えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

ベトナム旅行計画

ようやくベトナム旅行の計画を考えることにしました。あと1週間、このくらいにならないとあまり具体的に考える気がしないものです。えるだま流の海外旅行のやり方、みなさまの役に立つかどうか分かりませんが、参考にしていただければ幸いです。

1.基本的事項
 ハノイに宿泊して、そこを拠点に観光するものです。ハノイには日本人の友人(先輩)がおります。忙しい彼ですが、それでも土曜日にハロン湾の観光案内していただけるというので楽しみにしています。なお、世界遺産はベトナムに5件あると聞きましたが、ハノイから日帰りで行けるところはハロン湾だけだそうです。

2.日程
 11月3日の午後から6日の夜までフリータイムですから、3日半がフリータイムということになります。△○○○という短期間の滞在です。三日目が土曜日なので世界自然遺産のハロン湾観光になるでしょう。最終日はお土産を買ったり、行き損なった観光地を訪問するとかで過ごすことになるでしょう。

3.情報収集
 私は現地の地図がないと落ち着かないのでインターネットで真っ先に市街地図を手に入れました。探せばだいたいあるので便利なものです。あらかじめ地図上でホテルの位置をみつけておきます。「地球の歩き方」などはイランでは買えないので、家内が日本で買って持ってくるものを当てにするつもりです。ハノイの観光情報はインターネットで収集できます。

4.到着した午後のフリータイム
 飛行場には私が2時間早く到着する予定なのでそのまま家内の到着を待ちます。ハノイの市街地までは30kmあるそうなのでじっと待つことにしました。そして、この日は何も予定を入れません。家内の様子をみて疲れていなければ市内観光をするでしょうし、休息が必要ならホテルでのんびり過ごします。

5.市内観光
 普通は英語の話せる運転手のいるタクシーをチャーターしてざっと市内観光をします。発展途上国ではタクシー代が安いので助かります。一日くらい利用してもたいしたことがないのが普通です。地元の運転手は案内すべきところを知っているので、それを利用しない手はないでしょう。暑い国だし楽ちんですからね。見所は、各種博物館、ホーチミン廟などでしょうか。

6.ホテルから近いところは散歩
 宿泊ホテルは幸い市街地の中なので歩いてもいくつかの観光地が回れそうです。ホアンキエム湖という場所にはいろいろありそうですから、有名な水上人形劇の予約でもしようかな。あとは熱帯の植物を撮影したいので公園を探して散歩ということになるでしょう。巨木がたくさんあるようです。植物を見ながらの散歩は家内も好きなので二人で楽しめます。

7.食事
 最初はホテルで食事をするかも知れません。標準の味としてそれから屋台の味を楽しみたいところです。麺類が好きな私たちですから、ベトナムの麺の「フォー」は楽しみです。シーフードはどこかで気の利いたレストランが見つかることでしょう。市内で焦らなくてもハロン湾観光が控えているので美味しいシーフードにはありつけると思います。

8.ハロン湾観光
 この旅程はハノイ在住の友人にお任せということになるでしょう。まる一日の観光予定です。ホテルには夜戻ればいいだけですから、気楽に自然を満喫して来るつもりです。私は夏にルーマニアのドナウデルタを見たばかりなので、二つの世界自然遺産を比較してみるのも面白いと思っています。
[PR]

by elderman | 2005-10-25 15:11 | 日々の雑感 | Comments(20)
Commented at 2005-10-25 15:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 猫姫少佐現品限り at 2005-10-25 15:43 x
ベトナムというと、申し訳ないんだケド、イメージ悪い、、、
お気をつけて、行ってらっしゃい。
Commented by elderman at 2005-10-25 15:51
anjoy24sさん、大変ですね。^^
MSNメッセンジャー接続しておきました。^^
Commented by elderman at 2005-10-25 15:52
猫姫さん、そうですか。
私は先入観なしで観察して来るつもりです。楽しめるかな、どうだろう?^^
Commented by 宇宙和里 at 2005-10-25 16:06 x
ベトナムと聞いて・・・思い出すのは、やっぱり 春巻き・・・とかフォーとかの食べ物^^。私個人的にアジアに住みたいとは思わない(観光もあまり興味ない、、なぜか?理由は私も解からない。)のですが、食べ物だけは、行って地元の食を味わいたいと思います。 それにしても、そもそもなぜ、今回はヴェトナムなんですかあ?!季節がいいとか?!
Commented by elderman at 2005-10-25 16:12
宇宙和里さん、そうですか。^^
私はまだベトナムに行ったことがないので、それが第一番ですね。
そして友人がいること、日本からも同じくらの距離であることかな。
ラマダンから逃げ出すのも目的の一つです。(笑)
Commented by kenbon at 2005-10-25 21:48 x
フォー大好き^^フォー!

僕はどうしても食に興味が湧いてしまいます。
日本にあるベトナム料理店との違いとか、きっと日本向きの味付けになってるでしょうしね?
Commented by elderman at 2005-10-25 21:52
kenbonさん、こんばんは。^^
へぇ、日本にもあるんですか。私は未体験です。タイのバンミーナームと似ているのかなぁ・・・ バンコクでベトナム料理のレストランに入ったことがあるけど麺類も食べました。タイの麺類に似ていましたけどね。
Commented by シュナ at 2005-10-26 00:42 x
えるだまさん、こんばんは。
ホアンキエム湖もいいですが、北のチュックバク湖・タイ湖あたりは落ち着いていて良かったですよ。
レストランは「クラブ・オペラ」のセットコースが安くて(12ドルくらい)おいしくて感動しました。おしゃれして行きたい場所です。

えるだまさんの帰国後のブログが楽しみです。何を食べるのでしょう。どこに行くのでしょう。わくわくします。
Commented by elderman at 2005-10-26 00:51
シュナさん、こんばんは。^^
情報ありがとうございます。ベトナムでお洒落ですか、これは予想外でした。(汗)
そうですか、何を着ようかなぁ・・・ むむむむ 熱帯だからネクタイはいらないでしょ。どこに行くのでしょうねぇ。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-26 08:08 x
eldermanさん、すごい! たいした旅をするわけじゃないけれど、いつも行き当たりばったりの anjoy24s でした。 どうぞよい旅を。
Commented by elderman at 2005-10-26 09:38
anjoy24sさん、どうも。^^
一人旅ならそれでもいいけど、なにしろ家内とのデートになるんで・・・・
少しは下調べをしておかないとねぇ。(汗)
Commented by eriko621 at 2005-10-27 00:59
いいなぁ。私、実はベトナム2回も行ったベトナム好き。
ホーチミンより断然ハノイのほうが気に入りました。何ていうかしっとりした雰囲気が良かったです。ホーチミンは騒がしい!
ハノイの憩い、ホアン・キエム湖もだらだらするのに持って来いの場所です。ベトナムーコーヒーも甘くて苦くて良かったなぁ。
ハロン湾クルーズ、私も行きました。とっても綺麗!って思ったけど、10年前に訪れたことのある日本人は、「すごく汚くなってる・・・」って言ってましたけど^^;
それから水上人形劇もおすすめです。何を言ってるか分からないけど、音楽とセットがベトナムらしくて素敵でした。
私は有名なベトナム料理(生春巻きやらフォー)より、バイン・セオというベトナム風?お好み焼きが大好きです。これは一押しです。あとカエルの唐揚げもとてもおいしかったです。ゲテモノ無理な人には厳しいかしら^^;
とにかく、お気をつけて、よい旅を!
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 08:50 x
二人旅の出来ない anjoy24s でした。(笑) 三人以上いないと 「一抜けた」 出来ないから(笑)。
Commented by elderman at 2005-10-27 15:55
eriko621さん、おはようございます。^^
WOW!貴重な情報ありがとうございます。メモして忘れないようにしますね。^^
カエルの唐揚げはインドネシアで食べたから、ま、いっか。(笑)
Commented by elderman at 2005-10-27 15:56
anjoy24sさん、3人旅ですか。^^
まぁ、二人でもどちらかが妥協することになりますけど、まぁ、身内だと気楽なものです。
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 17:52 x
eldermanさん、
そうですね。 日本は日一日と寒くなるのに、暖かい国へなんてうらやましいです。 それも9日間も・・・・。 それも奥様と一緒に・・・・。
Commented by elderman at 2005-10-27 17:56
anjoy24sさん、それが・・・
ヤズド、先週は夏のようだったのに今週は冬みたいでした。9度だって。
それでちょっと喉が変です。旅行前に風邪なんて引きたくないですね。
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 18:49 x
eldermanさん、
テヘランは? でもそれだけ寒暖の差があるところを短期間に行き来すると既熟年にはこたえるかも。(笑) 手洗い、うがいを馬鹿にせず、励行しましょう。(笑) 本当に今体調崩されたらシャレにならないですもんね。
Commented by elderman at 2005-10-27 20:33
anjoy24sさん、ありがとうございます。^^
見かけ年齢はまだまだ40代です。^^ でも、肉体年齢は誤魔化せないかな。(苦笑)


<< 夜の売店(イラン)      タイ料理(10)野菜炒め >>