えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 14日

タイ料理(3)ヤムウンセン

「ヤムウンセン」もタイ料理を代表するメニューです。女性が好きなメニューだと言われていますが、本場タイでは頭を突き抜けていくような辛さです。この辛さは唐辛子のものなので自分で作る場合には調整可能です。でもこの辛さがないとヤムウンセンを食べているという気はしませんけどね。

「ウンセン」とは「はるさめ」の意味です。材料は、はるさめの他、エビまたはイカ、豚の挽肉、玉ネギ、キクラゲ、唐辛子、ニンニク、パクチー、レモン汁、ナムプラーと言ったところでしょうか。

唐辛子で一番辛いのは、赤いものというよりも緑色の小さなものだと思います。辛いものに強い人なら大丈夫かも知れませんが、普通は口の中が火傷をしたような感じになります。水を飲んでも直りません。20分くらいはその火傷状態が続きます。ですから口にする前によく確認する必要があります。タイ人はまったく平気なので表情からは分かりません。(笑)

万が一、食べてしまった場合は牛乳とかヨーグルトが効くようです。皮膚の弱い人だと唇の周りが本当に火傷状態になるかも知れません。現地のタイ・レストランでは「マイ・ペッド」と言って注文するべきでしょう。タイ人並みの辛さは、いくら私が辛いものが好きだと言っても辛過ぎます。(汗)
e0031500_1532594.jpg

[PR]

by elderman | 2005-10-14 15:03 | Comments(17)
Commented by 村野かかし at 2005-10-14 16:12 x
見た目は普通のサラダなんですけど......そんなに辛いのですか。
粗忽なかかしとしては、気をつけないとやってしまいそうです。
辛いのは好きなんですが、弱いんです(^^;。
Commented by elderman at 2005-10-14 16:26
村野かかしさん、こんにちは。^^
そうなんですか、赤い唐辛子は目立つから避けられるけど、緑色の小さな唐辛子は曲者ですから気をつけてくださいね。レストランの端から端まで走り回ることにならないように。(笑)
Commented by dada at 2005-10-14 18:24 x
夕飯時に・・見に来てしまった・・・(^^ゞ
緑のも辛いからね・・
Commented by elderman at 2005-10-14 19:29
dadaさん、こんばんは。^^
夕食はご自身で用意されるのですか?それとも・・・ いい身分。^^
Commented by kenbon at 2005-10-14 20:49 x
でも、これ凄っごい美味しそう!

甘いものと一緒に食べたりしないんですか?
口直しみたいな感じで^^
Commented by elderman at 2005-10-14 20:52
kenbonさん、こんばんは。^^
まぁ、サラダですからねぇ。アピタイザーって感じかな。
ビールと合いますよ。^^ 白ワインもいいなぁ・・・
ナンプラーの生臭い匂いがあるから、スイートとは合わないかもね。
Commented by まつかめ at 2005-10-14 20:56 x
よだれが出てきたよ。
辛いの大好き!
特に辛いトウガラシ、พริกขี้หนู(プリック キーヌー)って言います。
Commented by elderman at 2005-10-14 21:01
まつかめさん、こんばんは。^^
タイの本場から登場、ありがとうございます。
まつかめさんはいつでも食べられるのだから羨ましいなぁ。
この写真、まつかめさんと一緒のときのものです。^^
ブリック・キーヌー・・・覚えられないなぁ・・・ 
「絹の煉瓦」で覚えるかな・・・意味不明。(笑)
Commented by dada at 2005-10-15 07:42 x
>この写真、まつかめさんと一緒のときのものです。^^
まつかめさん、おぼえてますか?(p_-)・・・。既に腹の中で
消化され・・・忘れてる??
Commented by elderman at 2005-10-15 12:08
dadaさん、こんにちは。^^
食べたものまで覚えていないでしょ。まつかめさん、タイ料理なんて毎日食べているでしょうからねぇ。
Commented by まつかめ at 2005-10-15 16:31 x
おぼえてませんでした~
だって、ヤムウンセンなんか毎日食べてるもの(嘘)。
プリック=トウガラシ
キーヌー=ねずみの糞
ねずみの糞のように小さなトウガラシだって。
Commented by elderman at 2005-10-15 17:42
まつかめさん、そうですよね。^^
いつでも食べられるものですからね。私は滅多に食べられないし、写真に撮っているくらいですから、覚えていますけど。
プリックですか・・・ ねずみの糞とはこれまたすごい名前。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-18 11:27 x
eldermanさん 
味覚オンチの anjoy24s です(笑)。 japonikk-laさんのところの情報によれば、B型って 「好き嫌いの少ない」 血液型なんですって。 私は親の「躾」 の賜物かと思っていましたけど、これからは認識変えなきゃ(笑)。 基本的に 「なんでもこい」 の anjoy24s より・・・・・でも 「蠍」はいやだなぁ。

Commented by elderman at 2005-10-18 20:08
anjoy24sさん、そうですか。
B型は好き嫌いが少ないのですか・・・ なるほどねぇ
Commented by anjoy24s at 2005-10-18 21:02 x
eldermanさん、あくまで 「食べ物」 の好き嫌いの話ですよ。 念のため(笑)。
Commented by MAY at 2007-06-19 11:03 x
ヤムウンセン本場、タイでたべときゃよかった(^^。ツアーだったので屋台料理も食べれず、日本人向けのものばかり。。でも、いつか本場をたべるぞー。激辛青とうがらしがんがん入れて
Commented by えるだま at 2007-06-19 11:13 x
MAYさん、おはようございます。^^
いくら辛いのが好きでも、注意してくださいね、トラウマになりますよ。
あの小さい唐辛子は本当に危険です。少量ならいい刺激になりますけどね。^^


<< 天使の都(6)      天使の都(5) >>