えるだま・・・世界の国から

elderman.exblog.jp
ブログトップ
2005年 10月 09日

日本人の特殊性:まとめ

食事の時には「ずるずる」音を立てて汁をすすり、
仕事をする時には社長でもないのに社長のつもりで仕事をし、
ルールにうるさく、違反した人には怒鳴りつける。

どんなことでもお金に換算し、食事をすれば割り勘ばかり、
人物評価はその人自身よりも所属先、国籍から判断し、
相手を敬うポーズのためにしょっちゅう恐縮してみせる。

お客様は神様で、儲けのためなら休日も厭わず、
お米だけは特別に、神聖な食物と崇めて大事にし、
他人の目ばかりを気にして、非難するときはしかめっ面。

ジェスチャーをすれば、「私、私」と自分の鼻を指し、
あらゆるものに最高のものを求め、師匠、達人を輩出し、
親しい間でも、距離を置きながら微笑ですます。


旦那は先にどんどん歩いて奥様は後からついて行く、
プレゼンテーションをやれば地味で数字が小さくて、
挨拶では淡白なのに、別れる時にはいつまでも見送っている。

暗算が強くて、お釣りの計算は頭の中で引き算、
海外旅行では朝からどんどん回り、5つ星ホテルに滞在、
馬鹿にしたジョークには反応しないが、自虐的ギャグで大受けする。

男は泣くのを我慢して、女は構わずぽろぽろ泣き、
複数が集まれば自己主張を抑えて仲間意識を持ちたがり、
信用大事と約束は守り、決して嘘はつかない。

自己主張は抑えて、周囲の顔色を窺い、
感情問題になるからと正面切っての討議を嫌い、
出る杭は打たれるものとチームワークを優先する。


気が短いから長い単語はどんどん省略
英語でもなんでもどんどん取り入れる柔軟性
きちんとした国民性の割にはセックス産業には意外とルーズ

男女平等のように見えて実は男性社会
経済大国になったせいか外食産業大繁盛
集団決裁方式、国際会議では即断即決が苦手

おもいやりは微妙なニュアンスで表現
男性社会と思いきやその実態は100円亭主


むぅ・・・ 読んでいてちょっと辛くなって来ちゃった。(汗)
別に日本人の嫌な面を強調する気はないんで、
このシリーズの後は「日本人の良いところ」と題して
日本人のよい面に焦点を当てた原稿を書きたいと思います。^^
[PR]

by elderman | 2005-10-09 11:42 | Comments(12)
Commented by kenbon at 2005-10-09 11:54 x
・・・そうですね^^;;;

今まではそうでもなかったんですが・・・こうして「まとめ」られると軽く凹みます^^;;;
Commented by elderman at 2005-10-09 12:04
kenbonさん、こんにちは。^^
悪いことばかり挙げられている訳じゃないけど、悪いところが目立つものですね。短所は長所だし、ちょっと表現を変えれば大分違うでしょうけどね。^^
「日本人の良いところ」・・・いくつ挙げられるかなぁ。(汗)
Commented by aki at 2005-10-09 12:25 x
>おもいやりは微妙なニュアンスで表現

レオがすでに日本人化しててこうなんですよね・・・。
変なとこ日本人のマネせんでいい!とたまにキレます。
Commented by elderman at 2005-10-09 12:28
akiさん、まぁまぁ、キレないで。^^
日本の中で生活して潤滑油的な表現方法の効果を体験しているのでしょう。親しい間でやると却って嫌なものかも知れませんね。(苦笑)
Commented by japonikk-la at 2005-10-09 13:09
外国に居て外からですと日本をついつい美化しがちで余計里心がついて来てしまうんですがホームシックになった時はこのまとめを思い出すことにします。そしたら、そんなに帰りたくなくなるかもしれません。
Commented by elderman at 2005-10-09 13:14
japonikk-laさん、あのその・・・(汗)
別に悪口を書くつもりはなかったんですけど・・・ 半分くらいはいい点だと思いますけどねぇ。それでも悪そうな部分が目だってしまいますね。(汗)
ホームシックの原因は、日本にいる両親や親類、友人や食べ物が主たる要因じゃないですか?これは育った国であれば当然でしょうね。日本人だから日本が恋しい、この点に関しては他の国の人たちも同じことでしょう。
Commented by anjoy24s at 2005-10-09 13:51 x
eldermanさん、
 無理を承知で、この羅列をステレオタイプに表現可能か・・・・う~っ、くるしい~。 でも敢て挑戦。
<敗戦トラウマ、ハキチガエ、ナンデモアリ症候群>・・・はぁ~
Commented by elderman at 2005-10-09 13:58
anjoy24sさん、こんにちは。^^
そうですね、ステレオタイプな見方は好みではありませんが、特徴として表現することは興味深いことだと思います。でも、悪い面ばかりが強調されると日本人として切なくなりますね。なんとか良い面を見直す努力もしないといけないでしょう。
勤勉、正直、協調、配慮、信用、几帳面、厳格、不言実行などなどかな。^^
Commented by 猫姫 at 2005-10-09 14:49 x
今どき100円亭主は、無いでしょ?
Commented by elderman at 2005-10-09 14:52
猫姫さん、こんにちは。^^
100円ショップと同じじゃない?(笑) 今は500円亭主かな。^^
Commented by 宇宙和里 at 2005-10-10 08:12 x
おはようごさいます~~。 面白いですね~~。 優柔不断 VS 順応性 は 紙一重 ってところでしょうか?^^ ”良いところ”が たくさんあるのも承知しています。 いずれも、 ”場面”に応じて、なのかもしれません。
Commented by elderman at 2005-10-10 11:29
宇宙和里さん、おはようございます。^^
そうですね、よく言うか、悪く言うかだけのことかも知れません。
ちょっと強調し過ぎたかもね。(笑)
異文化理解のためには、まず自分たちの足元をよく知らないといけませんから。いろいろ考える材料になれば幸いです。


<< 秘書のおじさんの急死      世界の花(27)インパチェンス >>