えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 30日

タイ料理(13)豚肉にんにく胡椒炒め

豚肉とニンニクの相性はとてもいいですね。タイにいて一番美味しいのははやり豚肉だと思います。鶏肉はブロイラーでちょっと味が落ちます。牛肉の美味しいのにはお目にかかったことがありません。牛肉のステーキなどは高級ホテルに行けばあるのかも知れませんけどね。

私はベネズエラに住んでいた時にはほとんど豚肉を食べませんでした。豚肉はドイツ人村で食べる程度であまり一般的ではありません。牛肉は固いので閉口したものです。鶏肉は地鶏のようなものでかなり美味しかったです。そういう私ですが、バンコク滞在では肉と言えばもっぱら豚肉を楽しみました。

今はイランというイスラム教の国なので豚肉は滅多に食べません。私はそれほどでもありませんが、イランにいる日本人で豚肉が恋しいという人を何人も知っています。タイは豚肉を味わうにはいいところです。

写真はホテルのルームサービスのものなので、ちょっと上品な仕上がりです。パクチーと赤い唐辛子が色を添えています。これは特別辛いというメニューではありませんから、どなたでも召し上がれることでしょう。
e0031500_11514674.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-30 11:50 | Comments(5)
Commented by japonikk-la at 2005-10-30 15:49
豚肉じゃなくちゃ美味しくないていう料理がありますよね。私は日本ではカレーライスの肉は豚肉で育ったので牛、シーフード、鳥でこっちで作るカレーが今ひとつ美味しく感じないんです。
Commented by elderman at 2005-10-30 18:06
japonikk-laさん、そうですか。^^
スリランカ人のシェフにカレー料理をしてもらうと、どれも素材を生かした味付けにしてくれます。あのスパイスの混ぜ方はもうどうにも真似ができません。母親譲りなのかなぁ。感心するばかりです。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-31 16:40 x
eldermanさん、
私の なんちゃってタイ (笑) は米国人の観光客の多いところなので必ず牛肉のステーキは必ずメニューにあります。 でもお話を聞けば聞くほど日本て何でも美味しい食材が手に入って幸せなんですね。
Commented by elderman at 2005-10-31 16:47
anjoy24sさん、そりゃぁそうですよ。^^
経済大国で飽食の日本ですから、何でも美味しいものは手に入るでしょう。^^ 地方に行けば、地元の食材は美味しいし、地酒もいい。いいなぁ・・・
Commented by anjoy24s at 2005-10-31 16:59 x
eldermanさん、 
はい、美味しい地酒、ありますよ~! いつでもおっしゃってください。(笑)


<< 夜のジャーメ・モスク(イラン)      世界の花(48)バーベナ >>