えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 24日

タイ料理(8)カシューナッツ、鶏肉、唐辛子の炒め物

タイ語だとこのメニューは短い名前なのでしょうか、残念ながら私は知りません。英語のメニューから探し出すことならできます。この料理も前菜の一種でしょうか、ビールなどの飲み物によく合います。

ビールと言えば、タイではシンハ・ビールです。ちょっとアルコールが強めで、苦味の強いビールですが、慣れるといかにもタイのビールという気がしてきます。このビールはドイツの製造技術で作られているということで純粋なタイのビールということではないのですが、タイのビールというイメージが出来てしまっています。

タイのビールにはこの他、クロスター、チャーンなどがあります。外国ブランドのものとしてはハイネケン、カールスバーグがありますが、いずれもタイで製造されたものです。アサヒ・スーパードライも地元製造を始めましたが、日本での味とは比較にならないものでした。居酒屋によっては日本の缶ビールを注文すればありますが、かなり高いのであえてそれを注文する人はほとんどいません。

タイ料理は、やはり数人でいろいろ注文して楽しむのがいいようです。いろいろなものを少しずつですね。とにかくメニューの種類が多いのですから楽しめます。
e0031500_8395537.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-24 08:38 | Comments(6)
Commented by ショコポチ at 2005-10-24 11:46 x
タイ料理は、本当においしそう~~ですね。私は、勤めていた頃、近くの店で食べる「鳥ひき肉とバジルの炒め物」が何より好きでした。あれってやっぱりタイでは日常食なんでしょうか。ランチメニューの定番だったので。
Commented by elderman at 2005-10-24 12:59
ショコポチさん、こんにちは。^^
そうなんですか、私はタイでは豚肉ばかり食べていたようなんで、鳥の挽肉料理は覚えていません。南米ではほとんど豚肉を食べなかったので、もっぱら豚肉ばかり、そして今はまた豚肉なしの生活です。
これから豚肉料理をアップしますから、それの鶏肉バージョンでしょうか、比較してみてください。^^
Commented by pipuko at 2005-10-24 18:26 x
私も料理の名前はわかりませんが、タイでこんな料理を食べました(^ー^* )ビールももちろん一緒で、おいしかったです♪
タイの料理は本当においしいですよね~!
先日、タイへよく仕事ででかける友人とタイの話をしたばかりなので、よけいタイ料理が食べたくなりました~。
Commented by elderman at 2005-10-24 19:38
pipukoさん、こんばんは。^^
そうですね、今はタイ料理が恋しいかな。住んでいるときはちょっと飽きましたけどね。あと1週間でバンコクです。 ~♩♪♫♬~♪
Commented by anjoy24s at 2005-10-25 08:38 x
eldermanさん、
「なんちゃってタイ料理」 愛好家の(笑) anjoy24s です。 これもいただきました。 中華料理でも似たようなものありますけど、タイのものも美味しかったです。・・・・・・・なんだかなぁ~、この変わり映えしないコメント
は。(笑)
Commented by elderman at 2005-10-25 12:18
anjoy24sさん、そうですね。^^
タイ料理は中国料理の一つのバリエーションのようなものでしょう。もともと雲南省辺りから移動してきた民族だと言われています。


<< タイ料理(9)豚肉の唐辛子炒め      天使の都(24) >>