えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 21日

タイ料理(5)豆腐と海苔のスープ

アルミニュウム製のペラペラなスティームボート、煙突が中心にある鍋の一種のことです。いかにも東南アジアの雰囲気だと思います。前回ご紹介したトムヤムクンもスティームボートでサービスされるのが普通です。

今回ご紹介するのもスープメニューです。豆腐と海苔のスープと言います。タイ料理の中では珍しく甘くも、酸っぱくも、辛くもありません。割合ポピュラーなメニューですから、タイ人だって普通の味のものを食べるんですね。

このスープの中身は豆腐と海苔の他に、ネギに白菜と豚肉だったかな。あっさり塩味で飽きない味です。数人で昼食に行くったときによく注文する一品です。目立たない地味なメニューですが、大抵の食堂にあるものだと思います。
e0031500_9312465.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-21 09:32 | Comments(6)
Commented by 村野かかし at 2005-10-21 11:29 x
こんにちは。
> タイ人だって普通の味のものを食べるんですね。
なぜか、大うけしてしまいました。いやあ、ほんと、そうですよね。
これもおいしそうですね。いいなあ。この豆腐は、日本のものと同じようなんですか?(既出でしたらごめんなさい) 形が丸いようなので......。
Commented by elderman at 2005-10-21 11:42
村野かかしさん、こんにちは。^^
この豆腐、ビニールのチューブのようなものになって売られているものです。日本の絹ごし豆腐のような感じです。冷奴で食べたことはないけど、同じようなものでしょうね。丸いのを冷奴にするのはちょっと心理的抵抗があってね。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-23 08:07 x
eldermanさん、
これ、食べたこと無い・・・・・と思う。 でも美味しそう。 日本でもすぐに try 出来そうですね。
Commented by elderman at 2005-10-23 12:07
anjoy24sさん、そうかもね。^^
観光客がわざわざ注文するようなものじゃないですからね。
でも知っておくと辛いものが苦手なお客さんの時に便利ですから。^^
日本でですか・・・ 焼海苔を代用にするのかな。
Commented by MAY at 2007-08-09 20:31 x
なんか、おいしそうですね。ちなみに海苔で味付け?簡単そうなので家でもやってみたいです。でも、私のことだからナンプラー数的たらしそうですけど(^^;
Commented by えるだま at 2007-08-09 22:59 x
MAYさん、こんばんは。^^
意外なことに、このメニュー、今回のタイで田舎暮らしでは一回も食べませんでした。どうしてだろ・・・
ポイさんは、よく注文してくれたのですが、今回は一回もないところをみると、タイの南ではあまり人気のないメニューかも知れません。


<< 天使の都(18)      世界の花(39)ベゴニア >>