えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

タイ料理(10)野菜炒め

タイ風野菜炒めと呼ぶべきでしょうか。この野菜炒めには感心させられます。材料は完全に野菜だけ、それをオイスターソースで味付けしています。これが意外と美味しいのです。

材料は、白菜、サヤエンドウ、ベビーコーン、マッシュルーム、青菜(名前が分かりません)、人参だけです。この料理は、辛くも、酸っぱくも、甘くもないですね。強いて言えば少し甘いでしょうか。

日本で食べる野菜炒めとはちょっと趣きが違いますが、これもタイの味と言うべきなのでしょう。健康的な料理ですね。辛いものが苦手な人はこういう料理を知っておかないとタイ旅行は大変かも知れません。

今晩はこのメニューをシェフにリクエストしておきました。これならイランでも用意できます。^^
e0031500_12485836.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-25 12:50 | Comments(15)
Commented by japonikk-la at 2005-10-25 13:23
わあ〜、えるだまさんのこの説明だけでシェフはこの料理を作れちゃうんですね。 すごいなあ。イタリアンとかも写真みせたら作ってくれるんですか? いまちょっとカルボナーラが浮かんだもんですから。プロのプライベートシェフを持っている生活なんて究極の贅沢ですよ。羨ましい限りです。
Commented by elderman at 2005-10-25 13:35
japonikk-laさん、そうですね。^^
スリランカ人のシェフですが、イタリア料理、フランス料理はお得意です。彼の一番の得意技はデーザート作りですが、私がダイエットで食べないでちょっと気の毒です。(苦笑)
野菜炒めは誰でも作れるでしょ。私だって作りますよ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 13:40 x
eldermanさん、
素敵! 私も一度言ってみたい! 「シェフにリクエストしておきました。」なんて! ところで、eldermanさんダイエットが必要そうに見えませんけどね。 
Commented by japonikk-la at 2005-10-25 13:55
炒める事は出来るけれども、味付けが今ひとつ難しくないですか? そうなんです。私の料理の腕はえるだまさん以下でした。えるだまさんにとっては酒のつまみを上手に作れるシェフのほうがびったりなのでしょうかしら。
Commented by elderman at 2005-10-25 13:57
anjoy24sさん、どうも。^^
イランに来てから約7kg太りました。このままではどこまで行くか分からないので、なんとか食い止めたいところです。ズボンは3回もサイズ直ししました。1本のズボンで2回サイズが直せればいい方ですから、古いズボンはもう完全にダメです。
現在標準体重に対してプラス3-5ってところかな。プロフィールの写真の頃はマイナスでした。
Commented by elderman at 2005-10-25 13:59
japonikk-laさん、私は専業主夫ですから。^^
シェフのお休みの日は自分で料理を楽しんでいます。料理は苦にならないですね。できればお客さんがいたらもっといいけど、一人前では作る気にならないことが多いです。
秘書は私の作る日本食にはまっています。^^
Commented by japonikk-la at 2005-10-26 04:34
アツーサさんはラッキーですね。料理を楽しんでするというのが上手になるこつなんですよね。えらいです。うちも夫の方が上手ですがなかなか最近気が向かないみたいなので作ってもらえないです。
Commented by elderman at 2005-10-26 09:40
japonikk-laさん、どうなんでしょうねぇ。
アツーサは私が帰国してしまったら自分で日本食レストランに行くようになるのかなぁ。
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 18:40 x
eldermanさん、
そうですよ。そして 「 Mr. elderman のお料理のほうがおいしいわ!」って本格的日本料理を求めて日本まで来てしまう・・・とか(笑)。
Commented by elderman at 2005-10-27 20:39
anjoy24sさん、なはは。^^
いいですね、私が日本いたら歓迎しないとね。その頃にはどこにいるのだろうか・・・
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 22:05 x
どこか大気汚染のひどい国(笑)
Commented by elderman at 2005-10-27 22:07
anjoy24sさん、そりゃそうですね。^^
人体実験の結果として野垂れ死にしてないければいいけどね。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-27 22:32 x
eldermanさん、
はは、それはないでしょ。 eldermanさんは何時でも何処でも元気いっぱい!(笑)
Commented by elderman at 2005-10-27 22:36
anjoy24sさん、ありがとうございます。^^
世界から大気汚染がなくなるといいですね。私の仕事もお仕舞いになりますが、それに越したことはないです。
Commented by anjoy24s at 2005-10-28 11:21 x
eldermanさん、
ありえない。 絶望的。 BRIC 考えただけで・・・。 eldermanさん、死ぬまで現役(笑)。


<< ベトナム旅行計画      天使の都(26) >>