えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 28日

タイ料理(11)コイシーミー

再び麺類のメニューに参りましょう。今回はコイシーミーです。なんだか覚えやすい名前なので、バンコク滞在の早い時期から覚えてしまいました。注文する際には他の麺類と同様に種類を言わないといけません。鶏肉、豚肉、シーフードかな、牛肉があったかどうかよく覚えていません。

写真のものは、コイシーミー・ターレー、つまりシーフードのコイシーミーです。鶏なら、ガーイ、豚肉ならムーを後ろにつければいいです。

このメニューは日本語で言うと、あんかけ焼きソバということになるでしょうか。面白いことにこのメニューは普通のタイレストランにはほとんどありません。日本人が行くゴルフ場のレストランにはあることが多いです。タイ人はあまり好きではないのかも知れません。

そして、さらに面白いことは、このコイシーミーという料理はレストランによってかなり違っています。硬焼きソバであったり、普通の茹でた麺であったり、あんかけソースという点では共通していますが、具はレストランによってバラバラです。このメニューはタイの伝統的なメニューではなくて比較的新しいものかも知れません。
e0031500_062159.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-28 00:07 | Comments(11)
Commented by 宇宙和里 at 2005-10-28 08:08 x
おはようございます、、、、えるだまさんの小説の読みすぎ(?)かな。。。
「コイシーミー」 ⇒ 『 恋しいミー 』 or 『 恋しい me 』(→誰かを恋しがっている私、ってことで私だけを英語にするようなタイトルとか・・・)
はい、最初の 恋しいミー の ミー は、花井氏が胸を触った女性です・・・・。 
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 09:46 x
宇宙和里さん、大うけ! いや~、ほんとにねぇ。 こういうのどう? 何年か後再会した時 eldermanさんがミーさんに向かって言うの。「 恋しいミー」 って。 するとミーさんが、「ターレー?」(誰?)・・・・・・お粗末。
Commented by elderman at 2005-10-28 11:44
宇宙和里さん、おはようございます。^^
わはは、ますます覚えやすい名前ですね。(笑)
バン・ミー、セン・ミーもなにかありそうですね。^^
Commented by elderman at 2005-10-28 11:44
anjoy24sさん、コミカル・タッチになってきましたね。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 19:48 x
eldermanさん、
朝っぱらからホントニごめんなさい。 禁酒続いているんですけど。 ん?
もしかして禁断症状?
Commented by elderman at 2005-10-28 21:43
anjoy24sさん、禁酒中なのですか。
私は出張中は禁酒でした。たまには禁酒もいいものですね。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 22:05 x
eldermanさん、
まじめにコメント読んでくださってます??  ええ、ええ、オイソガ氏の朝だったから(笑)。  ヒップ・ローズのところ読んでネ。
Commented by elderman at 2005-10-28 22:23
anjoy24sさん、おっしゃられていることが分かりません。
分かりやすく言っていただけると助かるのです、
よろしくお願いいたします。
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 22:47 x
eldermanさん、
世界の花 (44) ヒップローズ の稿の私のコメントに 「今日から禁酒します」って書いたんですけど、ほら、あの朝 eldermanさん、早朝から出張で オイソガ氏だったから、よく読んでくださる暇が無かったのかぁ・・・・とそういう意味ですが。 だってその後私禁酒破りましたって言ってないでしょ? つまりまだあれから( まあ、まだたった3日目ですが)禁酒中って事です。(笑)  でも解ります、解ります。 eldermanさん一人でこれだけのコメントを読んでそれに返信書かれるんですからね。 いちいち覚えていられないですって。 これは嫌味ではありませんよ。笑(念のため)
Commented by elderman at 2005-10-28 22:49
anjoy24sさん、ありがとうございます。
禁酒の宣誓を私に対してやられたのですか、私は全然気にしていませんでした。m(_ _)m すんません 
私は監視する気はありませんから、守りたければどうぞ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 23:21 x
eldermanさん、
いえ、いえ、決してeldermanさんに対して宣言なんぞしたつもりはないんですよ。(笑) 単なる話の繋がり・・・・と言う意味でしたんですけど。 話の流れ(笑)。


<< 世界の花(46)ギボウシ      天使の都(29) >>