと言うものなのにねぇ。 その時代その時代どうしようも無い流れってあると思うけれど、1400年前に滅びたペルシャ帝国を誇りに思う気持ちがあるならなんとか出来たでしょって思うのです。 最近eldermanさんや、japonikk-laさんのお陰で イランに親近感を持つようになったから余計にそう思うのだと思います。(笑)
イランのみなさん、頑張って~!ってなんだか最近頓にきな臭い報道多いんですけど・・・・・・。 それにアラビア語表記なのにアラベスクって言われたくないって言われてもとまどうんですけどー。 いっそ、ハングル文字の様に作っちゃえば!(笑)


<< タイ料理(14)焼きソバ類      タイ料理(13)豚肉にんにく胡椒炒め >>