えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

タイ料理(4)スズキの料理

そろそろメインのメニューに入らないといけませんね。最初にご紹介するのはスズキの料理です。スズキのレモン、唐辛子、ニンニク味といいましょうか。典型的なメニューの一つなのでちゃんとしたレストランならあるはずです。英語ではスズキのことは、シーバスと表記されています。

この料理はタイ料理の基本3要素のうちの2要素である「辛い」、「酸っぱい」で仕上げられています。魚にトッピングされているものはニンニクと唐辛子を刻んだものです。魚は蒸して作るのでしょう。そこにレモン汁がいっぱいかけられています。

私は好きなメニューなのですが、少し生臭いという人もいるようです。高級魚のスズキですからお値段もちょっと高目です。トッピングされている唐辛子はあの一番辛い緑の小さな唐辛子(プリック・キーヌー)を刻んだものが普通です。心して臨まないとその辛さときたら大変なものです。

写真では、パクチー(コリアンダー)もトッピングされていますね。これまでパクチーについて触れませんでしたが、トムヤムクンにも浮かべられていました。バンミーナームに少し入っていたかなぁ・・・ タイ料理につきもののパクチーですが、どういう訳か日本人の半分くらいの人が苦手なようです。

強い香りを持っているから嫌われるのかも知れませんが、タイ料理にはよく登場します。今回ご紹介しているメニューの中にはそれほど入っていませんが、パクチーが嫌いだと、タイ料理の半分くらいを楽しめなくなるかも知れません。
e0031500_20103630.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-15 20:10 | Comments(13)
Commented by aki at 2005-10-15 21:00 x
パクチー大好きです。他人がよけて残したのまで食べます。笑
香りの強い植物ってすきなんですよね。^^
おいしそう、今摂食障害で一日一食状態の私でもそそられました。
Commented by elderman at 2005-10-15 21:05
akiさん、私もです。^^
香草の類はだいたい好きですね。摂食障害のときにお役に立てれば幸いです。タイではあの蒸し暑い中で食欲を維持しないといけませんから、刺激が何よりも必要ですものね。
Commented by japonikk-la at 2005-10-16 02:16
これを見ながら頭の中はスズキの塩焼きになっていて今生唾のみました。akiさん摂食障害てあまり知らないですが大変ですね。早く直ればいいですね。
Commented by elderman at 2005-10-16 02:28
japonikk-laさん、おはようございます。^^
すずきの塩焼きですか、いいですねぇ。^^ 
でも、この料理のすずきは蒸してありますけどね。
魚の上に乗っているものを全部よけてもまだ辛いですよ。^^
Akiさんは今年は厄年のようで大変な目に遭われています。なんともお気の毒なことです。
Commented by aki at 2005-10-16 08:53 x
厄年じゃないってばぁ~~~~!!!!
Commented by elderman at 2005-10-16 12:09
akiさん、じゃぁ、もっとすごい厄年が来るの???
Commented by aki at 2005-10-16 12:40 x
それは勘弁してください~~~涙)
Commented by elderman at 2005-10-16 12:42
akiさん、厄年のせいにしてしまえば、未来はきっと明るいですよ。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-17 08:52 x
eldermanさん、私は一度も生臭さは感じませんでした。 欧米の方ですか? 日本人は 「魚料理」 よく食べますけど、そういえば 「すり身」 の蒸し物はあっも 「丸ごと蒸す」 ものはあまり見ないかも。 いずれにしても 「活き」 がよければ 「生臭さ」 ってないように思うのは私だけ?
Commented by elderman at 2005-10-17 09:23
anjoy24sさん、どうも。^^
生臭いと言ったのは家内でした。「活き」が悪かったのかな。
Commented by anjoy24s at 2005-10-17 19:52 x
あら、まぁ。 eldermanさんは 「生臭さ」 は感じられなかったのでしょう? 味覚に敏感な方っていらっしゃいますからね。 
Commented by elderman at 2005-10-18 20:04
anjoy24sさん、こんばんは。^^
私はこういう生活をしているからよほどのことがないと日本食を不味いとは言わないですよ。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-18 20:55 x
eldemanさん、?????


<< タイ特集(7)ワールドトレード...      天使の都(7) >>