えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 15日

タイ特集(6)屋台

ちょっと観光地はお休みして今回はバンコクの屋台の話題です。日本でも30年くらい前までは駅前に赤提灯が並んでいたものですが、駅ビルの改築などでみんなどこかに行ってしまいました。みんながお金持ちになったというのならいいのですが、一つの楽しみを失ったことには違いありません。

バンコクにある屋台というのは非合法らしいのですが、歩道にそれぞれの屋台の場所が決まっていて、月極めで場所代を支払っているのだそうです。いい場所はやはり高くて、ちょっと不便なところは安いようです。バンコクにヤクザやマフィアがいるという話は聞きませんが、場所代というのがあるのでは似たような職種があるのでしょうか。

屋台で売られているものはそれこそ何でもあります。売れれば何でも用意してしまうというのがタイ人の気質というものでしょうか。歩道に屋台が並んでいても、コンビニエンス・ストアもちゃんと営業しています。コンビニでは缶ビールも買えるので、缶ビール持参で屋台に臨みます。

ビールのつまみになるようなものにはまったく不自由しません。4人程度で使えるテーブルとプラスティックの椅子が置いてあるのでそこに腰を落ち着けて、食べたいものを物色します。イカ、貝、豚肉、鶏肉、麺類、タイ料理、果物なんでもあります。屋台ですからもちろん値段も安い。一品の量が少ないのでいろいろ試せるのがまた良いところです。

少し埃っぽいのと自動車の排気ガスが気になりますが、それもまたバンコクの雰囲気ということで味わってしまいます。まだ明るいというのに缶ビールを飲みながら屋台の味を楽しんでいる日本人ってタイ人にはどう見えるのかなぁ。バンコクにはいろいろな外国人がいますから、気にも留めないことでしょう。

日本人は衛生上から敬遠してしまいそうな屋台ですが、滅多に下痢をしたりはしません。ま、それでもお勧めするものではないかな。ちゃんとしたレストランでも値段は安いですから、そちらがいいでしょう。旅行中の下痢なんてのは最低ですから、旅行者は避けるべきでしょうね。

私は11月1日からバンコク、ハノイと行ってきますが、旅行中は屋台は止めておきましょう。日本料理やタイ料理、食べたいものはいっぱいあるから屋台を楽しむ余裕もないしね。外国で日本料理を嬉しそうに食べている日本人ってほとんどいないでしょう。私はやっぱり変な日本人のようです。(笑)
e0031500_12211096.jpg

e0031500_12213620.jpg

e0031500_12215978.jpg

e0031500_12222458.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-15 12:22 | Comments(6)
Commented by brue-nile at 2005-10-15 14:21
えるだまさん、こんにちは!コメントありがとうございました。大変為になるご指摘を頂き、感謝しております。常に気持の底に在った画質の問題を、あなたは的確に教えて下さいました。わたしの本職は水彩画家で、全てが画面上に収まる様に制作しております。勿論作品の周りには、マットがありそれからフレームが無くてはなりません。それであのスキンを選んだのです。画面から切れることなく、写真もコメント欄等々もフレームに収まって居なくては成らない、と言う固定観念があった訳です。その他の言い訳はわたしのブログに書いてあります。問題提起とても嬉しかったです。それから鍵を付けてのお心遣いに、あなたのお優しいお人柄が垣間見えました。本当にありがとうございます、これからも色々とご指導お願い致します。
Commented by elderman at 2005-10-15 14:33
brue-nileさん、こんにちは。^^
いえいえ、余分なことを言いまして、ご迷惑でなければ嬉しいです。
せっかくのいい画像なのにブログの縮小機能の精度が悪くて、少し画質が落ちているのが気になったということです。もう少し写真をアップするところのスペースが広ければ問題解決なのでしょうが、提供されているスキンですから、帯に短し、襷に長しということでしょうか。
雰囲気を大切にされていらっしゃるのがよく分かるだけに鍵付きのコメントでした。これからも楽しませてくださいね。^^
Commented by kenbon at 2005-10-15 19:51 x
レストランもイイですが、やはり屋台は庶民の味ではないでしょうか?
そういう所にも出入りしている人だからこそ、こういう話しをアップできるんですしね^^
ココは海外旅行ってよりも、海外の生活って感じがするのがすきなんですw
これからも期待してますね^^
Commented by elderman at 2005-10-15 20:02
kenbonさん、ありがとうございます。^^
観光と在住では天と地ほどの差があると思います。観光ではどうしても表面的にならざるを得ないしね。限界というものでしょう。
在住はその機会を利用して異文化の中まで入って行けますから、興味があれば楽しいものです。私の場合は観光でもできるだけ在住の人の話を聞きたいと思っていますよ。それでも、ルーマニアは表面しか見えなかったなぁ・・・ ブログを読む方が参考になるかもね。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-18 09:44 x
eldemanさん、
なるほど、なるほど。 覘いてみたいようなきもするけど、やっぱりこういう場所は在住の方か 相当旅なれた方の特権なんですねぇ。 写真の世界だけで楽しませていただくことにします。
Commented by elderman at 2005-10-18 20:06
anjoy24sさん、そうでもないですよ。
見るだけなら害はないでしょ。(笑) バンコクのどこでもあるから覗き見はできるでしょ。^^


<< 天使の都(7)      世界の花(33)食用カンナ >>