2005年 10月 25日

ベトナム旅行計画

ようやくベトナム旅行の計画を考えることにしました。あと1週間、このくらいにならないとあまり具体的に考える気がしないものです。えるだま流の海外旅行のやり方、みなさまの役に立つかどうか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

1.基本的事項
 ハノイに宿泊して、そこを拠点に観光するものです。ハノイには日本人の友人(先輩)がおります。忙しい彼ですが、それでも土曜日にハロン湾の観光案内していただけるというので楽しみにしています。なお、世界遺産はベトナムに5件あると聞きましたが、ハノイから日帰りで行けるところはハロン湾だけだそうです。

2.日程
 11月3日の午後から6日の夜までフリータイムですから、3日半がフリータイムということになります。△○○○という短期間の滞在です。三日目が土曜日なので世界自然遺産のハロン湾観光になるでしょう。最終日はお土産を買ったり、行き損なった観光地を訪問するとかで過ごすことになるでしょう。

3.情報収集
 私は現地の地図がないと落ち着かないのでインターネットで真っ先に市街地図を手に入れました。探せばだいたいあるので便利なものです。あらかじめ地図上でホテルの位置をみつけておきます。「地球の歩き方」などはイランでは買えないので、家内が日本で買って持ってくるものを当てにするつもりです。ハノイの観光情報はインターネットで収集できます。

4.到着した午後のフリータイム
 飛行場には私が2時間早く到着する予定なのでそのまま家内の到着を待ちます。ハノイの市街地までは30kmあるそうなのでじっと待つことにしました。そして、この日は何も予定を入れません。家内の様子をみて疲れていなければ市内観光をするでしょうし、休息が必要ならホテルでのんびり過ごします。

5.市内観光
 普通は英語の話せる運転手のいるタクシーをチャーターしてざっと市内観光をします。発展途上国ではタクシー代が安いので助かります。一日くらい利用してもたいしたことがないのが普通です。地元の運転手は案内すべきところを知っているので、それを利用しない手はないでしょう。暑い国だし楽ちんですからね。見所は、各種博物館、ホーチミン廟などでしょうか。

6.ホテルから近いところは散歩
 宿泊ホテルは幸い市街地の中なので歩いてもいくつかの観光地が回れそうです。ホアンキエム湖という場所にはいろいろありそうですから、有名な水上人形劇の予約でもしようかな。あとは熱帯の植物を撮影したいので公園を探して散歩ということになるでしょう。巨木がたくさんあるようです。植物を見ながらの散歩は家内も好きなので二人で楽しめます。

7.食事
 最初はホテルで食事をするかも知れません。標準の味としてそれから屋台の味を楽しみたいところです。麺類が好きな私たちですから、ベトナムの麺の「フォー」は楽しみです。シーフードはどこかで気の利いたレストランが見つかることでしょう。市内で焦らなくてもハロン湾観光が控えているので美味しいシーフードにはありつけると思います。

8.ハロン湾観光
 この旅程はハノイ在住の友人にお任せということになるでしょう。まる一日の観光予定です。ホテルには夜戻ればいいだけですから、気楽に自然を満喫して来るつもりです。私は夏にルーマニアのドナウデルタを見たばかりなので、二つの世界自然遺産を比較してみるのも面白いと思っています。
[PR]

by elderman | 2005-10-25 15:11 | 日々の雑感


<< 夜の売店(イラン)      タイ料理(10)野菜炒め >>