えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 30日

タイ料理(13)豚肉にんにく胡椒炒め

豚肉とニンニクの相性はとてもいいですね。タイにいて一番美味しいのははやり豚肉だと思います。鶏肉はブロイラーでちょっと味が落ちます。牛肉の美味しいのにはお目にかかったことがありません。牛肉のステーキなどは高級ホテルに行けばあるのかも知れませんけどね。

私はベネズエラに住んでいた時にはほとんど豚肉を食べませんでした。豚肉はドイツ人村で食べる程度であまり一般的ではありません。牛肉は固いので閉口したものです。鶏肉は地鶏のようなものでかなり美味しかったです。そういう私ですが、バンコク滞在では肉と言えばもっぱら豚肉を楽しみました。

今はイランというイスラム教の国なので豚肉は滅多に食べません。私はそれほどでもありませんが、イランにいる日本人で豚肉が恋しいという人を何人も知っています。タイは豚肉を味わうにはいいところです。

写真はホテルのルームサービスのものなので、ちょっと上品な仕上がりです。パクチーと赤い唐辛子が色を添えています。これは特別辛いというメニューではありませんから、どなたでも召し上がれることでしょう。
e0031500_11514674.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-30 11:50


<< 夜のジャーメ・モスク(イラン)      世界の花(48)バーベナ >>