人気ブログランキング | 話題のタグを見る

えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 25日

世界の花(43)コスモス

キク科コスモスです。和名では「秋桜」と書きますね。コスモスはメキシコ原産の植物だそうです。17世紀にヨーロッパに、日本には明治のはじめに渡来したそうです。コスモスは私が小さい頃から身近にあったので背の高い花という印象が強いです。ですから背が高くて清楚な感じの女性を見るとコスモスを連想してしまいます。

コスモスの花言葉、全般としては「乙女の真心」、「乙女の純潔」、「調和」、「美麗」などがあり、ピンクは「少女の純潔」、赤は「 調和・愛情」、白は「美麗」、「純潔」、「優美」とあり、どれもいい意味のものばかりですね。写真はノルウェーで撮影したものです。
世界の花(43)コスモス_e0031500_0171781.jpg


ルーマニアのコスモス はこちらです。

by elderman | 2005-10-25 00:18 | 花と樹木(温帯)


<< 天使の都(26)      タイ特集(14)ライヨーン >>