えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 11日

タイ編(1)待ち合わせ

タイのバンコクには、11年前に初めて仕事で行きました。3か月強の期間でした。見ることも聞くこともすべてが初めての経験でとても印象が深かったのを覚えています。

着任早々、週末の過ごし方に困っていたときに、ラッキーなことに日本人チームの秘書のタイ女性、実は3人いるなかで一番美人の女性なんですけど、その女性が週末にバンコクを案内してくれるって申し出てくれたのです。

週末は、親しくしていた日本人スタッフはゴルフに行ってしまうので、私は何にもすることがなかったのです。案内を申し出てくれた彼女の家は、バンコクから1時間も離れたところにあります。薄茶色の髪の毛を持ち、肌の白い可愛い女性で、その時23歳でした。

いよいよ週末の土曜日になりました。私が宿泊しているホテルのロビーに1時の待ち合わせをしてありました。私は、彼女のような若くて美人のタイ人の女性と週末にデートができるなんて信じられない気分でした。私は部屋でしょっちゅう時計を見ながら、1時を待ったのでした。この時は携帯電話もなかったのでひたすら待つだけでした。

12時半ころには、ひょっとして来たかなぁなんて気になって仕方がありませんでした。日本人だと、10分前には待ち合わせ場所に来ていることはよくあることです。私はロビーに降りていってみたり、そわそわ、そわそわ・・・。

そうこうしているうちにいよいよ1時になりました。電話が掛かってくるかなぁ、でも、ロビーで待っていればいいか・・・。ロビーで1時10分前には降りて待つことにしました。ところが、1時になっても姿はないのです。まあ、遅れるということもあるか・・・

1時半になりました。はてなぁ・・・、どうしたのかなぁ・・・ 2時に近くなってきました。簡単に言ってくれたから、まあ、簡単にやめちゃうものかなぁ・・・ ショボンって感じです。事故でもあったのかなぁ、待ち合わせ場所を間違えたかなぁ、いや、日にちを間違えたかも・・・って考え続けますよねぇ。日本だと、腹を立てているかも知れないな。

とうとう2時になってしまいました。やれやれ・・・って感じです。「いったい、あれはなんだったんだぁ」ってね。

ところがですよ、2時を過ぎた頃に、彼女が現れたのです。全体に明るいクリーム色の服を着ていました。まるで、そよ風のように現れたのです。そして、全然悪びれる風もなく、一言、トラフィック・ジャム(交通渋滞)って言っただけです。男は美人には弱いもので、待ち合わせの時間に遅れたことなど忘れて、鼻の下を伸ばしてしまうもののようです。

まあ、バンコクの交通渋滞は世界的にも有名なものですが、それにしても、1時間以上遅れるものなんでしょうかねって疑問を持ちながら、その日はめでたくタイの美人女性とデートを楽しむことができました。(エメラルド寺院の写真に彼女の後姿が写っています)

後で分かったことなんですが、バンコクでは待ち合わせ時間に遅れると、交通渋滞のせいにするようです。

日本人の友人に聞くと、すっぽかされたことも何回かあったようです。タイ人は、自分の都合で簡単に約束を破ってしまうようでした。幸いに私はそのような経験は一回もありませんでしたけどね。

それで、今回の本題は、待ち合わせに遅れる方ではないのです。待たされるタイ人の方が実はテーマなんです。タイ人と一緒に、タイ人を待ったことがあります。1時間程度の遅刻は、なんともないのですね。本当に怒りもしないし、まあ心配もしてないのです。時間の経つのを平然と過ごしているのです。さんざん待った挙句現れても、別に怒る訳でもないのです。
相手の都合に対する思いやりなんですよね。だから、自分が遅れても安心してられる。そういう訳で、タイ人との待ち合わせでは、日本人の時間の感覚を忘れるべきなんです。

考えてみると、どっちがいいでしょうか?死に物狂いで約束の時間に駆けつけるのと、多少遅れてもおおらかに許しあうのとではね。待たせてはいけない失礼だって信じてきた日本人には発想の転換が必要かも知れません、こちらも思いやりのひとつの表われなんですから。
[PR]

by elderman | 2005-10-11 11:04 | Comments(16)
Commented by moccasin88 at 2005-10-11 12:38
こんにちわ。沢山日記が更新されていてびっくりしました。

私もいろいろな国に旅行に行って、一番に思ったのは、日本人は正直で時間にも正確だってことです。

特に東南アジア、ラテンの国々、暖かい国の方は時間に遅れるのが当たり前だと思っておけば、そんなにイライラしなくてすみますね。笑。

でも私は関西出身なので、東京に比べて外国人に近い感覚の時もあります。ざっくばらんで適当なんです。笑。
Commented by ショコポチ at 2005-10-11 12:45 x
あっちこっちにコメント書いてスミマセン。いろいろ面白かったので。私へのレスなんて適当でいいですよ、ハイ。
私は長い間、時間を守らない奴を怒るタイプの人間だったのですが、夫とそのバンド仲間と知り合ってから、「時間観」?が変わりました。まったくタイの人と同じ考え方なんですもん。怒るほうがバカらしくなっちゃって。おかげで皆マトモな就職はできてませんが(笑)、こういう時間感覚をもった人が生きていける社会っていうのもいいよな、と思います。
Commented by elderman at 2005-10-11 12:51
moccasin88さん、こんにちは。^^
すいません、私にはブログが日記であるという認識がないものですから、随時更新しております。一日一個という几帳面な方が多いようですが、別に日記でなくてもよろしいのでしょ。^^
現地の人が遅れてくるのはなんとか対応できますが、そうかと言って身についた習慣のせいで自分はどうしても遅れて行くことができないのが辛いところです。(苦笑)
Commented by elderman at 2005-10-11 12:54
ショコポチさん、コメントありがとうございます。^^
私のブログ活動はコミュニケーションが第一なので、記事をアップしたらお仕舞いだとは考えておりません。^^ そういう意味でもあんまりアクセス数が増えると対応不能になりかねないのでそろそろランキングは止めようと考えている次第です。^^
逆方向のおもいやりというのもなかなかいいものでしょう。^^ 世界の国々の中から自分の心の祖国を探すのも面白いというものです。
Commented by dada at 2005-10-11 12:55 x
気長に待つ時間を楽しむ余裕を持つしかないですね・・・
2時間待たされたこともありますが・・・・(ーー;)
Commented by elderman at 2005-10-11 12:59
dadaさんは大丈夫そうにみえますが。^^
辛抱強く、根気強く、気長にね。2時間なんて・・・本屋さんでもないと辛いですね。(笑)
Commented by japonikk-la at 2005-10-11 14:28
でもこの感覚だとタイ人との待ち合わせにはだいぶ遅れて行くという事に決まりですね。相手も怒らないしこっちもやきもき待って時間を無駄にしなくていいし。ところで美人秘書とのデートまだまだ続編ありますか?
Commented by elderman at 2005-10-11 14:34
japonikk-laさん、こんばんは。^^
人によっては時間通りということもありますから、こちらから意図的に遅れていくというのは難しいですね。(汗) パーティとかなら問題はありませんが・・・
美人秘書ですか、そうですね、彼女とは家族ぐるみでお付き合いさせていただいたのでいろいろなところに行っています。続編になるかなぁ・・・ 面白そうな題材が思い出せたら書いてみましょうか。
Commented by anjoy24s at 2005-10-11 15:03 x
moccasin88さん、ねぇ、「びっくり」 するでしょう? びっくりしますって、eldermanさん。 よかった、私だけじゃなくて。 「速いです」
Commented by elderman at 2005-10-11 15:09
anjoy24sさん、すいません。
興味のあるところだけにして飛ばして読むなりしていただけるとありがたいと思います。^^
全部に興味があったら・・・ うーん、さあ、どうしましょ。(笑)
Commented by anjoy24s at 2005-10-11 16:44 x
”That is the question!"  ってハムレットじゃないんですから。(笑)
Commented by elderman at 2005-10-11 17:09
anjoy24sさん、今日はもう更新の予定はありませんから安心してください。
あ、クイズの写真を増やすというのが残っていました。それだけです。
Commented by 村野かかし at 2005-10-11 17:32 x
僕も「待たされるのはダメ」ですね。逆の「待たせる」のも好きじゃありません。5分程度でも、遅れそうだと分かった段階で相手に連絡を入れちゃいます。よほどのことがない限り、ずーっとこのままで、だから十年後も相変わらず「遅いっ!」とか言いながら、10分待たされた程度で目を三角にしていることでしょう。長生きできないなあ(笑)。
Commented by elderman at 2005-10-11 18:24
村野かかしさん、わはは、そうですか。^^
美女に待たされて目を三角にしてはいけませんねぇ。(笑) 日本人ほど時間厳守を習慣にしている国民は他にはいないでしょう。その日本で腹を立てたら他所の国で待ち合わせできませんよぉ。(笑)
Commented by kenbon at 2005-10-12 02:15 x
静岡の人間もその傾向にあるようです。
・・・1時間はないですけどね^^;;;
Commented by elderman at 2005-10-12 02:22
kenbonさん、そうでしたっけ?
家内は静岡県人ですけど、そんな記憶ないけどなぁ。私が海外に出るまでは待つのは大嫌いでしたよ。(笑) ま、全体にのんびりはしてますね。^^


<< 天使の都(1)      世界の花(29)キョウチクトウ >>