えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 20日

タイ特集(9)古代都市

バンコクの南、車で1時間ほど行ったところに「エイシェント・シティ」があります。この施設、世界最大の屋外博物館と宣伝されているそうです。100を超えるタイの遺跡が約80ヘクタールの敷地に配置されています。展示されているものはレプリカでしょうが、本当に古い時代の遺跡のように見えます。

敷地はタイの国土の形をしていて遺跡は実際にある場所のとおりに配置されているそうです。日本人観光客はアユタヤなどの本物の遺跡を見に行きますから、こちらを訪問する人はほとんどいないと思います。それでもタイ全土の遺跡をまとめて見られるのでそれなりに興味深いものはあります。
e0031500_12103649.jpg

e0031500_1211494.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-20 12:11 | Comments(10)
Commented by まつかめ at 2005-10-20 14:51 x
5年ちょい前に行きました。
ムアン・ボーランとか言ったと思います。
何分の一かの縮小ですよね。
Commented by elderman at 2005-10-20 15:03
まつかめさん、こんにちは。^^
そうですね、在住の人じゃないと行かないような場所かも知れません。
展示物はレプリカですね。ミニという感じはしませんでしたが。
デートコースにはいいかもよ。^^
Commented by kenbon at 2005-10-20 18:11 x
これはレプリカなんですか?
・・・しかも縮小版?

ガリバーになれるんですね?^^同時にタイムスリップもw
Commented by elderman at 2005-10-20 18:17
kenbonさん、そうですね。
まさか本物を運んで来る訳にもいかないでしょう。実物の何分の一とかでレプリカを作ったようです。ただ、レプリカと言ってもミニチュアというようには見えません。かなり大きいものです。
Commented by pipuko at 2005-10-20 18:53 x
タイへは6,7年前に行ったきりですが、メジャーなお寺や遺跡にしか行ってません。タイに行ってみて、すごく気に入ってしまったので、次は他の人が行かないようなとこに行ってみたい!って思ってます(*^。^*)
「エイシェント・シティ」、面白そうですね~♪
Commented by elderman at 2005-10-20 18:58
pipukoさん、そうですか、タイにはまってしまった日本人の一人でしたか。^^
一般の観光客が行かないところですか、いろいろありますよ。少しはここで紹介できると思います。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-20 19:10 x
eldermanさん、これは何のための施設? タイ人が効率よく自国の遺跡めぐりが出来るように・・・とかですか? 
Commented by elderman at 2005-10-20 19:22
anjoy24sさん、世界の国々には同趣旨の展示施設がよくあります。
マレイシアのマラッカにはマレイシアの各州の建築様式を展示したものがあるし、ルーマニアにも各地方の建築物のレプリカがありました。千葉県の房総風土記の丘にも日本の古い建築物が展示されています。
建築様式と生活様式を文化財として保存し、後世に伝えるとともに、子供たちなどに学んでもらいたいという趣旨なのではないでしょうか。
Commented by anjoy24s at 2005-10-20 20:01 x
eldermanさん、
市川に伯母や従姉弟たちがいるので、房総風土記の丘には行ったことがあります。 規模が大きそうで全体を見た訳ではありませんが、本物の古墳群の部分とか、埴輪の展示の部分しか見ませんでしたので。 なるほど・・・レプリカ。  コンセプトとしては、明治村に近いんでしょうかね。
Commented by elderman at 2005-10-20 21:02
anjoy24sさん、そうですか。^^
房総風土記の丘には古い日本の家の本物が展示されています。埴輪が有名ですが、その他にも広い敷地にいろいろあります。


<< 天使の都(16)      天使の都(15) >>