えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

★★お知らせ★★

いつも大変お世話になっております。11月1日から11月9日までバンコク、ハノイと旅行に出掛けますので、当ブログの更新はいたしません。旅行中はネットのことは忘れて集中したいですからね。もちろん11月9日には戻りますからこれまでどおりブログ活動を再開いたします。これまで同様よろしくお願いいたします。

当ブログでは一日の更新数が多いので、記事をさかのぼって見ることが難しくなっております。月単位では重過ぎてちょっと実用にはならないようです。月130本程度の記事が入っているので重過ぎてイランからの電話回線でのインターネット利用ではほとんど不可能です。

そこで、ベターな方法ですが、各カテゴリーからご覧いただくのが割合簡単にアクセスできると思います。興味をお持ちいただけるカテゴリーからアプローチしていただければ幸いです。なお、新シリーズを開始する場合にはアクセスの利便性を考えて常に新しいカテゴリーを用意しようと考えています。

exblogを利用されているユーザーの方を見ているとメモリーがパンクして二つ目を新たに始めていらっしゃる方々が多いようです。私の場合メモリー不足の心配はないのですが、アクセスに時間が掛かり、重たくてどうしようもないという事態をなんとか避けようと思っています。現在のところカテゴリー利用しか思いついていません。この問題点の解決についてどなたかよいアドバイスがあればご教示いただけませんでしょうか。
e0031500_16274226.jpg

(写真は、キセランセマム(トキワバナ)です。)
[PR]

by elderman | 2005-10-24 16:25 | 日々の雑感 | Comments(21)
Commented by 村野かかし at 2005-10-24 18:28 x
行ってらっしゃい――って、ちょっと気が早いですね。

短編小説、完結したら感想を書かせていただこうと思ってます。カテゴリーになっているので、読み飛ばす心配が無くて、助かります。
記事の量が半端でないので、管理も大変ですねー。
Commented by elderman at 2005-10-24 19:36
村野かかしさん、こんばんは。^^
ベトナム旅行はまだ先の話ですけどね。^^
短編小説は気楽に書いたものですからそれほどの作品ではありません。タイ人とバンコクの雰囲気を味わうのにいいかなぁってね。^^
いっぱい記事がありますが、いつになったらペースが落ちるんでしょうね。(笑) 旅行中はPCには触りませんから、みなさんもいい休憩になることでしょう。^^
Commented by kenbon at 2005-10-24 20:13 x
イイ骨休めになると良いですね^^
楽しんできてくださいw
Commented by elderman at 2005-10-24 20:29
kenbonさん、ありがとうございます。^^
でも、骨休みにはならないでしょうね。奥様の面倒をみて観光の案内までしないいけないのですから、そりゃぁ疲れるものですよ。楽しいからいいけどね。^^
Commented by じゅきーた at 2005-10-24 20:33 x
いいですね~。タイは暖かいのだろうなぁ(遠い目)
ホットな料理もたくさん味わえるだろうし。
楽しいご旅行になりますように!
あ、でも来月まで時間ありますから、もう少しブログ楽しめますね!(笑)
Commented by elderman at 2005-10-24 20:48
じゅき~たさん、こんにちは。^^
ルーマニア旅行ではお世話になりました。今度はベトナムです。ハロン湾は世界自然遺産ですから、ドナウデルタと好対照になることでしょう。^^
バンコクではタイ料理と日本料理と買出しです。ベトナムはハノイで家内とデートです。ベトナム料理と観光をして来ます。^^
このブログのタイ特集はまだまだ続きます。旅行に行くまでかな、全部在庫を使っちゃうと後で困りそうだしね。またネタを仕入れて来ればいいのか。^^
Commented by fairysilva2 at 2005-10-24 23:35
行ってらっしゃ~い!!
また、楽しいお話が聞けますね~
ブログですが、eldermanさんのところは簡単に開きますよ。
メモリーを無制限にしてみえる方のブログが開くまでにかなりの時間がかかるブログもありますね。
それで私は2つ目のブログを開く方を選択した一人です。
その選択がベストだったのかちょっと分かりませんが・・・
Commented by elderman at 2005-10-24 23:38
fairysilva2さん、こんばんは。^^
まだですけどね。(汗) そうですか、簡単に開きますか、よかった。^^
そうですね、fairysilva2さんも2個目のブログですね。
メモリー制限なくても重くては意味ないですからね。
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 08:01 x
eldemanさん、
これ、チコリの花だったんですね。 意味無く(笑)うれしい anjoy24s 。 いろいろご苦労がおありなんですね。 「ひかり」 でつないであげたいです。 いってらっしゃい、はまた後にしましょうね。 まだ日にちがあるので・・・・・・・。
Commented by elderman at 2005-10-25 12:13
anjoy24sさん、すいません、誤解を与えてしまったようで。これはチコリではありません。キセランセマム(トキワバナ)と言います。
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 12:32 x
eldermanさん、
怒、怒、怒!(笑) だ~~~って~~~、こちらイランのチコリですって~~~~~! もうっ! 紛らわしいんだからっ!(笑)
Commented by elderman at 2005-10-25 12:43
anjoy24sさん、ごめんなさいね。
引用したブログには3種類の花があったはずです。最初のものはチコリではありませんでした。間違って覚えてしまうと大変ですから、一応記憶をリセットしてくださいね。混乱をお招きしたことをお詫びいたします。m(_ _)m すんません
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 12:58 x
eldermanさん、
(笑)因みに、こういう時私の地方では、「 さすけね 」(笑)と言います。 でもな~、eldermanさんのブログ、いつも言うでしょ、「 速い 」って。 じ~っくり読んでいる暇なんてありません、言い訳するつもりはないけど(笑)
 なんたって、私のマウスのホイールボタン、壊れそうなんですから。(笑)  ついでにお願いしちゃうかな。 出来れば 「 more 」の字、もうすこし目立つものに変えていただけないかしらん?
Commented by elderman at 2005-10-25 13:12
anjoy24sさん、了解しました。^^
もう少しで更新が止まりますから、その時にゆっくりお休みくださいね。^^
Commented by japonikk-la at 2005-10-25 13:45
バケーション奥様と一緒で待ちきれないんではないですか? えるだまさんは旅のプロですから奥様楽でいいですね。観光名所はもちろんの事、ベトナム料理はかなり美味しいと聞いてますしベトナムのお花の紹介とかブログのネタに困る事は当分なさそうですよ。ちょっと早いですがお気を付けていってらっしゃいませ!
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 13:46 x
eldermanさん、 
言うだけ言っておいて、なんですけど、寂しくなりますぅ。 早くお帰りを(笑)。
Commented by elderman at 2005-10-25 14:02
japonikk-laさん、ありがとうございます。^^
そりゃぁ、一年に1-2回の逢瀬ですから首が伸びてしまっています。(笑) 今年は3回(日本、イラン、ベトナム)だから嬉しいな。去年1回だけだったんでねぇ・・・ 家内の仕事の都合でしょうがないけど・・・ いつも次に会えるのはって考えています。^^
Commented by elderman at 2005-10-25 14:03
anjoy24sさん、ありがとうございます。^^
ガンガン更新していて突然ピタリと止めちゃいますから、調子が狂うでしょうね。(笑)
ネットから完全に離れるというのもいいものです。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 21:47 x
eldermanさん、
私はネット初心者なので、まだ飽和状態にはなっていません。(笑) でも仕事からは完全に離れてみたいなぁ。 無理だけど・・・・。
Commented by elderman at 2005-10-25 21:50
anjoy24sさん、あらそ。^^
では、もっとがんがん行きましょうか。(笑)
休みは取っちゃうものですよ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-26 08:28 x
eldermanさん、そうなのです。 因果な仕事してます。(苦笑) 取れる取れないの問題じゃないかも。 勤務している同業者ならシステム上可能かな。(長い休みという意味)


<< 天使の都(25)      タイ料理(9)豚肉の唐辛子炒め >>