えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

タイ料理(9)豚肉の唐辛子炒め

この料理は激辛です。日本人はあまり注文しないんじゃないかなぁ。肉体労働をしているようなタイ人男性が昼食に食べるようなメニューのような気がします。なにしろいっぱい唐辛子が混ぜてあります。少しのオカズでたくさんご飯を食べるのに適したメニューでしょう。

そんな料理なので、私には一層タイ料理という感じがしています。辛さで脳みそまで痺れたいという気分の時にはいいですよ~。(笑) 

食欲のないときもなかなかいいものです。胃腸に強い刺激を与えるでしょうから、胃腸が弱っていて食欲がないときは止めた方がいいでしょうけどね。単なる夏ばてから来る食欲不振ならいい刺激になります。

写真のものは上品な方です。これは外国人も入るようなちゃんとしたレストランで注文したものです。え?テーブルクロスが安っぽい?まぁ、そんなもんです。(笑)
e0031500_1354611.jpg

このレストランの写真でっす。スクンヴィット・ソイ23だったかな。
e0031500_16382825.jpg

e0031500_14513849.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-24 13:06 | Comments(6)
Commented by フィジカルプランナー社長 at 2005-10-24 16:54 x
劇辛ですか!?そんなこと仰られたら食べたくなってしまいます。
タイ料理って基本的に何を食べても
元気になることができますよね。やっぱり辛さが
人を虜にさせるのでしょうか。
テーブルクロス、シミがついてこそタイらしいですね♪
Commented by elderman at 2005-10-24 17:01
フィジカルプランナー社長さん、こんにちは。^^
このシミは私たちがつけたものでしょう。(笑)
この料理、タイ人がレストランとは呼べないようなところでよく食べています。それは本当に辛いはずです。日本は昔塩辛くしてご飯を食べたけどタイでは辛くしてご飯をたくさん食べられるようにしているようです。この料理もそうですが、辛さを加減しちゃうとなんか気が抜けた感じになってしまいます。涙を流してでもいただくのがいいようで。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 08:44 x
eldermanさん、
はい、その 「気の抜けた感じの」 タイ料理ばかり食べている anjoy24s です。(笑) 豚肉料理で似たような感じのお料理ありましたけど・・・・・見た目が似ているだけの別なお料理かもね。
Commented by elderman at 2005-10-25 12:21
anjoy24sさん、辛さを感じる程度は人によって違いますから、かなり辛いと感じられる味付けならいいんじゃないでしょうか。タイ人が食べる辛さは日本人には無理だと思います。食べられないものでは料理とは言えませんからね。(苦笑)
Commented by MAY at 2007-08-10 21:20 x
本日食べたい料理です。豚肉?そして辛い?私はLEEのカレー(レトルト)40倍が基本なのでそれより辛いのがいいです(^^)。本日本当に暑かったです。でも、力つけつため、うなぎです。
Commented by えるだま at 2007-08-10 22:24 x
MAYさん、こんばんは。^^
辛い料理が大丈夫な方なら問題ないでしょう。タイ人は別に辛いものを競って食べている訳ではありませんから。(笑)


<< ★★お知らせ★★      タイ料理(8)カシューナッツ、... >>