えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 10日

ブラジル編(3)幻のカーニバル

(こちらの原稿は旧ブログに収録したもので、こちらに保存するためのアップです。既に読まれた方はパスしてくださいね。)

ブラジル滞在中に丁度カーニバルがありました。この期間中は休暇なので仕事はありません。私は、クリチバという大都市から離れ、日本人移民の多いマリンガという街で休暇を過ごすことにしました。私の仕事の面倒をみていてくれたアイマラ女史は、カーニバルでやるダンスのパレードを楽しみにしていました。

マリンガまでは約500kmあります。東京-京都間と一緒ですね。行きは景色を見るため長距離バス、帰りは飛行機を予約し、現地でコンタクトする日系人にも連絡を取ってありました。帰省客が多いせいでしょう、長距離バスも飛行機も予約が大変でした。

カーニバルの前日、アイマラ女史が、ポルトガル語の分からない私を長距離バスに乗せるため、バスターミナルまで一緒に来てくれました。早く着いた私たちは、バスの出発まで時間があったので、カーニバルのことなど楽しくお喋りしていました。ところが、これが失敗のもとで、時間を忘れて話に夢中になり、肝心の長距離バスに発車されてしまったのです。

すべてのバスが満席ですから、次のバスという訳にもいきません。困ったどうしたものかと思案していると、アイマラ女史は自分の車でバスを追いかけるという提案をしてくれました。ルートは分かっているし、追いつくだろうと言うのです。

早速長距離バスの追跡が始まりました。しかし、ブラジルの道路コンディションは悪く、アイマラ女史のジープでは、爆走する長距離バスにはとても追いつけないのです。

結局そのバスには追いつけず、彼女はマリンガまで私を送ってくれることになってしまいました。彼女はせっかく楽しみにしていたカーニバルのダンスを諦めて、マリンガの近くの知り合いの家に泊まり、翌日帰って行ったのです。ちょっとしたおしゃべりのせいで、1,000kmものドライブをさせちゃいました。

もちろんアイマラさんに大変感謝しています。その後、彼女とマレイシアで再会でき、この失敗談で盛り上がったことは申し上げるまでもないでしょう。
e0031500_15344946.jpg

面白いと思われたら是非クリックお願いします。m(__)m
順位はともかく、ポイントは下がると気になるし、上がると大変励みになります。^^
[PR]

by elderman | 2005-10-10 12:12 | Comments(8)
Commented by anjoy24s at 2005-10-10 15:07 x
eldemanさん、
こういう展開大好きです(笑) まるで映画の中の出来事のようで・・ それにしても アイマラさん、存じ上げませんが本当にお疲れ様でございました。
Commented by elderman at 2005-10-10 15:26
anjoy24sさん、それはよかった。^^
私の海外滞在での最大の失敗談です。(汗) 後から思えば楽しい経験ですけど、アイマラさん本当にカーニバルのパレード楽しみにしていたのです。練習もしていたし、可哀想だったなぁ。でも、明るくてとってもいい人なんですよ。あ、マレイシアで彼女に再会したときの写真があったかな、あったら追加しましょう。^^
Commented by anjoy24s at 2005-10-10 16:44 x
アイマラさん、はじめまして、anjoy24sと申します。 本当に災難(笑)でしたね。 
Commented by elderman at 2005-10-10 17:03
anjoy24sさん、どうもありがとうございます。^^ (アイマラさんに代わってかな。^^)
アイマラさん、この時、日本で研修を受けてその後、マレイシアまでわざわざ会いに来てくれたのです。1泊もしないで帰ったかな。自分でクレージーな旅行って言っていました。楽しい女性です。今頃どうしているんだろうなぁ・・・
Commented by anjoy24s at 2005-10-10 17:51 x
eldermanさん、
そういうクレージーなことって、するほうもされるほうも本当に楽しいんですよね。 なんだか、アイマラさんのファンになりそうです。 もし、アイマラさんに会われる機会があったら、「日本に貴女のドジなファンがいる」ってお伝えくださいねー。
Commented by elderman at 2005-10-10 17:59
anjoy24sさん、そうですね。^^
多分会える機会はほとんどないと思いますが、南米に行く機会があったら是非会いたいですね。訪ね当てることができるでしょうかねぇ・・・・
もしも、接触することができたらちゃんとお伝えします。^^
Commented by japonikk-la at 2005-10-11 00:21
いい人ですね。彼女の人柄の良さに感心しました。でも普通その場にいた一人ぐらいが気を付きそうですがすごいですね。時間厳守もこうなると意味なくなっちゃうし。(皮肉)
Commented by elderman at 2005-10-11 00:26
japonikk-laさん、おはようございます。^^
その場にいた人って遠距離バスのターミナルにいたのは私たちだけで、彼女は見送りに来てくれただけです。他のお客さんたちはいっぱいあるバスのどれに乗るか分からないので回りの動きでは分かりませんでした。おしゃべりに夢中になっていたら出発時刻を過ぎていたってことです。(苦笑)
出発時刻の20分くらいまでには着いていたのですが、アナウンスはあったのでしょうが、私にはポルトガル語だから理解できないし、彼女は聞き逃したのでしょうか。それで責任を感じたのかな。


<< タイ特集(1)エメラルド寺院      日本人の長所(1)坂本竜馬 >>